mirai

Just another WordPress site

先方が喪中の時お歳暮を贈るのは控えるべき?送る時のマナーや熨斗は?

   

毎年お歳暮を送っている送り先にご不幸があって喪中の場合、お歳暮を送っても良いのか迷いますよね。
感謝の気持ちを込めて贈るので、失礼になっては…と悩んでしまいます。
喪中期間中のマナーなどを参考に、送り先の方にとって良い方法を検討してして下さいね。

スポンサードリンク

先方が喪中の時はお歳暮を贈るのは控えるべき?

喪中期間中に年賀状で「おめでとうございます」は失礼になりますが、お歳暮は「1年間お世話になりました」という感謝の意味を込めて贈るものなので問題ありません。
ですが…例年通り贈るのではなく、マナーが必要です。(お中元も同様です)

お歳暮は25日までに届くように贈るのが一般的ですが、25日までに四十九日の法要が終わっていない場合は、今年はお歳暮を差し控えて、年賀欠礼のお知らせをできるだけ早く届けましょう。
先方様にもきっとご理解いただけると思いますよ。

お歳暮を喪中に送るマナーは?

【 贈る時期 】
亡くなられた日から1周忌(1年間)までが喪中期間になります。

◇お歳暮を届ける時期は四十九日の法要を過ぎてから届くようにしましょう。
(四十九日以内は香典の意味合いが強くなります)
・四十九日が過ぎると贈答品を贈っても良いとされています。
・四十九日までは何かと対応に追われていたり、大切な方を亡くされた心情をお察しして・・・

◇届ける時期をずらしてお歳暮の時期が終わった場合
年明けの松の内(正月の門松を飾る期間。元旦から1月15日までや7日までの地域もあります。)以降立春までに『寒中見舞い』として送りましょう。(お中元は暑中見舞いとして)
『御年賀』は慶事ごとの意味合いを含む為、喪中の時は失礼にあたるので避けましょう。


スポンサードリンク

お歳暮を喪中に送る時熨斗はどうする?

喪中期間中にお歳暮を贈る場合は、慶事の意味合いの紅白の水引や熨斗は使わないようにしましょう。

熨斗や水引が無い無地ののし紙(奉書紙)や、短冊状ののし紙(白短冊)で「お歳暮」として送るのが一般的です。
また、自分が喪中の場合も同様に無地や短冊状ののし紙で送りましょう。
購入店で先方が喪中と伝えるときちんと対応してくださいますよ。

もし、喪中と知らずに紅白の水引でお歳暮を送ってしまった場合は、失礼になってしまったのでは…と気になりますが、悪気はないので問題はありません。
知らなくて申し訳ありませんでしたというお詫びの気持ちを、電話やお手紙、先方様の都合が許すなら、お伺いして手を合わせ、お線香をあげさせて頂くのも良いのではないでしょうか?

まとめ

喪中期間中のお歳暮はマナーと時期さえ気を付けると問題ないので、日頃の感謝の気持ちを気持ちよく受け取っていただけると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 12月 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
お歳暮を贈る時期はいつまで?持参する時のマナーや親戚にはどこまで送る?

お歳暮は普段お世話になった方へ、感謝の気持ちを込めて贈るご挨拶ですよね。 結婚し …

no image
年賀状はいつから販売でポスト投函はいつまで?不要になると交換できる?

今年も年賀状の季節がやって来ましたね。毎年この時期になると1年過ぎるのが早く感じ …

no image
一人暮らしの年末大掃除を簡単にするコツと順番や時間が無い場合は?

一人暮らしをして初めて年末を迎えるけど、忙しくて部屋で過ごすことが無いのに大掃除 …