mirai

Just another WordPress site

更年期?生理周期が短い!月経周期や症状をチェック

      2016/03/22

つい最近終わったばかりなのに、又生理…気が付いたら今月2回目!
なんてことが40代になると耳にする事があります。
更年期障害に入ったの?何か病気?と心配になりますよね。
女性ホルモンとの関係や、更年期の症状をチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

更年期?生理周期が短い!

女性にとって生理は定期的にくるもので、個人差はありますが、体調の変化があるので憂うつになりますよね。
40代に入り、生理周期がどんどん短くなってきていると感じている方はたくさんいらっしゃるんですね。
更年期前や不妊歴が長くなると、生理周期が短くなってくる原因のひとつと考えられます。

【 生理周期が短い原因 】
◇黄体機能不全
黄体ホルモンの働きが低下し、高温期が短くなります。
高温期は通常、12日~16日続きますが、10日以内で低温期に入ってしまい生理になってしまいます。
黄体ホルモンは受精卵が着床する子宮内膜維持に重要な役割を果たしますが、ホルモンの働きが低下すると、子宮内膜を維持できなくなり、剥がれて生理になってしまいます。

◇卵巣機能低下
・卵巣の働きが低下し「排卵障害」を起し生理になる。(無排卵)
・ホルモン分泌の乱れ
食生活の乱れや睡眠不足、ストレスや運動不足などからホルモンの分泌が乱れます。
生理が終わると卵巣内の卵胞は女性ホルモンの働きで成長する時期(卵胞期)ですが、ホルモンバランスの乱れから卵胞が育つ期間が短くなってしまい、生理周期が短くなります。

更年期の症状としては、20代~30代の頃は28日~30日周期で安定していたのが、年齢を重ねる毎にどんどん周期が狭まってきて、20日~23日と短くなってきます。
20日~23日くらいの場合は黄体期が短くなっているだけで、排卵している可能性はありますが、一般的に24日以下の生理周期は『頻発月経』といって、卵巣機能の低下やホルモンバランスの乱れが考えられるので、他にも更年期の症状を感じる場合は、一度婦人科を受診することをおすすめします。

更年期の月経周期はどうなる?

個人差がありますが、閉経するまでに様々な形の月経や不正出血が起こります。
正常な月経は25日~38日周期で、周期の差は6日以内(25日周期の人が33日周期になると正常ではありません)で日数は3~7日。

【 更年期が進むと 】
卵巣機能が徐々に低下します。
◇周期が短くなる
極端に周期が短い(15日~19日周期)場合は無排卵の可能性があります。
◇日数が短くなり、量も少なくなります。

さらに卵巣機能が低下すると
◇月経が長く続く
排卵していないことが多く8日以上月経が続きます。(子宮筋腫など他の病気も考えられる為、婦人科を受診しましょう)

さらに卵巣機能が低下し
◇周期が長くなる
稀発月経・・・月経周期が39日以上

閉経
最終月経開始日から1年以上月経が無い場合は、閉経と判断します。

40代半ばになると、色々な症状が出てくる頃ですが、症状には個人差があり、閉経までの過程も様々です・・・
周期が短くなって、そのまま閉経する場合や、周期が短くなって、月経が長く続き、又周期が短くなったと思ったら、周期が長くなって閉経するなど…千差万別の症状で閉経していくようです。
この時期に月経の異常に気付いた時は、他の疾患の可能性もあるので、気は進まないし、とってもイヤですが、念のために婦人科を受診しておくと安心ですね。

生理周期が20日以内の原因や排卵日
更年期による生理不順の症状や年齢は?改善法を上手く生活習慣に!
閉経前は生理周期が短い?更年期で吐き気や食欲不振になる?漢方は効果的?
なども参考にしてみて下さいね。


スポンサードリンク

更年期の症状をチェック

更年期の症状は個人個人で様々です・・・
全然症状が出ないで楽に乗り切れる方もいますが、体調を崩してしまうくらい辛い思いをされる方もたくさんいらっしゃいます・・・

【 症状チェック 】
自律神経失調症状
◇全身的症状・・・疲労感、頭痛、肩こり、めまい
◇血管運動神経症状・・・ほてり、のぼせ、発汗、手足の冷え、動悸

精神的症状
◇情緒不安定 ◇不安感 ◇イライラ ◇怒りっぽい ◇涙もろくなる ◇抑うつ気分 ◇意欲低下 

その他
◇運動器症状・・・腰痛、むくみ、関節・筋肉痛、手のこわばり、しびれ
◇消化器症状・・・吐き気、食欲不振、腹痛、便秘、下痢
◇皮膚粘膜症状・・・湿疹、皮膚の乾燥、かゆみ
◇泌尿生殖器症状・・・頻尿、排尿障害、性交痛、外陰のかゆみ

※更年期障害の症状は、卵巣機能の低下や本人の性格や気質、環境的要因など複合されて起こる症状といわれるので、生理周期が短くなってきても、あまり神経質に考えない方が良いかもしれませんね^^

まとめ

年齢を重ねていくと、自分の身体の気付きもありますが、子供も大きくなっていき、小さな時とはまた違って精神的に心配事も増えてきますよね・・・
何よりも楽しく過ごす事が健康への近道なので、ストレスを溜めないように工夫して、更年期の症状が出やすい50歳前後を乗り切って下さいね^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Comment

  1. 柏佳代子 より:

    初潮から毎月まともに生理が無く婦人科で御世話になるばかりでした。43歳で脳卒中を発症し身障者になり規則正しい生活になり食事にも気を使うようになると生理も規則正しく毎月来るようになりました。
    今年48歳になりましたが生理周期が短くなって来ました。閉経に向かっているのかなと考えるようになり寂しい気もします。

    • mirai14 より:

      コメントありがとうございます。

      個人差はありますが女性は女性特有の様々な悩みを抱えていますよね。
      閉経を迎えるのは少し寂しく感じる部分もありますが、月経前の体調不良や精神的に辛い部分が楽になると思うと、少し気持ちが軽くなりますよ^^
      閉経するまでには更年期障害という壁もありますが、なるべくストレスを溜めないようご自愛なさって下さいね。

      ありがとうございましたm(__)m

  2. LUCKY より:

    私は46歳なんですが生理の日数が短くなって来たんです閉経まで低用量ピルマーベロン21を長期間服用してみようと思っています。

    • mirai14 より:

      コメントありがとうございますm(__)m

      女性特有のお悩みは体調が優れないのが一番辛いですよね…
      一般的に50歳前後が精神的にも肉体的にも変化が多くストレスも溜まりやすい年齢なので、
      体調と専門医の方との相談の元、様々な方法で日々を快適に過ごせるのが理想ですね^^

      貴重な御意見ありがとうございました< (_ _)>

  3. LUCKY より:

    21才~25才迄4年間留学していた時にも無月経でした。18日に生理が来て最悪です期間が短いですね激しいスポーツをすると生理が止まると聞いたのですが本当ですか❔ 疲労骨折することにジョギングしてみようと思っているんです❗

    • mirai14 より:

      コメントありがとうございます。

      女性の身体はデリケートなので、過度のストレスや運動によってホルモンバランスが乱れて無月経になってしまう事もあるようですが、長く続く場合は必ず自己診断ではなく、婦人科の受診をお勧めします。
      婦人科の受診はやはり抵抗がありますが、他の病気が隠れている場合もあるので安心する為にも専門医を受診して下さいねm(__)m

      適度な運動は健康の為にもとっても良い事だと思いますよ^^

      どうぞご自愛なさって下さいね< (_ _)>

  4. 京子 より:

    私、46才なんですが以前は生理が1週間あったのに今は4日で終わるらしいです早く終わってくれるのでですね✨閉経が近いのかなぁ❔

    • mirai14 より:

      コメントありがとうございます。

      生理の日数や量は個人差がありますが一般的に閉経が近づいてくると、日数が短くなったり間隔が定まらなかったり、量の変化が出てきたりするようですね。
      千差万別で様々な症状が数年続き閉経していくようです。
      経血の量も少なかったり、処置に困るくらいの量だったり…自分でも予想がつかない事もあるようです。

      閉経が近づくと間隔がバラバラになってしまい予想外の日程で生理が始まってしまう事もあるので、外出する際は準備しておくと安心ですよ^^

      ありがとうございました< (_ _)>

  5. 京子 より:

    私、2019年10月12日までマーベロン21を長期間服用してみようと思っています美肌にも効くらしいし&更年期にも良いそうなので試してみようと思っています

    • mirai14 より:

      コメントありがとうございます< (_ _)>

      美肌を期待できるのは嬉しいですよね^^
      体調が整って過ごしやすくなりますように♪

  6. 京子 より:

    乗馬をしたいから生理を飛ばすなんて出来ると嬉しいです私はがなんですの優しい&澄んだ瞳がです私は終電車の頃のカトリーヌ・ドヌーヴさんの様な顔とbodyを目指しています

  7. 京子 より:

    産婦人科でマーベロン21を処方して欲しいと言ったらくれますかね⁉46才の私でも飲んでみようと思っているんですピルを飲むの初めてなのでプラノバールの飲み方を知っている方いたら教えて下さい

  8. 京子 より:

    昨日の夕方に生理が来てしまったので10日ほど様子を見てもし終わってなかったら婦人科に行こうと思っているんです❗お正月の朝10:00に家を出て清荒神に初詣しようと思っているんです今からとても楽しみにしています

    • mirai14 より:

      コメントありがとうございます。

      専門医で診てもらうと安心ですね(^^)
      色んな相談も出来て安心できるので受信するのも良いかもしれませんね。

      良いお正月になるといいですね♬

  9. 京子 より:

    生理中にプラノバールを飲むと経血は止まります❔乗馬しようと思っているので24日までには終わって欲しいと思っています私は馬の澄んだ優しい瞳がなんですね❗

  10. 京子 より:

    15日に生理が来たのに6日目なのに早く終わって欲しいと思っているんです❗様子を見て産婦人科に行ってみようと思っています❗お正月の朝10:00に家を出て清荒神へお参りに行くと決めているんです❗

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

体温計と薬
夏風邪の症状って大人の場合は?下痢は続く?対処法は?

夏バテかな?下痢が続いているな?と思っていたら発熱・・・ という症状の場合は夏風 …

体温計を持つ幼児
溶連菌の症状や幼児の潜伏期間の注意点は?繰り返す原因や登園の目安は?

溶連菌感染症は5歳~15歳の小児の感染が最も多く、お子さんの看病をしていて大人で …

腹痛に悩む日本人女性
子宮下垂の症状は痛みを伴う?原因は?治し方は?

更年期を過ぎると以外に多い、子宮下垂という子宮が下がってしまう病気。 多産や難産 …

お茶
麦茶パックのおいしい作り方は?効能と効果は水出しでも同じ?

暑い時期に麦茶は欠かせないですよね^^ 赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して飲め …

医療事務員1
虫歯治療で嘔吐反射が辛い場合笑気ガスでラクになれる?費用は?

虫歯治療で嘔吐反射が強い方はたくさんいらっしゃるようです。 歯医者さんは苦手な方 …

冷たいレモン水
暑さ対策でエアコンなしの方法は?扇風機やグッズのおすすめは?

梅雨明けすると毎日暑い日々がやってきますよね。 エアコンが苦手という方が少なくな …

no image
口唇ヘルペスの原因は?早く治る治療法は?予防するには?

季節の変わり目や、新しい環境に慣れて来た頃に、疲れやストレスから口唇ヘルペスが出 …

牡蠣
ノロウイルスの感染対策を家庭では?アルコールの効果や潜伏期間は?

家族でノロウイルスに罹ってしまった人がいると、他の家族にうつらないか心配ですよね …

クリニックの待ち時間
気持ち悪い 吐き気は更年期の症状?生理前の吐き気を抑える対策は?

40代の後半になってくると、更年期障害の症状が出てくる頃ですよね。 病院に行くほ …

ストレスブルー
閉経前は生理周期が短い?更年期で吐き気や食欲不振になる?漢方は効果的?

一般的に50歳くらいで閉経を迎える方が多いですが、閉経前は様々な体調不良で悩み、 …