mirai

Just another WordPress site

一人暮らしの年末大掃除を簡単にするコツと順番や時間が無い場合は?

   

一人暮らしをして初めて年末を迎えるけど、忙しくて部屋で過ごすことが無いのに大掃除は必要なのかな?するとしてもどこから始めれば良いのか?何をどうすれば良いのか分かりませんよね^^;
簡単に掃除するコツや手順などを参考に、スッキリ綺麗なお部屋で気持ち良い新年を迎えて下さいね^^

スポンサードリンク

一人暮らしの年末大掃除を簡単にするコツは?

普段部屋で過ごすことがあまりなくても、見えない汚れがあるので、一年に1回は大掃除したいですね。
完璧を目指すと気負ってしまうので、普段より綺麗に!くらいを目標にすると良いかもしれません^^

☆整理整頓
物があちこちに散らばっている場合、あるべき場所に片づけるだけでも部屋がスッキリしますよ^^

☆部屋の不要な物を処分しましょう^^
服やバック・小物などで、最近使っていない物を思い切って処分しましょう。
実家から持ってきた物でも、段ボールから出していない物や、1年以上着ていない服などは、これから使う可能性が低いですよね。
服などは特に毎年買ってしまう事が多く、デザインや趣味が変わったりで着ない場合が多くありませんか?
処分と言っても、捨ててしまう物ばかりではなく、リサイクルショップやネットオークションなどで売ると、お小遣いもできますね^^

部屋が片付くだけでもかなりスッキリするので挑戦してみて下さいね。

一人暮らしの大掃除の効率的な順番は?

お部屋が片付いたら本格的な大掃除に・・・気負わず自分のペースで^^
大掃除は上(天井)から下(床)に進めて行くと、効率的で二度手間にならず時間短縮になります。

【 大掃除箇所 】
◇部屋全体
照明器具・窓・家具など
◇水周り
キッチン・浴室・トイレ・洗面所
◇玄関

【 用意する物 】
お酢・重曹・霧吹き・メラミンスポンジ(100均に売っています)
◇重曹水・・・1ℓのぬるま湯に重曹を大さじ5杯入れて水溶液を作ります。(普段のお掃除にも使え、消臭効果もあるので下駄箱やゴミ箱にも使えますよ^^)
※重曹は手荒れなどの心配もありません。

【 大掃除の手順 】
☆お天気が良ければ布団を外に干しておくと邪魔にならず、1日大掃除で疲れても気持ち良いお布団で眠れます^^
☆下駄箱の靴も普段は干すことが少ないので、干しておくと掃除がしやすく気持ち良いです。
☆カーテンもレースだけで過ごせる明るいうちに洗濯機で回しておいて干しておきましょう。(万が一乾かなくても吊るしておけば乾きます)レースのカーテンは暗くなってからでも、洗濯してそのまま吊るしておくと乾くので大丈夫です!

①水回りの下準備
☆キッチン・・・自炊の頻度にもよりますが、換気扇やガスコンロの油汚れが気になる場合は、シンクの排水溝の蓋をして、お湯・重曹・お酢(汚れが酷い場合)で浸けておきます。
☆浴室・・・排水溝にお湯・お酢・重曹1カップを振りかけておきます。(お酢の効果で重曹が発泡し汚れを浮かしてくれます)浴槽にお湯を張り重曹を入れ椅子や洗面器などを浸けておきます。
☆トイレ・・・汚れが酷い場合はジェル状のトイレハイターを便器に振りかけておきます。
※他の箇所の掃除前に、水回りの汚れには、浸け置きしておく方が効率的です。

②まず、天井からですが、1年も経っていなくて滞在時間が少ないので埃もそれほど溜まっていないと思います。
なので・・・天井とついでに壁も簡単に掃除機をあてるだけで十分だと思います!

③照明器具・・・傘になっている照明器具は、意外に埃が溜まっているので、埃を落とし水ぶきしておきましょう。

④窓・・・メラミンスポンジに水を含ませて窓を拭き、水分が乾かないうちにカラぶきを。

⑤家具・・・水ぶき

※最後に床は掃除機の後、水ぶきしておきましょう。

ここまででだいたい部屋はスッキリしましたね^^
そうしているうちに水回りの汚れが浮いてきている頃なので♪

⑥キッチン・・・浸け置きしておいた換気扇やガスコンロの五徳などを綺麗に洗って行きましょう。
排水溝は重曹とお酢などを振りかけておくと臭いもスッキリします。少し置いて流しておきましょう。
冷蔵庫は賞味期限切れの物などを処分して、キッチン用のウエットシートやアルコールスプレーとキッチンペーパーで庫内を拭いておきましょう。(捨てられるので手間が省けます)

⑦トイレ・・・便座や床をトイレクリーナーなど流せるシートで拭いて、便器はハイタ―の効果でブラシで擦る程度で綺麗になります。

⑧洗面所・・・毎日の髪の毛セットでスプレーや手に付いたワックスなどを洗い流し、洗面台に汚れが残ったままになっている事も・・・
メラミンスポンジで水垢も鏡も洗面台も擦るだけでピカピカになりますよ。

⑨玄関・・・砂などが靴に付いてきて玄関に溜まって居る場合は、ほうきで綺麗にしましょう。
下駄箱も砂や埃などを、いらなくなった服などで掃き出して、重曹スプレーを振りかけておくと消臭効果があります。

(⑩ベランダ・・・体力が残っていれば、布団などを取り入れた後、ほうきで埃やゴミを取り除き、水を流しておくとスッキリします。)

ここまででかなりの疲れが溜まって来る頃なので、カーテンや布団を入れて、お風呂に入りましょう^^と言っても、浴室の掃除が残っていますよね・・・
浴室の掃除はどうしても濡れてしまうので、お風呂に入る時の方が効率的です!

⑪浴室・・・カビは天井から飛散して繁殖するので、天井から重曹スプレーし、汚れの酷い個所は擦って綺麗に洗い流します。
壁にも重曹スプレーを振りかけメラミンスポンジで擦って流し、タイルも同様に綺麗にしていきましょう。
浴槽に浸けておいた椅子なども洗い流すだけで綺麗になります。
排水溝は事前に重曹などを撒いていたので、自然に綺麗になっているかもしれません。汚れが残っている場合は、使い古した歯ブラシなどで擦ると綺麗になります。

一通りの大掃除は終了です。お疲れ様でしたm(__)m


スポンサードリンク

一人暮らしで大掃除する時間が無い場合は?

一人暮らしだと、忙しかったり急な予定が入ったり、疲れているのに休日は休みたい、などなど・・・なかなか大掃除出来ませんよね。
そんな方は、夜に少しずつ掃除したり、気付いた時に掃除しておくと、まとめてする必要がありませんよ^^
特に浴室、洗面所はメラミンスポンジを置いておいて、気になった時に擦るだけでも綺麗を保てます。浴室は暖まっている時の方が汚れが落ちやすく時間短縮にもなります。
トイレは使用するごとにブラシで擦っておくと時間も掛かりませんね。

全体を一気にしようとすると、面倒になりますが、一か所ずつしていくとそんなに時間も掛からないので挑戦してみて下さいね^^

まとめ

一人暮らしの大掃除は大変そうに感じますが、普段気付いた所だけでもやっておくと、意外に汚れていないものなので、簡単に済ませる事が出来ますよ^^

年末は帰省して部屋には居ない場合があると思いますが、スッキリ綺麗なお部屋で新年を迎えて、1年が良い年になりますように♪

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 12月 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
年賀状はいつから販売でポスト投函はいつまで?不要になると交換できる?

今年も年賀状の季節がやって来ましたね。毎年この時期になると1年過ぎるのが早く感じ …

no image
お歳暮を贈る時期はいつまで?持参する時のマナーや親戚にはどこまで送る?

お歳暮は普段お世話になった方へ、感謝の気持ちを込めて贈るご挨拶ですよね。 結婚し …

no image
先方が喪中の時お歳暮を贈るのは控えるべき?送る時のマナーや熨斗は?

毎年お歳暮を送っている送り先にご不幸があって喪中の場合、お歳暮を送っても良いのか …