mirai

Just another WordPress site

家族でクリスマスはいつする?チキンの美味しい温め方やプレゼントはいつ渡すの?

      2016/12/28

毎年年末になると街中がクリスマスで賑わいますよね。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、ツリーの飾り付けやサンタさんを楽しみにしているお子さんも多いと思います♪
お母さんは大掃除など…色々と大変ですが、可愛い我が子の為に、美味しい料理やプレゼントを用意したいですよね^^
お子さんの心に残るクリスマスになりますように^^

スポンサードリンク

家族でクリスマスはいつする?

家族でのクリスマスって、24日?25日?っていつするのか迷いますよね。
仕事の関係上、イブの夜もクリスマスの日も家族が揃わない場合は、クリスマス前後の家族揃って食卓を囲める日にするのが一番ですね^^

本来クリスマスは、24日の日没~25日の日没前までなので、24日にクリスマスディナーを楽しむ方が多いようです。
ケーキやチキン・レストランの予約も24日が一番多いですね。

クリスマスに食べたい物の人気はやはりケーキが断トツで1位です^^
次にローストチキンやフライドチキン・から揚げなどお子さんの好きそうなメニューでテンションも上がりますよね。
他にはお寿司やローストビーフ・ビーフシチュー・クリームシチュー・七面鳥や焼き肉・パスタ・パエリアなどがクリスマスの人気メニューです^^
ぜひお子さんの好きなお料理を取り入れてみてくださいね♪

クリスマスチキンの美味しい温め方は?

日本のクリスマスと言えばケーキとチキンですが、忙しいお母さんはなかなかチキンまで手作りは大変なので、ケンタッキーやデパ地下、スーパーやコストコ、最近ではコンビニのチキンもクオリティーが高くなっているので、購入してくることが多いと思います。
でも…どうしても出来立てではなく、冷たいままでは・・・ですよね^^;
電子レンジで温めるだけだと、べたついたり、水分が飛んでしまってパサパサになってしまうことがありますよね。
簡単に一手間加えるだけで出来立ての美味しいチキンに^^

【 オーブン 】
オーブンは内部の温度が上がって加熱するので表面はパリパリに仕上がりますよ^^

☆大きなお鍋にお湯を沸かし、チキンをジップロックなどに入れて、15分ほど湯煎します。
※湯煎が面倒な場合は、レンジで水分が飛んでしまわない程度にチンして下さい。
☆天板にアルミホイルかクッキングシートを敷き、チキンを乗せて加熱して下さい。
☆200度以上に設定すると、表面が焦げてしまうので、低めの温度(170度~180度)で15分くらいじっくり焼きましょう。(チキンの大きさによって調節して下さいね)
この時に表面の焼き色を見て、ちょうど良い感じのところでアルミホイルを被せると焦げ過ぎになりません。
※焦げ目だけを付けたい場合は200度~250度で

【 魚焼きグリル 】
オーブンと同様に湯煎してから焼くとパリパリに仕上がりますよ。
※丸焼きチキンの場合はスライスしたり、グリルに入るくらいに手で細かくしてくださいね。

【 フライ物のチキン 】
レンジで温めてから、トースターで♪(トースターだけでは中まで温まらないので…)
オーブンでも美味しく仕上がりますが、フライ物はトースターの方がカリッと仕上がって、時間も早いです。
しなしなになってしまったポテトもカリカリになって美味しいですよ^^(ポテトは冷たいままでOKです)

※余談ですが・・・食卓にキャンドルがあるとクリスマスの雰囲気が増しますよ♪
100均などのアロマ用のキャンドルを、ジャムなど透明の空き瓶に入れて、瓶の周りを折り紙などで覆うだけで、灯りが優しく良い感じになりますよ。
簡単にできるので試してみて下さいね。くれぐれもお子さんの火傷には気を付けて下さい。


スポンサードリンク

クリスマスプレゼントはいつ渡すもの?

小さい頃はサンタクロースにお手紙で、欲しいおもちゃを書いていませんでしたか?
毎年楽しみで、「良い子にしていないとサンタさん来ないよ」と、靴下を枕元に置いて寝たり、夢がありましたよね^^

24日の日没から25日の日没までがクリスマスなので、25日の朝、お子さんが目覚めてプレゼントが置いてあるのが良いですね♪
24日のクリスマスディナーを楽しんで、テンションが上がって眠れなくても、「早く寝ないとサンタさんが来れないよ」と言ってあげると、眠るのも楽しみになりますね^^
お子さんが夜ふかしだと、お父さんやお母さんがプレゼントを置いてあげる前に眠ってしまう事も・・・^^;

何歳までサンタさんを信じているか分かりませんが、純粋な気持ちを大切にしてあげたいですよね^^

まとめ

年末で何かと忙しくバタバタする時期ですが、お子さんの喜ぶ顔を見れるのが嬉しいですよね^^
楽しくお子さんの夢を膨らませて、心に残るクリスマスをお過ごしください♪

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - クリスマス ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ゴールドと松ぼっくりのクリスマス
クリスマス女子会をお家で楽しむには?宅配ピザやプレゼント交換で盛り上がろう^^

クリスマスは彼氏とデートも良いですが、仲の良いお友達同士の女子会を楽しみにしてい …

no image
クリスマスのプレゼント交換500円で幼稚園児には?1000円以内は?交換を楽しむ方法は?

クリスマスといえば小さなお子さんはサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています …

クリスマス
クリスマスプレゼントを孫へはどうする?1歳くらいに絵本は喜ばれる?

クリスマスの時期になると、お孫さんへのプレゼントはどうするか悩みますよね。 近く …

クリスマス
女子会でのクリスマスのプレゼント交換に1000円~3000円くらいは?

クリスマスのシーズンはイヴや25日以外で、気の合うお友達とクリスマス女子会を楽し …