mirai

Just another WordPress site

お宮参りの紐銭の金額の相場は?風習は地域によって違う!?書き方は?

      2016/02/02

地域やご家庭によって様々ですが、お宮参りの時に『紐銭』という熨斗袋を結びつける風習がありますよね。
あまり聞いた事がないという方も多いのではないでしょうか?
赤ちゃんの健やかな成長を願う風習なので、金額の相場や表書きなどを参考にお祝いしてあげて下さいね^^

スポンサードリンク

お宮参りの紐銭の金額の相場はいくら?

赤ちゃんが産まれて、無事に一ヶ月を迎えた事を、地元の産土神様(うぶすながみ)に報告し、これからの健やかな成長をお祈りするのが、お宮参りですね。
昔はお宮参りの時に、ご近所さんや親戚に挨拶回りをし、赤ちゃんのお披露目をしていました。
その時に「一生お金に困らないように」と、5円玉や50円玉に紐を通し赤ちゃんの晴れ着に結んだのが始まりですが、現在では熨斗袋やポチ袋を水引などで結び付けるようになったのが『紐銭(ひもせん)』です。

【 紐銭の金額の相場 】
親戚やご近所さんは1,000円~3,000円くらいで奇数が良いとされています。

たくさんあるほど縁起が良いと言われているので、少額でもたくさんの方から願を込めて結んであげたいですね^^
ちなみに、祖父母からは特別に5,000円~数万円、お祝いとしてされる場合もあるようですが、地域の風習やご家庭によって金額は様々です。

お宮参りの紐銭の風習は地域によって違う!?

紐銭は大阪や関西地方でよく見られる風習で、全国的に行われているわけではないので、関西以外から嫁いで来られた方は初めての事で戸惑うかもしれません。
赤ちゃんにとって縁起の良い風習で、お返しも基本的にはしなくていいので、有難く周りの方の温かい気持ちを受け取って、赤ちゃんの健やかな成長を願いましょう^^
※紐銭はお年玉と同じ扱いになるので、お返しは必要ありませんが、気持ちをお返ししたい場合は、お宮参りの当日に、お赤飯や鰹節をお返しする地域もあるようです。

他に、祖父母からの紐銭は、赤ちゃんの長寿を願って特別長い水引で結ぶという風習もあるようです。
地域や各ご家庭でも違いがあるので、周りの方に確認してお宮参りの当日を迎えて下さいね^^


スポンサードリンク

お宮参りの紐銭の表書きの書き方は?

熨斗袋の表書きですが、『御紐銭』や『紐銭』・『御祝』とし、下段には名字を書きましょう。
親戚などで同姓の方が多い場合はフルネームで書いておくと分かりやすいですよね。
熨斗袋が用意できなかった場合はポチ袋などでも大丈夫です^^

【 紐銭のつけ方 】
熨斗袋に千枚通しなどで穴を開け、紅白の水引を使って結びます。
水引は頂いた熨斗袋から外して使っても良いですし、白や赤の紐なら何でも大丈夫です。
ポチ袋も同様に^^

※早めに頂いている場合は、中のお金を出して、当日結んでおいても良いそうですよ^^(お宮参りの道中安心ですね)

まとめ

紐銭は地域限定の風習ですが、赤ちゃんが健康でお金に困らないで成長してほしいという、周りの方の温かい気持ちが有難いですよね^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

空17
赤ちゃんと飛行機はいつから大丈夫?耳抜きのタイミングや3つの対策!

赤ちゃんと飛行機に乗るのは、他の乗り物と違って気圧の関係で耳などが心配ですよね。 …

SOS
産後うつの症状をチェックして原因や早目の対策で1日でも早く楽に

産後の里帰りから自宅に戻って、気分が落ち込む、気力が無い、身体がだるく疲れが取れ …

ベビーカー
幼稚園の送迎の手軽な日焼け対策は?ベビーカー対策は?雨の日下の子は?

幼稚園の送り迎えは毎日の事なので大変です。 スポンサードリンク これからの時期は …

バーベキュー
バーベキューで赤ちゃんに必要な持ち物ベスト5!簡単レシピや水分補給~外出編~

バーベキューに2歳くらいの赤ちゃんを連れて行く時って、持ち物や赤ちゃんの食べ物、 …

1お祝い
入学祝いのお返しは必要?内祝いの時期はいつまででのしの名前は?

お子様のご入学おめでとうございます。 子供の成長を祝って入学のお祝いを頂いた方へ …

ギフト
友達の子供に入学祝を贈る?贈らない?贈る時期やご祝儀袋の書き方は?

近くに住んでいて顔を合わす機会があっても、親友までは…と、微妙な関係の友人の子供 …

おむつとベビーパウダー
赤ちゃんのおむつかぶれの治し方は?有効な対策は?予防法は?

これからのジメジメした季節や、夏場はどうしてもオムツかぶれになってしまうことがあ …

離乳食
離乳食や果汁はいつから?お粥や野菜は冷凍大丈夫?方法や期間は?

離乳食はいつから始めたらいいの?と思っているお母さんに、時期や離乳食の保存方法を …

アロマオイル1
赤ちゃんの虫除けにアロマスプレーは?簡単な作り方は?おすすめは?

赤ちゃんや小さなお子さんが虫に刺されると、とびひになってしまったり跡が残りそうで …

七五三
七五三って満年齢でするの数え年?男の子で年子の場合や由来を子どもに聞かれたら?

七五三とは子供の成長に感謝し、氏神様にお参りする日本の年中行事ですよね。 でも… …