mirai

Just another WordPress site

赤ちゃんと飛行機はいつから大丈夫?耳抜きのタイミングや3つの対策!

      2016/02/02

赤ちゃんと飛行機に乗るのは、他の乗り物と違って気圧の関係で耳などが心配ですよね。
旅行や里帰り出産後に自宅や、遠方の実家へ産後の帰省時など、どれくらいで飛行機に乗れるのか、準備しておく事など参考にして下さいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんと飛行機はいつから大丈夫?

飛行機に搭乗出来るのは、ANA・JALでは生後8日で国際線も国内線も搭乗可能です。
ですが…月齢の低い赤ちゃんは抵抗力も弱いので、健康状態が心配ですし、お母さんも産後は3週間ほどは大事にする方が良いので、1ヶ月くらいは控えた方が良いでしょう。
どうしてもという場合は、小児科や産婦人科で相談してからの方が安心ですね。

また、離着陸時の急な気圧変化で、中耳と外側の圧の平衡を司る耳管の機能が上手くいかなくなり、大人でも耳が痛くなりますよね。
大人は唾を飲み込んだり、あくびや飴を食べると耳抜きが可能ですが、赤ちゃんはしゃべれないので、泣くしかありません…

【 赤ちゃんの運賃 】
大人1人につき、幼児(2歳未満)1人は膝に座る事ができます。
2人まで幼児の同伴が可能ですが、もう一人は座席の確保が必要です。
☆国際線・・・2歳未満まで席を取らない場合は大人料金の10%
       2歳以上は大人料金の75%掛かります。
☆国内線・・・2歳未満まで無料

席を取る場合はチャイルドシートが必要になります。貸し出しの有無を確認し、持ち込む場合は種類などの確認を各航空会社に問い合わせてくださいね。
2歳未満で席を取っても、ベルト着用サイン点灯中は膝で抱いておかないといけないです。

※各航空会社によって赤ちゃんの搭乗条件が違うので事前に確認してくださいね。

赤ちゃんの飛行機での耳抜きのタイミング!

大人でも離着陸時に耳が痛くなりますよね…
赤ちゃんは痛くなっても言葉に出来ないですし、唾を飲み込んだり出来ないので、タイミングを見計らって授乳や飲み物を飲ませてあげましょう。

【 耳抜きのタイミング 】
☆乗務員さんにタイミングを教えてもらえるように頼んでおくと、声を掛けてくれますよ^^
☆離陸時
飛行機がバックで滑走路をゆっくり動き、一時停止している時、授乳や飲み物を!
☆着陸時
着陸予定時刻の30分前~。少しずつ高度が下がり始めるので!
★眠っていると耳抜きはしなくても大丈夫なようです^^

※耳抜きのタイミングで母乳が出なくても加えさせてあげると、唾液を飲込んで効果が期待できるのであきらめずにあげてみて下さいね^^

搭乗時に周りの方に「騒がしくしたり、ご迷惑をお掛けしたらすみません」と、ひと言声を掛けておくと、赤ちゃんが泣いてしまった時なども、温かい目で見ていただけると思うので、落ち着いて対応できますよ^^


スポンサードリンク

赤ちゃんと飛行機に乗る3つの対策!

赤ちゃんと行動するのは予期せぬ事態がつきものです・・・
赤ちゃんの体の事も心配ですが、周りの方に迷惑を掛けてしまう事も気になります。
泣いてしまったり、おむつ替えなどなど…少しでもパニックにならないでフライトする為の準備が必要ですよね。

【 座席 】
☆座席・・・お勧めは後方!
後方は、乗り降りに時間が掛かるので、ご年配の方やご家族連れなどが多く、グズッた時もすぐ移動が出来、CAさんに余裕があれば対応して下さる場合もあります。
前方は仕事などで時間に余裕が無い方などが多く、ゆっくり休みたいなどから子どもの泣き声が迷惑になる場合があるので…

☆窓側
赤ちゃんは環境の変化にびっくりしてしまって、不安になり泣いてしまうので、ブランケットなどで包んであげ、お母さんしか視界に入らないようにしてあげると落ち着きますよ。授乳時も気が楽ですね。
通路側は何かと気を使い、1歳くらいになると通路に手や足を出してしまって、他の人の迷惑や危険な場合もあります。

☆隣席ブロック
ご参考までに…100%ではありませんが、搭乗率が50%以下くらいの場合、希望を聞いてくれると思います…

【 赤ちゃんの睡眠調整 】
ちょっと残酷かもしれませんが…
搭乗時間まで何とかごまかして、フライト中にぐっすり眠ってもらう!
耳抜きの心配も、周りの方への配慮も気が楽ですね^^

【 手荷物 】
赤ちゃんは荷物が増えますが、何があっても良いように準備しておきましょう。
◇オムツ・・・フライト時間に合わせて思っているより少し多めに
◇着替え・・・1枚は必ず入れておきたいですね。
◇おしり拭き・・・ティッシュも合わせて
◇タオル類・・・バンドタオル・バスタオルも授乳時に役立ちます。
◇抱っこひも・・・泣きやまない時は必需品になりますね
◇ミルク・・・必要な方は一式
◇母子手帳・・・念のため
◇お薬・・・水薬などの場合、液体物が機内で必要であることを示さなければならない場合があります。処方箋の写しや病名等がわかる医師の診断書等。(事前に掛かり付けの小児科で飛行機に乗るということを相談して、診断書などを準備しておくと良いですね)
※あらゆる液体物は100ml以下の容器に入れ、ジッパー付きの透明プラスチック袋(20×20)に入れていないと手荷物として持ち込めません。預ける荷物の方は大丈夫です。

※スーパーの袋・・・赤ちゃんが泣きやまない時に、耳元で音を立ててあげて下さい。ビニール袋の音は、お腹の中にいる時の音と似ていて安心して泣きやんでくれるかもしれません^^

まとめ

赤ちゃんが一緒のフライトは荷物が多いのや、周りの方に気を使いますね。
周りの人への対応は、謙虚な気持ちで笑顔で接する事で、お互いイヤな気持ちになりにくいと思います。
少しでも快適なフライトになりますように^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アロマオイル1
赤ちゃんの虫除けにアロマスプレーは?簡単な作り方は?おすすめは?

赤ちゃんや小さなお子さんが虫に刺されると、とびひになってしまったり跡が残りそうで …

バーベキュー
バーベキューで赤ちゃんに必要な持ち物ベスト5!簡単レシピや水分補給~外出編~

バーベキューに2歳くらいの赤ちゃんを連れて行く時って、持ち物や赤ちゃんの食べ物、 …

七五三
七五三って満年齢でするの数え年?男の子で年子の場合や由来を子どもに聞かれたら?

七五三とは子供の成長に感謝し、氏神様にお参りする日本の年中行事ですよね。 でも… …

ベビーカー
幼稚園の送迎の手軽な日焼け対策は?ベビーカー対策は?雨の日下の子は?

幼稚園の送り迎えは毎日の事なので大変です。 スポンサードリンク これからの時期は …

お宮参り
お宮参りの紐銭の金額の相場は?風習は地域によって違う!?書き方は?

地域やご家庭によって様々ですが、お宮参りの時に『紐銭』という熨斗袋を結びつける風 …

1お祝い
入学祝いのお返しは必要?内祝いの時期はいつまででのしの名前は?

お子様のご入学おめでとうございます。 子供の成長を祝って入学のお祝いを頂いた方へ …

離乳食
離乳食や果汁はいつから?お粥や野菜は冷凍大丈夫?方法や期間は?

離乳食はいつから始めたらいいの?と思っているお母さんに、時期や離乳食の保存方法を …

SOS
産後うつの症状をチェックして原因や早目の対策で1日でも早く楽に

産後の里帰りから自宅に戻って、気分が落ち込む、気力が無い、身体がだるく疲れが取れ …

おむつとベビーパウダー
赤ちゃんのおむつかぶれの治し方は?有効な対策は?予防法は?

これからのジメジメした季節や、夏場はどうしてもオムツかぶれになってしまうことがあ …

ギフト
友達の子供に入学祝を贈る?贈らない?贈る時期やご祝儀袋の書き方は?

近くに住んでいて顔を合わす機会があっても、親友までは…と、微妙な関係の友人の子供 …