mirai

Just another WordPress site

溶連菌の症状や幼児の潜伏期間の注意点は?繰り返す原因や登園の目安は?

      2016/12/28

溶連菌感染症は5歳~15歳の小児の感染が最も多く、お子さんの看病をしていて大人でも感染・発症することがあるので、注意したいですね。
幼稚園や保育所・学校などで感染してしまう事が多く、流行するピークは春~夏・冬の時期と1年に2回あります・・・
溶連菌はウイルスではなく、色んな病気を引き起こす菌なので、重症化しないように症状や治療法など参考にして下さいね。

スポンサードリンク

溶連菌の症状や幼児の潜伏期間の注意点は?

小さなお子さんの場合、喉が少し痛いくらいだと元気に遊んでいる事が多いので、急な熱が出て気付く場合が多いのではないでしょうか?
溶連菌感染症とは、化膿レンサ球菌という菌によって、急性咽頭炎や急性扁桃炎(喉が真っ赤に腫れ、唾液を飲込むのも苦痛になります)、とびひなどを引き起します。

【 症状 】
◇発熱・・・症状の始まりに38度~39度と急激に高熱がでる事が多いです。
◇喉の痛み・・・咽頭が真っ赤に腫れ、白く膿がつく事もあります。(膿んでしまうと食事するのが辛いです)
◇舌・・・舌にブツブツが出来、赤くなるのでイチゴ舌とも言われています。
◇頭痛
◇腹痛・・・吐き気や嘔吐
◇発疹・・・赤く細かな発疹ができ、痛みやかゆみを伴う場合があり、治って来ると皮が剥けるような状態に。(アトピー性皮膚炎のお子さんは重症化する可能性もあるので、注意が必要です)
◇リンパの腫れ・・・耳の付け根から首にかけてやあごの下にグリグリとシコリのような物ができる場合もあります。

※風邪とよく似た症状ですが、鼻水や咳があまり出ないのが溶連菌の特徴です。
※肺炎や中耳炎など様々な病気を併発する場合があります。

【 治療法 】
溶連菌は完治するまでに、10日~2週間抗生物質を服用する必要があります。
抗生物質が良く効き、熱が下がって元気になりますが、病院で処方されるお薬は最後まで飲みきるようにしましょう。

熱や咽喉の痛みは抗生物質や痛みを和らげるお薬で2~3日で治まってきます。(熱や痛みが改善されない場合は、お薬が効いていないかもしれないので、病院に相談しましょう)
処方されたお薬を、元気になったからと、途中で止めてしまうと腎炎を引き起こす可能性があるので、最後まで飲みきり、2~3週間後に尿検査をすると完治したかどうか分かります。

食事・・・熱があって喉の痛みが酷い時は、水分補給を十分にし、喉越しが良い食べものにしてあげて下さい。

お風呂・・・熱が下がっている時に入っても大丈夫です。(長湯しないようシャワーくらいにしておきましょう)
体に発疹が出ている場合は、温めると痒みが増し、体を傷つけてしまうので、暖め過ぎに注意してくださいね。

【 潜伏期間 】
溶連菌感染症の潜伏期間2~5日間です。
感染力は症状が出始める頃が最も強く、兄弟間での感染率が高くなるので、この時期は気を付けましょう。
また、子供だけに感染するのではなく、免疫力の下がっている大人や、妊婦さんにも感染する可能性もあるので、手洗い・うがいやマスク、食器などの共有は避けましょう。

【 感染経路 】
◇飛沫感染・・・せきやくしゃみ
◇経口感染・・・同じ食器やグラスを使用したり、細菌が手などを介し口に入った場合。(特に小さなお子さんは、コップで飲む時に、一度口の中に入った飲み物がコップに戻ってしまう事があるので…)

溶連菌を幼児が繰り返す原因は?

溶連菌は一度かかっても、繰り返しかかる可能性がある感染症です。

【 原因 】
◇溶連菌は免疫ができにくい
◇溶連菌には種類があるので、違う種類の菌に感染。
◇完治する迄抗生物質を飲んでいない為、菌が残っていて再発。
◇家族に保菌者が居て感染。(無症状の保菌者や喉に菌が常在している場合があります)
◇薬が効いていなくて、菌が残っている場合。
◇小さなお子さんの場合、よく手や物を舐めている場合。

一度かかったら、病院で処方されたお薬をきちんと最後まで飲みきり、検査で溶連菌を完全に退治出来ているか確認しておくと安心ですね。
完治の目安は2~3週間くらいなので、その間に家族に感染しないように注意して、家族で感染をグルグル繰り返さないように注意が必要です。

 


スポンサードリンク

溶連菌の登園や登校の目安は?

溶連菌感染症は学校保険安全法第三種で規定されており、医師や学校医の許可が降りれば登園・登校できます。
完全に溶連菌を完治するには2~3週間と長期間必要ですが、病院で処方されるお薬を服用後、24時間以上経過し熱が下がると、感染力はほぼ無くなると言われていますが、保育園や幼稚園、学校によっては、通園許可証が必要な所もあるので確認してくださいね。

許可が降りる目安は、熱がない・お薬を飲んで24時間以上経過・喉の痛みが軽減していて食事が摂れるようになっている事などです。

まとめ

溶連菌感染症の予防は予防接種が無いので、他の感染症と同じで、手洗いとうがいを徹底しましょう。
飛沫感染を予防するには、お家の中でもマスクをして他の家族に感染しないように気を付けて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

腹痛に悩む日本人女性
子宮下垂の症状は痛みを伴う?原因は?治し方は?

更年期を過ぎると以外に多い、子宮下垂という子宮が下がってしまう病気。 多産や難産 …

infuruenza05_a_05
高校受験の当日にインフルエンザに!!予防接種の効果やベストな時期は?

受験生を抱える親御さんは人生でも大切な受験日にインフルエンザに罹ってしまったら… …

ハーブティー
閉経前は生理の量が多い?長びくのは何かの病気?大量で貧血は大丈夫?

40代半ばに差し掛かると女性ホルモンの減少で体調の変化を感じ、日々の生活にも影響 …

納豆
納豆嫌いを克服するには?栄養や効能は?ダイエットに効果がある?

嫌いな食べ物を克服するのは大変ですが、納豆にはたくさんの栄養素があり、1日1パッ …

no image
口唇ヘルペスの原因は?早く治る治療法は?予防するには?

季節の変わり目や、新しい環境に慣れて来た頃に、疲れやストレスから口唇ヘルペスが出 …

ストレスブルー
閉経前は生理周期が短い?更年期で吐き気や食欲不振になる?漢方は効果的?

一般的に50歳くらいで閉経を迎える方が多いですが、閉経前は様々な体調不良で悩み、 …

日本人サラリーマン185
ギックリ腰の治療は何科を受診?即効性あるものは?痛み止めは?

ギックリ腰は寒い時期だけではなく、寒暖の差が激しい季節の変わり目にも突然襲ってき …

医療事務員1
虫歯治療で嘔吐反射が辛い場合笑気ガスでラクになれる?費用は?

虫歯治療で嘔吐反射が強い方はたくさんいらっしゃるようです。 歯医者さんは苦手な方 …

ハーブティー
更年期?生理周期が短い!月経周期や症状をチェック

つい最近終わったばかりなのに、又生理…気が付いたら今月2回目! なんてことが40 …

冷たいレモン水
暑さ対策でエアコンなしの方法は?扇風機やグッズのおすすめは?

梅雨明けすると毎日暑い日々がやってきますよね。 エアコンが苦手という方が少なくな …