mirai

Just another WordPress site

入学祝いのお返しは必要?内祝いの時期はいつまででのしの名前は?

      2017/02/16

お子様のご入学おめでとうございます。
子供の成長を祝って入学のお祝いを頂いた方へのお返しは必要なのか悩みますね…
お返しするとしたらどんな物をどれくらいの相場で?熨斗の書き方などなど…失礼があってはいけないし、親としても感謝の気持ちを伝えたくて気になりますよね。
地域によって風習はさまざまですが、こちらを参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

入学祝いのお返しは必要?

お子様への入学のお祝いは、祖父母や親戚の方や周りの方から頂くことが多いですよね。
新生活に向けて物入りな時期なので、『頑張って立派な大人に成長してね』という気持ちを込めた『お子様への援助』という意味から、一般的にはお返しは必要ありません。
お礼状やお礼の電話で、ご両親だけではなく、お子様からも一言お礼の言葉を述べるようにしましょう。

☆小学校入学・・・まだまだ小さいので『ありがとう』だけでも十分気持ちは伝わると思います^^晴れ姿の写真も喜んでいただけると思います。
☆中学・高校・大学・・・お礼の言葉と、頂いたお祝いで新生活に向けて購入した物を伝えると、一層喜んでいただけるのではないでしょうか^^

また、頂いたお祝いの1/3~半分くらいで「内祝い」としてお返しする地域もあります。
本来「内祝い」とは・・・
身内のお祝い事・慶び事を、先方からお祝いを貰っていても、いなくても、親しい方やお世話になった方への贈り物なんですね。(幸せをお裾分けする感じです^^)
入学祝のお返しは必要ありませんが、子供の成長、新しい門出のお祝いなので、お返しを兼ねて入学の内祝いを用意する地域もあるようです。

入学内祝いのお返しをする時期はいつまで?

内祝いは入学して1ヵ月以内を目安に、持参するか送るようにしましょう。

自宅から近距離の場合は、お子様と一緒に菓子折りなどとお赤飯などを持参すると喜んでいただけるのでないでしょうか^^

祖父母の方からはたくさんのお祝いを頂いてることが多いと思いますが、お孫さんの成長が何より喜ばしい事になると思うので、制服姿で会いに行くだけでも何よりのお返しとなりそうですね。晴れ姿の写真は宝物になると思います^^物でお返しするより、一緒に食事するなど、楽しい時間を共有する方が有意義かもしれません^^
遠方にお住いの場合は、お好きな食べ物などと一緒に、写真やお子様からの手紙を添えて送ると良いですね。

遠い親戚や友人知人の方へは、頂いたお祝いの1/3~半分くらいの予算で、菓子折りや日常生活の消耗品、タオルなどを贈るのが一般的です。


スポンサードリンク

入学内祝い のしの名前は?

お返しの熨斗の表書きは『入学内祝』・『内祝』とし、紅白の蝶結びの水引で、下段にはお子様のお名前を書きましょう。
☆何度あってもおめでたい祝い事には、何度でも結び直せる蝶結びの水引が付いたのしを使用します。(快気祝いや結婚祝いなど、何度も繰り返したくないお祝いは、簡単にほどけない結びきりが付いたのしを使います)
☆下段の名前は、お子様のフルネームか下の名前だけでも大丈夫です。
☆一般的に内祝いは、『内のし』とされる事が多いです。(のしを付けてから包装)

まとめ

基本的に入学祝のお返しは不要ですが、お子様からのお礼の言葉は忘れずに^^
地域の風習によって様々なので、ご家族の方などに一度尋ねてみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バーベキュー
バーベキューで赤ちゃんに必要な持ち物ベスト5!簡単レシピや水分補給~外出編~

バーベキューに2歳くらいの赤ちゃんを連れて行く時って、持ち物や赤ちゃんの食べ物、 …

空17
赤ちゃんと飛行機はいつから大丈夫?耳抜きのタイミングや3つの対策!

赤ちゃんと飛行機に乗るのは、他の乗り物と違って気圧の関係で耳などが心配ですよね。 …

ベビーカー
幼稚園の送迎の手軽な日焼け対策は?ベビーカー対策は?雨の日下の子は?

幼稚園の送り迎えは毎日の事なので大変です。 スポンサードリンク これからの時期は …

離乳食
離乳食や果汁はいつから?お粥や野菜は冷凍大丈夫?方法や期間は?

離乳食はいつから始めたらいいの?と思っているお母さんに、時期や離乳食の保存方法を …

ギフト
友達の子供に入学祝を贈る?贈らない?贈る時期やご祝儀袋の書き方は?

近くに住んでいて顔を合わす機会があっても、親友までは…と、微妙な関係の友人の子供 …

七五三
七五三って満年齢でするの数え年?男の子で年子の場合や由来を子どもに聞かれたら?

七五三とは子供の成長に感謝し、氏神様にお参りする日本の年中行事ですよね。 でも… …

お宮参り
お宮参りの紐銭の金額の相場は?風習は地域によって違う!?書き方は?

地域やご家庭によって様々ですが、お宮参りの時に『紐銭』という熨斗袋を結びつける風 …

アロマオイル1
赤ちゃんの虫除けにアロマスプレーは?簡単な作り方は?おすすめは?

赤ちゃんや小さなお子さんが虫に刺されると、とびひになってしまったり跡が残りそうで …

おむつとベビーパウダー
赤ちゃんのおむつかぶれの治し方は?有効な対策は?予防法は?

これからのジメジメした季節や、夏場はどうしてもオムツかぶれになってしまうことがあ …

SOS
産後うつの症状をチェックして原因や早目の対策で1日でも早く楽に

産後の里帰りから自宅に戻って、気分が落ち込む、気力が無い、身体がだるく疲れが取れ …