mirai

Just another WordPress site

高校受験の当日にインフルエンザに!!予防接種の効果やベストな時期は?

      2016/01/10

受験生を抱える親御さんは人生でも大切な受験日にインフルエンザに罹ってしまったら…と健康管理に神経を使いますよね。
もし、万が一、当日に罹ってしまったらどう対処すればいいのか?そうならない為の予防接種の対策などを参考にして下さいね。

スポンサードリンク

高校受験の当日にインフルエンザに罹ってしまったら?

あってはならない事ですが、もし受験日当日や前日などに発熱してしまって、インフルエンザになってしまったら…とふと不安になります…あわてないようにしておきたいですよね。
本人の為にも、せっかくこれまで親子共々頑張ってきた日々が無駄にならないようにしてあげたいのが親心です。

まず、通っている中学校や受験校に電話連絡してみて下さい。(受験要項に「インフルエンザの場合、受験不可」となっていても配慮がある場合があります)
各高校によりますが、別室や保健室受験が可能な学校や追試を受けられる場合があります。

【 当日に高熱… 】
◇別室受験出来る場合
追試措置が無い場合は高熱で朦朧として頭が回らない状態でも頑張って受験するしかありません…

◇追試措置が受けられる場合
当日高熱で受験できる状態ではない場合・・・本試験より難易度が高くなります

【 出席停止期間 】
高熱のピークは過ぎているけど出席停止期間の場合
◇別室受験出来る場合は、追試は難易度が高くなるので、当日受験する方が良いかもしれません。

各学校によって制度が違うので、中学校や受験校に相談して、今までの努力を発揮できますように。

※別室受験、追試措置をとっていない学校もあるようなので、受験校に確認してくださいね。

インフルエンザの予防接種の効果

当日インフルエンザに罹ってしまうと、ベストな健康状態で受験するより不利になってしまうので、実力を発揮できるように備えておきたいですよね。

インフルエンザ予防接種の効果は、症状が酷くならないので、もし罹ってしまっても当日の体調を考えると受けておく方が良いのではないでしょうか?
個人差で予防接種を受けていても症状が酷くなってしまう場合もあるようですが、精神的にも受けている方が安心ですよね。
更に、予防接種だけに頼らないで、普段から手洗い・うがいを徹底して、規則正しくしっかり食事も摂り免疫力が低下しないようにしましょう。
他には、どうしても塾や深夜まで頑張り過ぎて睡眠不足にならないように心掛けたいですね。

※新型や型が変わるので、その年によって予防接種の効果が望めない場合もあります。


スポンサードリンク

高校受験に備えてインフルエンザ予防接種のベストな時期は?

高校受験は私立が2月中旬、公立が3月中旬なので、2月、3月くらいに予防接種の効果を一番期待したい時期ですよね。
インフルエンザの予防接種は、接種して2週間くらいで抗体ができ、免疫力は1ヶ月後ぐらいが最も高いと言われていて、3~5ヶ月持続し低下して行きます。
ですので早く受け過ぎると免疫力が低下してしまうので、12月後半~1月中頃までに受けるのがベストではないでしょうか。
この頃に予防接種しておくと、4~5月頃まで効果が期待できるので、高校入学早々、インフルエンザに感染して休むことも無さそうですね。

まとめ

受験生を抱えているご家庭は、この1年間は特に体力的にも精神的にも大変な1年になっていたと思います。
その努力が芽を出して立派な花が咲きますように…きっと良い結果が待っていますよ^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハーブティー
更年期?生理周期が短い!月経周期や症状をチェック

つい最近終わったばかりなのに、又生理…気が付いたら今月2回目! なんてことが40 …

カレンダー
更年期による生理不順の症状や年齢は?改善法を上手く生活習慣に!

40代で生理不順になると、更年期に入ったかな?何か病気?と、不安や体調が優れない …

no image
子宮下垂の症状は痛みを伴う?原因は?治し方は?

更年期を過ぎると以外に多い、子宮下垂という子宮が下がってしまう病気。 多産や難産 …

日本人サラリーマン185
ギックリ腰の治療は何科を受診?即効性あるものは?痛み止めは?

ギックリ腰は寒い時期だけではなく、寒暖の差が激しい季節の変わり目にも突然襲ってき …

納豆
納豆嫌いを克服するには?栄養や効能は?ダイエットに効果がある?

嫌いな食べ物を克服するのは大変ですが、納豆にはたくさんの栄養素があり、1日1パッ …

体温計を持つ幼児
溶連菌の症状や幼児の潜伏期間の注意点は?繰り返す原因や登園の目安は?

溶連菌感染症は5歳~15歳の小児の感染が最も多く、お子さんの看病をしていて大人で …

お茶
麦茶パックのおいしい作り方は?効能と効果は水出しでも同じ?

暑い時期に麦茶は欠かせないですよね^^ 赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して飲め …

%e6%84%9f%e6%9f%93%e4%ba%88%e9%98%b2
インフルエンザは潜伏期間でもうつる?アルコール消毒や飲んではいけない薬は?

気温が低く、空気が乾燥する季節になるとインフルエンザが心配ですよね。 発症してい …

no image
インフルエンザでお風呂は大丈夫?いつから?お風呂で感染する?

インフルエンザにかかるととても辛いですよね・・・ 高熱が出て、汗をかくのでスッキ …

no image
子供の夏風邪の症状は?ヘルパンギーナの対処法や予防法は?手足口病は?

毎年夏場になると子供の夏かぜの流行が予想されます。 夏かぜは季節性の感染症で、ウ …