mirai

Just another WordPress site

奈良の若草山 山焼きの開始時間や花火は?交通規制は2時から!

      2016/01/18

古都・奈良に春を呼ぶ伝統行事『若草山山焼き』は33ヘクタールの草地に花火の合図で一斉に点火されます!
広大な山焼きは夜空を赤く染め迫力があり、冬の花火は空気が乾燥しているのでとっても綺麗で楽しみです^^

スポンサードリンク

奈良の若草山 山焼きの開始時間は?

若草山の山焼きは毎年1月の第4土曜日に開催されています。

【 開催日時 】
☆日時:2016年1月23日(土)
※雨天の場合の延期:1月24日(日)花火と山焼きのみとなり、イベントや行列は中止となります。
☆打ち上げ花火:18時15分~
☆山焼き点火時間:18時30分~
☆場所:若草山一帯

【 アクセス 】
☆JR奈良駅・近鉄奈良駅:奈良交通バス市内循環外回り「大仏春日大社前」下車。山麓まで徒歩約15分。
※近鉄奈良駅からは徒歩で行かれる方もたくさんおられます。
☆ビュースポット:奈良公園内の新公会堂前・春日野園地・飛火野など。若草山麓では迫力満点です。
少し離れた平城旧跡辺りからは、遠目に全体が見渡せるので綺麗です!

若草山は3つの山が重なっていて三笠山とも言われています。
山焼きの草地は東京ドーム7個分の33ヘクタールと広大な範囲ですね。
枯れたススキが多いほど見栄えが良く、真っ暗な夜空に燃え盛る炎が若草山を浮かび上がらせ、夜空を赤く染めます。
燃え尽きると自然に鎮火しますが、延焼の危険がある場所やくすぶっている場所は消防団員が消火し、午後9時頃までには作業を終えて下山するそうです。

奈良の若草山 山焼きの花火

600発の迫力ある尺玉花火は18時15分~打ち上げられ、山焼きの開始合図となります。
山麓で音と迫力を楽しんだり、少し離れた場所で全体を見渡せるスポットでも楽しめます。

~離れた場所のスポット~
平城旧跡や西大寺の近鉄百貨店の屋上などからでも花火や山焼きは綺麗に見る事ができます。
遮るものが無ければ、奈良市内のどんな場所からでも見物することが出来るので、混雑を避けたマイスポットを探してみるのも良いかも知れませんね^^


スポンサードリンク

奈良若草山 山焼きの交通規制は2時から!

山焼きの当日は時間や区域によって通行禁止になるので、事前に確認しておいてくださいね。
新若草山ドライブウェイや奈良公園内の春日大社に続く道は14時~20時の間通行止めとなります。
16時から通行止めになる区域や平城旧跡付近などでは終日駐停車禁止になる区域もあります。
詳しくはこちらで確認してくださいね。山焼き当日の交通規制マップ

※当日は屋台(12時頃から)やイベントが行われているので、そちらも参加して楽しんでくださいね♪
☆春日の大とんど13時~18時
☆山麓特設ステージにて鹿せんべい飛ばし大会
巨大な特製の鹿せんべいを若草山から飛ばして、飛距離を競います。(優秀賞品や入賞賞品があります)
会場の30メートルラインを超えると抽選会に参加し、賞品がもらえます!
時間:12時30分〜15時(受付12時~14時30分迄)先着500名
参加料:300円

まとめ

若草山の山焼きは冬の花火も楽しめたり、色んなイベントが当日行われるので、ご家族で1日楽しめると思います^^
1度も見たことが無い方も、毎年観覧している方も、その年によって炎に違いがあり、見応えがあるイベントなのでぜひ足を運んで楽しんで下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

髪の毛 静電気
髪の毛の静電気に効果的な除去方法や原因は?対策で軽減される?

毎年冬の乾燥した時期になると静電気で悩まされますよね… 特に髪の毛はスタイリング …