mirai

Just another WordPress site

虫歯治療で嘔吐反射が辛い場合笑気ガスでラクになれる?費用は?

      2016/01/20

虫歯治療で嘔吐反射が強い方はたくさんいらっしゃるようです。
歯医者さんは苦手な方が多いのに、嘔吐反射があるととても辛いですよね。
こちらを参考に少しでも治療と精神的にも楽になっていただけたら幸いです。

スポンサードリンク

虫歯治療で嘔吐反射が強くて辛い

歯医者さんは口の中の治療なので、見えないですし、独特の嫌な音でどうしても恐怖心や不安感がありますよね・・・
嘔吐反射は普段の歯磨きでさえ辛い方も少なくないと思います。
歯科医では緊張したり、恐怖心、嘔吐反射を抑えようと余計にえずいてしまいますよね・・・
特に奥歯の治療やレントゲン・歯の型を取るのは苦痛でしかありません。

気を付けていても虫歯になってしまったら歯科医に通うしかなく精神的に苦痛ですが、大人の方でも嘔吐反射がある方は少なくないので、ぜひ相談してみて下さいね。
分かってもらえるだけでも、精神的に少しラクになれますよ。

少し喉の奥にスプレーの麻酔をかけて、麻痺させる方法や、笑気ガスという麻酔薬があります。
それでも無理な場合は静脈内鎮静法という方法もあるので、一度歯科医で相談してみて下さいね。

虫歯治療は笑気ガスでラクになれる?

笑気ガスというのは、小さなお子さんの恐怖心などを和らげる場合にも使われ、リラックスして治療が受けられる『笑気吸入鎮静法』という方法です。

【 笑気麻酔とは? 】
◇無臭の気体で酸素と笑気(亜酸化窒素)という気体を混合して、鼻だけの酸素マスクのような物で吸い込む麻酔法です。
◇全身麻酔でも笑気ガスは使用されますが、笑気吸入鎮静法は30%以下の低濃度の為、自然とリラックスすることが出来、恐怖心や痛み、緊張など感じにくくなり、安全性も高いので安心です。
◇ガスを吸入して5分ぐらい(早い場合は2,3分で効いてくることもあります)で効果が現れ、吸入を止めると数分で通常に戻り、歩いて診察室から出る事ができます。
◇意識が無くなることも無いので、治療中も周りの状況が分かります。
◇治療後も車の運転や食事制限も無いのがメリットです。

笑気麻酔をすることで、口の中に器具等や医師の手が入ってくること、歯を削る振動なども、全然気にならなくなり、リラックスして歯科治療を受けられるので、嘔吐反射で悩んでいる方や、歯科恐怖症の方も、辛い思いから解放されるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

※神経治療や抜糸する場合は、笑気ガスとは別に部分麻酔もしてから治療します。


スポンサードリンク

笑気麻酔で歯科治療する費用はどれくらい?

笑気麻酔は限られた歯科医でしか治療を受ける事ができません。
自宅近くの笑気麻酔を取り扱っている歯科医を探してみて下さいね。

【 笑気ガスの費用 】
笑気ガスは保険適用なので、それほど費用が掛かるわけではありません。
目安としては、30分で500円くらいでしょうか?(3割負担で)
実際に笑気ガスを使った(治療した時間)時間で保険の点数が変わってきます。

『麻酔』という言葉が入っているので、実際に治療してもらった時には覚悟していたのですが、会計で金額を聞いてあまりに安かったので驚きました^^

まとめ

楽に治療が出来て治療費も安く、歯医者さんに行くのが全然苦痛では無くなりました^^
虫歯は辛いので、不安や恐怖心、嘔吐反射で悩んでいる方や、小さなお子さんの歯医者さん嫌いの方も、近くの笑気ガスを導入している所を探して、一度試してみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

基礎体温表と体温計1
生理周期が20日以内の原因や排卵日はいつ!?

ある日突然予測していない日に生理になって、前回の日にちを思い出してみると18日~ …

infuruenza05_a_05
高校受験の当日にインフルエンザに!!予防接種の効果やベストな時期は?

受験生を抱える親御さんは人生でも大切な受験日にインフルエンザに罹ってしまったら… …

no image
口唇ヘルペスの原因は?早く治る治療法は?予防するには?

季節の変わり目や、新しい環境に慣れて来た頃に、疲れやストレスから口唇ヘルペスが出 …

体温計を持つ幼児
溶連菌の症状や幼児の潜伏期間の注意点は?繰り返す原因や登園の目安は?

溶連菌感染症は5歳~15歳の小児の感染が最も多く、お子さんの看病をしていて大人で …

納豆
納豆嫌いを克服するには?栄養や効能は?ダイエットに効果がある?

嫌いな食べ物を克服するのは大変ですが、納豆にはたくさんの栄養素があり、1日1パッ …

ヘアブラシ
季節の変わり目の抜け毛の本数は?女性の原因は?シャンプー法は?

毎日髪の毛がたくさん抜けるけど大丈夫? と、悩んでいる方、1日におよそ100本く …

infuruenza05_a_05
受験生のインフルエンザ予防接種の時期はいつ?対策や家族がかかったら?

インフルエンザが気になる季節になってきましたね。 受験生にとって1番大切な時期な …

%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%82%92%e6%8a%bc%e3%81%95%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7
産後の頻尿はずっと治らない?どうしたら改善できる?子宮脱は治る?

産後の頻尿や尿漏れは意外に何年も継続している方が少なくありません。 何かと忙しい …

カイロ
足先が冷えるオフィスでの対策や改善法、効果的なカイロを貼る場所は?

働く女性の悩み事のひとつにオフィスでの足の冷えに悩んでいる方が多いですよね… 夏 …

%e6%84%9f%e6%9f%93%e4%ba%88%e9%98%b2
インフルエンザは潜伏期間でもうつる?アルコール消毒や飲んではいけない薬は?

気温が低く、空気が乾燥する季節になるとインフルエンザが心配ですよね。 発症してい …