mirai

Just another WordPress site

厄年の男性の年齢や数え年とは?厄払いする時期や贈り物3選!

      2016/01/20

男性の厄年は42歳が大厄なのでご存知の方が多いと思いますが、25歳も厄年に当たるのはご存知でしょうか?
息子が厄年!?では?と親御さんは気になりますよね。
厄年は数え年で計算するので分かり難いですが、大学を卒業し就職する年齢は前厄に当たります。
こちらを参考に贈り物などで厄を逃れて下さいね。

スポンサードリンク

厄年の男性の年齢や数え年とは?

厄年とされる年齢は宗派や地域、神社仏閣によって異なりますが、一般的には数え年で厄年の対応をします。
初詣でお寺などに今年厄年に当たる年齢と表示されているのも数え年で表示されている事が多いです。

【 厄年の年齢 】
◇男性・・・25歳・42歳・61歳
◇女性・・・19歳・33歳・37歳・61歳

数え年で上記の年齢に当てはまる方は、『本厄』。前後1年間が『前厄』と『後厄』となります。

【 数え年 】
最近では満年齢で対応することが多く、数え年が分かり難いですよね…
数え年とは・・・
お母さんのお腹にいた期間を1年と数えるので実年齢プラス1歳。
お正月を迎えると更に1歳年を数え2歳となります。つまり0歳なのに数え年で2歳という事になってしまいます。
難しいですが簡単に・・・
お正月の時点で「満年齢にプラス2歳」すると数え年になります。

男性で25歳の厄年は、お正月の時点で満年齢23歳、4年制大学卒業見込みで初めて社会に出る満年齢22歳は前厄に当たります・・・
息子の社会への第一歩の年が「前厄」と知ってしまったら心配ですよね…

厄年の男性が厄払いする時期は?

男性の25歳の厄年は42歳の大厄に比べるとあまり気にすることはないようですが、親として出来る限りのことをしておいてあげたいですよね。
厄払いする時期は、決まった時期が無いので、年間とを通していつでも都合のいい日に、自宅近所の氏神様や毎年初詣に参拝する神社などでお祓いしていただきましょう。
地域の風習にもよりますが、前厄・本厄・後厄・御礼参りと毎年お祓いする方も少なくないですが、本厄だけお祓いを受ける方が多いようです。
※無事に厄年を過ごせたら御礼参りを忘れないようにしてくださいね。

【 厄年で気を付ける事 】
◇前厄・・・金銭面や対人関係に気を付けて下さい。
金銭面で盗難や支出、損失などお金を無くしやすいので、大きな買い物を避けましょう(家や車などローン契約)
対人関係は親しい間柄でも喧嘩別れや訴訟事が起きやすくなるので言動には十分注意しましょう。

◇本厄・・・健康や怪我、事故に気を付けて下さい。
疲れやすく病気になりやすくなるので、日頃から健康に注意しましょう。
体が疲れていると、怪我や車の運転などで事故の元になるので、無理は禁物ですね。
精神的にも疲れから、落ち込んだりマイナス思考になってしまうので気を付けて下さい。

◇後厄・・・家庭を大事に
本厄が無事に過ぎても安心するには少し早いですね。
無事に過ごせた事は家族のお蔭でもあるので、あまり急ぎ過ぎず、仕事より家庭を大切にすると良いですね。

厄年と言っても悪い事ばかりではありません。
注意するところは必要ですが、自分の為ではなく人の為になる事や、喜んでもらえる事に専念すると良いそうです^^逆に飛躍の年になるかもしれません!
考え方ですが、厄年=役年と捉え、責任のある役を任される時期と、あまり考えすぎず過ごすのが良いようです。


スポンサードリンク

厄年の男性へ厄払いの贈り物3選!

それでも親御さんは何かお守りになるような物を!と考えますよね。^^
【 厄を払う物 】
☆7色のもの
レインボーカラーのグッズをいつも身に付けておくと良いようです。
男性なので目立った物は身に付けてくれそうも無いので、鞄にしのばせておけるような小さな小物類。
☆長いもの
ベルトやマフラー、ネクタイなど
ベルトはいつも付けるものなので選びやすいですね。
☆うろこ模様のもの
ベルトや長財布など蛇皮の製品はドンピシャですが好みがありますよね…
使わなくても身に着けておくだけでも良いそうなので、鞄に持ち歩いてもらうのはどうでしょうか^^

厄除けのお守りや石などネットショッピングでも探してみて下さいね。

まとめ

息子さんの就職も決まって4月から新社会人に!と、少しホッとしている所に厄年!?と、親は子供が何歳になっても心配事が尽きないですね^^;
きっとこの厄年は飛躍の年になると信じて見守ってあげたいですね^^

【 2016年 男性の厄年 】
前厄・・・平成5年生まれ 24歳
本厄・・・平成4年生まれ 25歳
後厄・・・平成3年生まれ 26歳

前厄・・・昭和51年生まれ 41歳
本厄・・・昭和50年生まれ 42歳
後厄・・・昭和49年生まれ 43歳

前厄・・・昭和32年生まれ 60歳
本厄・・・昭和31年生まれ 61歳
後厄・・・昭和30年生まれ 62歳

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハーブティー
閉経前は生理の量が多い?長びくのは何かの病気?大量で貧血は大丈夫?

40代半ばに差し掛かると女性ホルモンの減少で体調の変化を感じ、日々の生活にも影響 …

牡蠣
ノロウイルスの感染対策を家庭では?アルコールの効果や潜伏期間は?

家族でノロウイルスに罹ってしまった人がいると、他の家族にうつらないか心配ですよね …

ヘアブラシ
季節の変わり目の抜け毛の本数は?女性の原因は?シャンプー法は?

毎日髪の毛がたくさん抜けるけど大丈夫? と、悩んでいる方、1日におよそ100本く …

腹痛に悩む日本人女性
子宮下垂の症状は痛みを伴う?原因は?治し方は?

更年期を過ぎると以外に多い、子宮下垂という子宮が下がってしまう病気。 多産や難産 …

infuruenza05_a_05
受験生のインフルエンザ予防接種の時期はいつ?対策や家族がかかったら?

インフルエンザが気になる季節になってきましたね。 受験生にとって1番大切な時期な …

安納芋の焼き芋
妊婦さんの便秘解消に効く食品は?さつまいもの栄養や美容効果は?

妊娠中は今まで便秘とは無縁だった人も便秘の苦しみを味わう方が意外に多いです… 普 …

カイロ
足先が冷えるオフィスでの対策や改善法、効果的なカイロを貼る場所は?

働く女性の悩み事のひとつにオフィスでの足の冷えに悩んでいる方が多いですよね… 夏 …

クリニックの待ち時間
気持ち悪い 吐き気は更年期の症状?生理前の吐き気を抑える対策は?

40代の後半になってくると、更年期障害の症状が出てくる頃ですよね。 病院に行くほ …

子供風邪2
子供の夏風邪の症状は?ヘルパンギーナの対処法や予防法は?手足口病は?

毎年夏場になると子供の夏かぜの流行が予想されます。 夏かぜは季節性の感染症で、ウ …

処方箋
とびひの子供の症状は?何科を受診?治療でガーゼは必要?

ちょっとしたひっかき傷やあせもからとびひになってしまうことがあります… スポンサ …