mirai

Just another WordPress site

東大寺二月堂 お水取りの日程や混雑状況は?時間は午前1時から!?

   

奈良のお水取りが行われると春がやってくると言われていますよね^^
天平勝宝4年(752)から始められた修二会(しゅにえ)は、今年、平成28年(2016年)は1265回を数えます。
お水取りの日程や最も混雑する日を参考にして下さいね。

スポンサードリンク

東大寺二月堂 お水取りの日程は?

ニュースなどでは3月12日の様子が流れる事が多いと思います。
お水取りが行われるのは3月12日ですが、「お松明」は修二会の期間中(3月1日~14日)毎日行われているので、混雑時を避けて拝観出来ますよ^^

【 修二会 】
修二会の正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」と言い、日常に犯している様々な過ちを、二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔することを意味し、天平の昔から1260年以上もの間、人々の幸福を願う行事と1度も途絶えることなく引き継がれてきました。

◇開催場所: 奈良 東大寺二月堂
〒630-8212 奈良県奈良市雑司町406-1
JR奈良駅・近鉄奈良駅より市内循環バス『大仏殿・春日大社前』下車徒歩20分
(JR奈良駅と近鉄奈良駅は徒歩10分~15分離れています。東大寺は近鉄奈良駅が最寄り駅になります)

◇開催日程: 3月1日(火)~3月14日(月)

◇拝観料: 無料

◇お松明開始時間
●3月1日(火)~11日(金)、13日(日)
19時~約20分間 お松明・・・10本
●3月12日(土)
19時30分~約45分間 籠松明・・・11本
●3月14日(月)
18時30分~約10分間 お松明・・・10本

12日の特別大きい籠松明が、二月堂の舞台に一斉に並んでいる様子が、ニュースなどでよく見るお水取りの映像で迫力がありますね。
他の日は、松明が1本ずつ舞台に上がっていきます。

実際に初めて行くなら、近くで見てみたいですよね^^
お松明の火の粉を浴びると1年間無病息災と言われています。
※12日に近くで見るには、時間や寒さ・服装など色んな覚悟が必要になりますが・・・

東大寺のお水取りの混雑状況は?

1日~14日の間、お松明は毎日ありますが、期間中の土・日曜日・14日は毎年混雑が予想され、第二拝観席から拝観することも予想されます。
更に、12日のお水取りが行われる日は、奈良公園付近の交通規制や入場規制、警察の警備などが行われます。
毎年非常に混雑し、お松明が見られない場合もあるので、早くからの準備が必要になります・・・

12日は大仏殿東側の丘の上の『大鐘の広場』から『誘導路』が設けられ、順番にお松明を見る事になります。
※誘導路へは大鐘の広場以外からは入ることが出来ないので気を付けて下さいね。
更に…誘導路が大鐘の広場まで満員になると、入場できなくなって第二拝観席からの見学になったり、見学できない場合もあるので、早目に到着される事をオススメします。
最近では19時半の開始ですが18時頃には満員が予想されるので、奈良の冬は寒さが厳しいですが、防寒対策を充分にして、17時前には到着しておいた方が良いかも知れません!

14日は18時半から約10分間の短い時間で、10本のお松明が上がって行くので、こちらも迫力があって見どころです!

混雑が予想される日にお出かけされる方は、5時半頃までに二月堂に到着されると良いのではないでしょうか^^
※仮設トイレは二月堂の近くに設置されます。
※金曜日も少し多くなるかもしれません、ゆっくり観覧されたい方は平日がおススメです。
※真下で観覧する場合、化繊系の上着は穴が開いてしまうので気を付けて下さいね。


スポンサードリンク

東大寺二月堂 お水取りの時間は深夜!?

本来の「お水取り」とは二月堂の下にある閼伽井屋(あかいや)という井戸から、観音様にお供えする『お香水』を汲む儀式です。
3月12日の大松明の後の深夜1時過ぎ(13日の午前1時)から水を汲みあげられます。
この儀式からお水取りと呼ばれるようになったんですね。

深夜1時ごろですが神秘的な宗教行事で魅力があって、かなりの人手です。
一度体験なさってみてはいかがでしょうか?

とは言っても、公共交通機関でいらしている方は、深夜なので始発までの時間が…と思いますよね。
ご参考までに・・・
以前は近鉄奈良駅のひがしむき商店街に24時間営業のマクドナルドがありましたが、営業時間が短縮されているので…
【 近隣で24時間営業しているお店 】
☆[漁師料理とうまい酒]目利きの銀次 JR奈良駅前三条通り店
☆[牛めし・カレー・定食]松屋 奈良駅前店
その他、近鉄奈良駅の小西通りにネットカフェもあるので、始発までの時間つぶしになりそうですね^^

まとめ

奈良のお水取りが終わると近畿に春がやって来ると言われています。
火の粉を浴びると1年間無病息災とも言われているので、1260年以上も引き継がれてきた伝統のあるお水取りをぜひ1度拝観してしてみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワイン
ボジョレーヌーボー解禁日とは?種類や賞味期限があるの?

日本では毎年11月になるとボジョレーヌーボーで賑わいますよね♪ そもそもボジョレ …

サクラ
お花見の予定日が雨の場合どうする?雨でも楽しむ方法や対策は?

春の楽しみのひとつのお花見ですが、お花見予定日の天気予報が雨の場合がっかりですよ …

ハロウィン
ハロウィンパーティーっていつするの?盛り上がるゲームや仮装の人気は?

9月になると日本でもハロウィンが浸透してきて街中がにぎわいますよね^^ USJも …

大文字焼き
奈良の大文字焼き開始時間は?花火のおすすめスポットや駐車場は?

京都の大文字焼き五山の送り火はメディアでも取り上げられることが多く、ご存知の方は …

halloween_okasi01_b_01
ハロウィンパーティーを赤ちゃんから大人まで盛り上がるメニューや仮装♪

ハロウィンは10月31日ですが、10月になると家族ぐるみでお付き合いのあるご家庭 …

正倉院
正倉院展2015年の日程や混雑する時間帯は?近い駐車場はある?

奈良の国立博物館で毎年秋の恒例行事となっている『正倉院展』ですが、戦後、1946 …

」花束2
母の日プレゼントで60代におススメは?お花以外や貰って嬉しいアイデア5選!

5月の第二日曜日は母の日ですね。 30代~40代になると、毎年プレゼントを贈って …

IMG_4012
奈良瑠璃絵でバレンタインデート!花火は毎年2月14日?屋台は?

古都奈良を代表する春日大社・東大寺・興福寺の三社寺の世界遺産がある奈良公園を、L …

カーネーション
母の日に初めてお姑さんにプレゼントする注意点や相場は?差出人は連名?

結婚して初めてお姑さんへ母の日のプレゼントを贈る時って何となく緊張しますよね。 …

なら燈花会
なら燈花会 2016はいつからいつまで?アクセスや駐車場、食事はどうする?

奈良公園一帯にろうそくの灯りが灯される『なら燈花会』は1999年から毎年開催され …