mirai

Just another WordPress site

引越しの挨拶 一人暮らしの女性は?防犯対策や賃貸でも可能な防犯グッズは?

      2016/01/21

就職や大学入学で娘さんが一人暮らしする事になると、心配事がたくさんありますよね。
特に最近では、犯罪の被害に合わないかとっても心配になります。
目が行き届かないですし、何かあってもすぐに行ける距離ではないと思います…
こちらを参考に、娘さんともしっかり話し合って快適な新生活をスタートさせて下さいね。

スポンサードリンク

引越しの挨拶 一人暮らしの女性は?

一般的には引っ越しの挨拶をされる方が多いですが、女性の一人暮らしとなると、挨拶をしない方が無難です。
女性専用の物件などの場合は、挨拶される方もいらっしゃいますが、普通のアパートやマンションの場合、何の情報も無いまま挨拶に行くのは防犯上リスクがあります。
女性の一人暮らしを狙った犯罪を避けるためにも、なるべく知られない方が無難です。

引っ越しの際も、トラックなどで引っ越しして来た事がすぐに分かるので、なるべく女性の荷物と分からないようにし、引っ越し業者の段ボールの回収日時も明確にしておきましょう。
※女性の一人暮らしの引っ越しが分かると、「段ボールを回収に来ました」などと言って来られる可能性もあります。

カーテンは入居と同時か事前に取り付けて、窓から女性の一人暮らしと悟られないような家具にしておく方が良いですね。

一人暮らしの女性を守る防犯対策!

日頃から女性の一人暮らしと分からないような対策が必要ですね。
◇できるだけ1F、2Fは避け、オートロックで、警報機や監視カメラが付いた物件が安心ですね。
◇洗濯機はベランダに置かない方が良いですね。洗濯物を干している習慣や、洗濯物でも女性の一人暮らしと分かりやすいので、男性物の下着や洋服などを一緒に干すようにしましょう。
◇帰宅時間や在宅時間を悟られないように、時々電気やTVなどを付けたまま外出しましょう。タイマー機能が付いている場合は、ランダムに付くように設定しておくといいですね。

【 防犯対策 】
☆表札
表札は出さないか、出しても名字だけで

☆郵便ポスト
ダイヤルロックできない場合は、郵便物から個人情報が分かってしまうので、南京錠などを付けましょう。
郵便物は毎日チェックし、溜めないようにしましょう。溜まった郵便物は留守だと判断され、泥棒に入られる可能性があります。

☆帰宅後すぐに施錠
自宅に着いてドアを開ける前に周りを確認し「ただいま」と言って入りましょう。
施錠する前に靴やブーツなどを脱いでいる隙に侵入される可能性があるので、玄関を閉めたらすぐに施錠しましょう。

☆ゴミ出し
短時間でも必ず施錠しましょう。ほんの少しの時間でも入れ違いで侵入される可能性があります…

☆洗濯物
特に下着は部屋干ししましょう。休日で1日在宅する時だけ、外から見えないように工夫してベランダに。

☆公共料金の支払い
住所などの記載があるので、毎回自宅近くの同じコンビニで支払っていると、女性の一人暮らしと勘付かれて狙われる事も…
その都度違うコンビニで支払いするようにしましょう。

☆最寄り駅から自宅まで
毎日だいたい同時刻に通るので、ルートや暗い場所、何かあった時に掛け込める所があるか確認しておきましょう。
なるべく露出が多い服装を避け、帰宅が遅くなる日はパンツスタイルにローヒールで、すぐに逃げられるようにしておきましょう。

☆ドアは開けない
狙いを付けた犯人が宅急便(「隣の荷物を預かって」など)や水漏れしている、警報機の点検などと、色んな理由を付けてドアを開けさせようとするので、きちんと確認が取れるまでドアやチェーンは簡単に開けないようにしましょう。


スポンサードリンク

一人暮らしの女性の賃貸でも可能な防犯グッズは?

念には念を入れて防犯グッズで我が身を守りましょう。

◇防犯フィルム
ガラス用防犯フィルムを貼って、窓ガラスを割って侵入できないように!

◇窓サッシ用補助ロック
防犯意識があると分からせる為にひとつの手段として。付いているのと、付いていないのでは全然違います。

◇屋外用センサーライト
泥棒や痴漢対策に、玄関や窓の外、ベランダなど、暗い場所に

◇窓用防犯アラーム、センサーアラーム
窓に取り付けておくと、外から侵入されたときに大音量で鳴り響きます。

◇ダミーカメラ

◇防犯ブザー・催涙スプレー
防犯ブザーを外出時にバッグの見える部分に取り付けておくと効果的です。
催涙スプレーもいざという時にすぐ取り出せるようにしておきましょう。

いずれもネットショップや100均などで簡単に手に入るので、念には念を入れて準備しておきましょう。

まとめ

最近では命に関わる事件もあるので、親としては心配が尽きません。
十分に十分過ぎるくらいの用心をして、娘さんが快適な一人暮らしが出来ますように。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あさり2
潮干狩りでゲットしたあさりの砂抜き方法は?5~10分で簡単に!冷凍出来る!?

潮干狩りで大量にゲットしたあさり・・・ みんなでワイワイ採っている時は楽しいけれ …

洗濯機
衣類に染付いた体臭は洗濯しても落ちない?洗濯前の一手間でスッキリ!

衣類に付いた体臭や加齢臭って洗濯してもやっぱり臭いますよね。 枕カバーなどもどん …

白いあじさい
亡くなった人の誕生日にケーキやお墓参り お供えの花の種類は?

大切な方が亡くなるほど辛く悲しい事はありません… 亡くなってしまうと命日や月命日 …

マンションの玄関
一人暮らしの玄関が臭い!生ゴミの臭いが付いたら?重曹は臭い消しに万能!

一人暮らしをしていると、どうしても閉め切った部屋に帰るので、ドアを開けた瞬間『モ …

年賀状
年賀はがきの余りって何に使える?寒中見舞いには失礼?懸賞には?

年賀はがきって多めに購入して、毎年何枚か余って、少しづつ増えていませんか? 新し …

ダンボール
ポスターの郵送 安く送るには定形外がお得!?宛名の書き方は?

オークションやメルカリなどでポスターを販売すると、折り目が付いたりシワにならない …

バスケットのタオルと石鹸
バスタオルの頑固な臭いの簡単な取り方^^取れない原因や予防法は?

バスタオルやタオルの臭いって乾いている時は匂わないけど、お風呂上りなどに濡れると …

no image
コバエの駆除方法キッチンは?どこから来るの?有効な対策は?

暑い時期になると、どこからともなくコバエが発生しますよね? キッチンでは殺虫剤も …

記念切手
記念切手を換金する方法は?価格は暴落してる?お得な利用法は?

部屋の片づけをしていたら昔集めていた切手がたくさん出てきたり、両親やお祖父ちゃん …

夏のビジネスマン
脇汗の黄ばみを簡単に落とす洗濯法!臭いのは…ワキガ!?原因は?

YシャツやTシャツ、体操服など真っ白の衣類の脇の部分が、洗濯しても黄色く変色して …