mirai

Just another WordPress site

雛人形 マンションはケースがおすすめ?人気でコンパクトなつるし雛!

      2016/01/18

初節句で雛人形を購入する時の1番の悩みは、飾る場所ですよね。
可愛い娘さんの厄払いや身代わりとなってくれる『ひな人形』なので、納得して購入したいですよね。
毎年飾る事に意味があるので、こちらを参考にご家庭に合ったひな人形を選んで下さいね^^

スポンサードリンク

雛人形 マンションはケース飾り?

最近では住宅事情などで、7段飾りなどは難しくなってきているのが実情ですね。
マンション住まいが多くなってきているのでコンパクトなひな人形を選ぶ方が多くなってきています。
実際に見に行ってもどんなタイプにするのか悩みますよね…

ケース飾りはコンパクトでガラスやアクリルケースに入っているので、人形自体に埃がかぶらないので、収納する時も手間が掛からないのがメリットですね^^
サイズも豊富にあるので、飾る場所のサイズを測ってから購入して下さいね。
(実際に届いた時、店頭で見ていた時と感覚が違って、大き過ぎて違うスペースを開けなくてはいけなくなったり、部屋に対して小さ過ぎて見栄えがしなかったりということがあります…)

他には、雛人形は1年で1ヶ月くらいの間しか飾らないですよね。(しまうのが遅くなると婚期がが遅れる…など)
なので『収納』している日にちの方が長いので、収納場所を考えて購入する事をおススメします。
特にガラスケースの場合は、重ねて収納すると割れてしまう場合があるので、以外に場所の確保に困ります。
実際にガラスが割れてしまうのは収納している時だけではなく、飾っている間にも、何かが当たったりで、お子さんの怪我にも繋がりかねないので、アクリルの素材を選ぶ方が良いかもしれませんね。
(ガラスケースの修理には結構な金額が掛かるようです…)

雛人形 マンションにおすすめのタイプは?

【 雛人形の一般的な種類 】
☆多段飾り(7段・5段)・・・段飾りを組み立てるタイプや最近では木製の物もあります(大きくて豪華ですが6畳~8畳の場所が必要です)
☆3段飾り・・・お内裏様とお雛様、三人官女やお道具などもあり充分なボリュームです(4畳~6畳の部屋が必要です)
☆ケース飾り・・・ガラスやアクリルケースで、雛人形やお道具などが固定されているので、出し入れの手間が掛からないですが、収納スペースが以外に必要です。
☆親王飾り・・・お内裏様とお雛様がペアでサイズはコンパクトです。
☆収納飾り・・・収納箱を飾り台として飾り、出し入れが自由で、コンパクトです。
☆つるし雛・・・ひとつひとつが手作りで意味がある、可愛らしい雛人形です。

種類が豊富にあるので迷ってしまいますが、おススメは収納飾りでしょうか^^
場所も60cm~70cmとコンパクトで、出し入れが自由の収納箱。娘さんと楽しんで飾り付けが出来ますね^^
飾っている間もお雛様に手を触れて楽しむ事もできますね。
そんな時に…「お雛様はあなたを守ってくれる大切な人形なのよ^^大切にしてね」などとお雛様を飾る意味などを自然に伝えてあげられそうですね^^


スポンサードリンク

雛人形の人気!コンパクトなつるし雛^^

マンションにおススメの雛人形につるし雛もおススメです。
つるし雛の風習は日本でも珍しく、静岡、福岡、山形で江戸時代の末期からと考えられています。
江戸時代の頃、雛人形は高価な物で、一般的にはなかなか手に入らなかったのですが、子供を思う親の気持ちは同じですよね^^
お母さんやお祖母ちゃん、叔母さんや周りの人が小さな人形を作って持ち寄り、無事に成長し幸せを願う『つるし雛』ができ、雛人形代わりの大切なお守りとなりました。

動物やお花、衣服、遊び道具や野菜など、人形ひとつひとつにも意味がありとっても可愛らしい人形です。

サイズがコンパクトなので玄関などにも飾れますし、雛人形の脇に飾っても賑やかになって良いですよ^^
更に長女は雛人形を購入したけれど、次女にはスペースの事を考えて買っていない…というお宅でも場所を取らないのでおススメです。(雛人形は身代わりになってくれるので、一人にひとつあるのが望ましいです)

とってもかわいいつるし雛も参考にしてみて下さいね^^

まとめ

お雛様は毎年飾る事で娘さんの厄払いになるので、ご自宅やライフスタイルに合った雛人形を選んで下さいね。

結婚してもご自宅かご実家で毎年飾れると良いのですが、飾れなくて収納したままの状態ですと、供養して処分した方が良いそうです。

雛人形を毎年飾って、厄を取ってもらい、娘さんが元気ですくすく成長されますように。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たけのこ1
筍のあく抜きを簡単に!米のとぎ汁でも出来る!?保存は1日1回の○○

筍のあく抜きは面倒に思いがちで、しっかりできていないとエグミがあって美味しくない …

恵方巻4
節分の由来を簡単に!子供に豆まきや恵方巻きの意味を分かりやすく^^

小さなお子さんがいると、毎年節分には豆まきや夕食には恵方巻きとイワシなどが食卓に …

名古屋城
GWに名古屋へお出かけのおススメは?名古屋城の桜祭りやグルメは矢場とん^^

ゴールデンウイークは名古屋観光!って思っても、どこがおススメで効率よく名古屋名物 …

雛人形
雛人形を飾る時期と時間は午前中!?場所や縁起の良い方角!玄関は?

3月3日の女の子の節句『ひな祭り』に向けて、雛人形を飾りますよね^^ 愛娘の無事 …

ギフト(メンズ)
就職祝いで男性営業職に喜ばれる3選!友人への相場やちょっとしたプレゼント^^

友人の就職のお祝いに気持ちを込めて何かプレゼントしたいけど迷いますよね。 男性で …

志摩スペイン村
志摩スペイン村gwは混雑する?入園割引でコンビニ以外や雨天でも楽しめる?

ゴールデンウイークのテーマパークはどこも混雑しています… 志摩スペイン村も人気の …

サクラ
保育園の入園祝いは必要?相場やプレゼントは何が良い?

甥っ子や姪っ子が幼稚園ではなく、保育園に春から入園すると聞くと、入園祝いって必要 …