mirai

Just another WordPress site

妊娠中のお葬式参列 服装どうする?鏡は必要!?3つの注意点とは!

      2016/02/02

突然の訃報でお通夜や告別式に参列する事になると、服装や迷信なども気になります。
フォーマルを着る冠婚葬祭に妊娠中期以降に参列する機会が少ないので、購入するか悩みますね…
服装や言い伝えられている「あざ」の根拠などを参考に、家族で話し合って下さいね。

スポンサードリンク

妊娠中のお葬式参列 服装はどうする?

妊娠中の参列は長時間立ちっぱなしや、座りっぱなし、精神的にも緊張する場面が多く体に負担が掛かりやすいので、なるべくお腹を締め付けない服装で、冬はもちろん、夏でもエアコンが効いていて冷えてしまうので、ストールなど1枚多めに持参しましょう。

妊娠初期の頃は、そんなにお腹が目立たないので、お腹を締め付けない、少しゆったりした黒か紺の服装で大丈夫ですよ。(サテンなどの生地はNGです)
出来れば足やお腹が冷えないようにパンツスタイルがおすすめですね。(スカートと決まってないです)

妊娠中期や後期になると、お腹が目立ってきて普通の服は無理になってしまいますね…
妊娠中の冠婚葬祭は機会が少ないので、今後着る機会が無いフォーマルを購入するか考えます。
フォーマルではなくても、黒のパンツと黒いブラウスと黒のジャケットやカーディガンを羽織るだけでも十分です。
それでも近しいお身内の方のお葬式で、きちんとした服装を…とお考えの方は、マタニティーフォーマルを葬儀屋さんでレンタルしている場合もありますし、ネットでも5,000円くらいで次の日に届く所もあるので参考にしてみて下さいね。

妊娠中にお葬式に参列 鏡は必要!?

妊娠中は火事を見たり、お葬式に参列しない方がいい、アザがある赤ちゃんが産まれる…妊婦が火葬場に行くと亡くなった人の魂が赤ちゃんに入る…などなど…参列する場合はお腹に鏡を入れて。とよく聞きますよね…

地域の風習もありますが…
◇お葬式に参列しない方がいい
昔、お葬式や冠婚葬祭というと、参列者への振る舞いの用意など、全て女性が仕切っていたので、妊婦さんにとってかなりの重労働になるので妊婦さんへの配慮から。
◇火事を見ない方がいい
火事の現場は野次馬など混乱するので、転倒や思わぬ事故を避けるため。
◇火葬場に行かない方がいい・アザがある赤ちゃんが産まれる
昔は冷える火葬場での待ち時間が長く、ゆっくり休める場所が無い所で、もし妊婦さんに何かあった場合、交通の便が悪い場所に火葬場がある事が多かったので。

このように妊婦さんへの配慮から、色んな迷信があるようですね^^
最近では街中に火葬場があったり、設備も整っていますし、火葬時間には故人を偲んで、精進落としの料理をいただく事が多いですね。
火葬場まで行かれるという事は、近い身内の方だと思います。産まれてくる事を喜んで心待ちにしていた方が、赤ちゃんを連れて行ったり、魂を入れたり、アザを付けたりしないのではないでしょうか?
昔の方の妊婦さんを思う気持ちから生まれた迷信のようですね。

でも…お葬式にはお腹に鏡を入れて行く、というのも昔からの言い伝えですね。
鏡には強い魔力があると信じられていて、鏡面を外側にしてお腹に入れておくと邪気を跳ね返すと考えられていたようです。
腹帯に挟み込んだり、ポケットに入れておくと良いですね。マタニティ喪服に鏡専用のポケットがあるものもあります。

地域やその土地の風習があるので、家族や親族の方と相談して下さいね。
聞いたことがないという方は考えすぎる必要はないと思うので、そんな迷信があるんだ~くらいで大丈夫だと思います^^


スポンサードリンク

妊娠中のお葬式3つの注意点!

妊娠期間中の参列は「つわり」で気分が悪くなってしまったり、お腹が張ってしまったり、精神的にも思っているより体は疲れます。

【 3つの注意点 】
①体調を優先して、無理に参列しない。
②気分が悪くなったり、お腹の張りを感じたら、我慢せずに控室などで休ませてもらいましょう。
③特に足元が冷えないように温かくして、ストールなど1枚多めに持って行きましょう。

特に近いお身内の方のお葬式は、やはり最後のお別れをしたいと思いますが、体調を最優先して下さいね。

まとめ

妊娠中の服装は黒や紺のシックな服装や、レンタルで探してみて下さいね。
お腹の鏡は迷信という事もありますが、気になる方は後悔しないように入れて行かれるといいですね。
何よりも体調を一番に考えて、どうかご無理なさいませんように。

御冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ご挨拶
結婚が決まり両家の顔合わせの食事会はどうする?手土産や支払いは?

ご婚約おめでとうございます。 スポンサードリンク 何かと初めての事で、どこまで手 …

桜柄の風呂敷
顔合わせの手土産はいつ渡すのがベスト?風呂敷で持参する?紙袋で渡してもいい?

結婚の顔合わせの食事会で手土産を持参する方が多いですが、いつ渡すのか渡すタイミン …

重なる指輪
エタニティリングを普段使いには?長く愛用できる選び方は?

女性の憧れのエタニティリングは、婚約指輪や結婚指輪、記念日などの時の選択肢のひと …

出産祝 祝儀袋
息子のお嫁さんの出産祝はどうする?里帰り期間や実家にお礼は?

かわいいお孫さんのご誕生おめでとうございます。 出産祝いや里帰りする場合のお礼な …

花とキャンドル
姉の結婚式のご祝儀の相場は?夫婦で出席する場合やいつ渡すといい?

お姉さんの御結婚おめでとうございます。 兄弟、姉妹の結婚は喜ばしい事ですが、ご祝 …

御祝儀袋
友達の結婚祝 式を挙げない場合の相場やプレゼントのおすすめは?渡す時期は?

最近では入籍だけや、親族だけの結婚式にする方が少なくありませんよね。 そんな場合 …

出産祝 祝儀袋
友人の出産祝いはいつ渡す?金額の相場やプレゼントは何が良い?

親友の出産は自分の事のように嬉しいですよね^^ 早く赤ちゃんを見たいと思います。 …

お礼する置物の猫ちゃん
結婚式の受付を頼んだ友人へのお礼やプレゼントは何がいい?渡すタイミングは?

ご結婚おめでとうございます。 結婚式は細かな部分までお二人で決めていく初めての共 …

お祝いの花
結婚祝いのプレゼントで友人への相場や人気は?おすすめベスト3!

ご友人のご結婚おめでとうございます。 結婚のお祝いに何か『プレゼント』を、と考え …

出産内祝い
出産祝いのお返しの時期はいつ?もらって嬉しい物は?職場は?

ご出産おめでとうございます。 出産前は自分の身体が大変でしたよね。産まれてきてく …