mirai

Just another WordPress site

雛人形を飾る時期と時間は午前中!?場所や縁起の良い方角!玄関は?

      2016/01/18

3月3日の女の子の節句『ひな祭り』に向けて、雛人形を飾りますよね^^
愛娘の無事な成長や厄除け祈願の意味もあるので、いつ頃からどこに飾ると縁起が良いのかな?なんて考えてしまいます。
飾る時期や場所などを参考に、娘さんとのコミュニケーションを深め、女の子がいる幸せをかみしめて下さいね。

スポンサードリンク

雛人形を飾る時期と時間は午前中がいい!?

【 雛人形を飾る時期 】
お雛様を飾る時期は立春(2月4日)から2月中頃、遅くても1週間前までに飾り付けを済ませる方が良いですね。
雛祭りも日本独特の行事ですが、春を迎える節目の行事『節分』の豆まきで厄払いし、清めてから雛人形を飾るのが良いとされています。(地方によっては旧暦と新暦で異なる場合があるので、確認してくださいね)

他には、季節を分ける為に用いられた中国の定気法、二十四節気(にじゅうしせっき)によると、2月18日または19日は氷が解けて水に、雪が溶けて雨になる「雨水」とされています。
この日を境に本格的な春が近づいているとし、『良縁に恵まれる』という言い伝えなどがあるので、雛人形を飾る日として好まれています^^
お子様の無病息災、無事な成長を祈願するものなので、出来れば成人するくらいまで毎年飾るのが良いそうですよ。

このような事を踏まえながら、都合のいい日にちでお天気の良い日、遅くても1週間前までに飾るのが良いですね^^

【 時間 】
雛人形の飾りつけは午前中が良い。と、聞いたことはありませんか?
最近ではマンションなどで出すスペースがあまり無い事から、7段飾りの雛人形が少なくなっていますが、台の組み立てや飾りつけに時間が掛かっていたので、午前中から始めて明るい間に終われるように。と言う意味があるようです。
更に、大安吉日に飾り付けすると縁起が良いと言われています。大安ではなくても大丈夫なのですが、どうしても気になる場合・・・

◇大安・・・1日吉なのでどんな時間帯でも
◇赤口・・・お昼頃が吉 お昼頃から飾り始めましょう。
◇先勝・・・午前中が吉
◇友引・・・朝夕が吉
◇先負・・・午後が吉
◇仏滅・・・1日凶 気になる方は避けましょう。

を参考に飾り付けして下さいね。

雛人形を飾る場所や縁起の良い方角!

お雛様を飾るスペースは、明るくてみんなが常に集まる所が良いですね^^
昔は和室や床の間などに飾っていましたが、最近ではマンションなどでスぺースを確保するのが難しくなっていますよね。
お雛様はお子様を災いなどから見守って下さるので、いつも家族が過ごし、集まって目に入る場所が好ましいです。

子供部屋に!と思いがちですが、小さなお子さんの場合、お部屋で過ごすより、リビングなどで過ごす事が多いのではないでしょうか?そうすると、せっかく飾ったお雛様を見る機会が少なくなってしまい、お雛様も淋しいですよね。
日当たりが良くて、たくさんの方の目に触れるリビングがおススメです!

方角は「南向き」か「東向き」と神棚と同じで縁起の良い方角。とよく聞きますが、お雛様は神様ではなく、お子様の厄を身代わり、守ってくれるものなので、方角は気にしなくて良いようですね。
スペースを確保できるようなら南向きか東向きで、確保できなくても明るく家族が長い時間過ごすお部屋に飾って下さいね。

※飾る場所の注意点
直射日光やエアコン、ヒーターが直接当たる場所や、高温多湿になる場所は、お雛様が傷んでしまうので気を付けましょう。


スポンサードリンク

雛人形を飾る場所に玄関は?

玄関は湿気が多い場所でもあるので、避けた方が良い場所かもしれませんが、ご家庭の事情で玄関しか飾るスペースが無い場合は、玄関でも良いのではないでしょうか^^
お子様のお友達や来客がある時には、目に留まりますし、地方によってはみんなに観てもらう為に、わざわざ玄関に飾る風習がある所もありますよ。

スペースがあって、明るい玄関で、お雛様が淋しがらない環境でしたら、換気を十分にして玄関に飾っても良いのではないでしょうか?
ただ、風水的には玄関にお雛様を飾るのはあまり良くないようです・・・
玄関は「良い運気」が入ってくる場所ですよね。
お雛様に良い気が流れてしまうそうです…
でも、飾るスペースが無くてどうしても玄関しか…という場合でも、考えようではないでしょうか?
お雛様を飾る期間は1ヶ月ほどですよね。一時的なことなので、あまり気にせず、片づける時は速やかに片づけられそうです^^
あまり気になる場合は…別の場所を検討して下さいね。

まとめ

お雛様は持ち主の分身で、一年の災厄を代わりに請負ってくれる身代わりのお人形なので、娘さんと雛人形の由来などをお話ししつつ、家族のコミュニケーションがとれるといいですね^^

雛人形を飾る場所は、各ご家庭の事情もあると思いますので、形式にこだわらず、飾れる場所に『毎年』飾るのが良いようです。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

志摩スペイン村
志摩スペイン村gwは混雑する?入園割引でコンビニ以外や雨天でも楽しめる?

ゴールデンウイークのテーマパークはどこも混雑しています… 志摩スペイン村も人気の …

たけのこ1
筍のあく抜きを簡単に!米のとぎ汁でも出来る!?保存は1日1回の○○

筍のあく抜きは面倒に思いがちで、しっかりできていないとエグミがあって美味しくない …

名古屋城
GWに名古屋へお出かけのおススメは?名古屋城の桜祭りやグルメは矢場とん^^

ゴールデンウイークは名古屋観光!って思っても、どこがおススメで効率よく名古屋名物 …

ギフト(メンズ)
就職祝いで男性営業職に喜ばれる3選!友人への相場やちょっとしたプレゼント^^

友人の就職のお祝いに気持ちを込めて何かプレゼントしたいけど迷いますよね。 男性で …

恵方巻4
節分の由来を簡単に!子供に豆まきや恵方巻きの意味を分かりやすく^^

小さなお子さんがいると、毎年節分には豆まきや夕食には恵方巻きとイワシなどが食卓に …

サクラ
保育園の入園祝いは必要?相場やプレゼントは何が良い?

甥っ子や姪っ子が幼稚園ではなく、保育園に春から入園すると聞くと、入園祝いって必要 …

伊豆の伝統ひな飾り
雛人形 マンションはケースがおすすめ?人気でコンパクトなつるし雛!

初節句で雛人形を購入する時の1番の悩みは、飾る場所ですよね。 可愛い娘さんの厄払 …