mirai

Just another WordPress site

更年期による生理不順の症状や年齢は?改善法を上手く生活習慣に!

      2016/03/01

40代で生理不順になると、更年期に入ったかな?何か病気?と、不安や体調が優れないので憂うつになり、思うように動けないですよね。
更年期障害の症状は様々ですがこちらで簡単なチェックをし、不安を取り除いて心と体を元気にして下さいね。

スポンサードリンク

更年期による生理不順の症状とは?

何となく体の調子が…と感じていて予定していない日に突然生理?になると不正出血?何か病気?と不安になったり、そういえば今月生理が来ていない…もしかして…妊娠?と、どちらにしても不安になりますよね。
更年期による生理不順は病気ではないので、心配する事は無いのですが、まれに子宮筋腫やバセドウ病など他の病気が原因で生理不順になっている事もあるので、自分の周期が乱れている事に気付いた時は、婦人科を受診し他の疾患が無い事を確認しておきましょう。
ちなみに子宮内膜症や子宮筋腫、子宮がんや糖尿病でも出血量が多くなります。バセドウ病は生理が遅れたり無くなったり、経血量も少なくなります。

【 更年期障害の症状 】
◇自律神経失調症状
ほてりやのぼせ・動悸や息切れ・頭痛・めまい・手足の冷え・発汗・疲労感・肩こり・眠りが浅い

◇精神的症状
イライラ・不安感・涙もろい・怒りっぽい・情緒不安定・抑うつ・意欲低下 

◇その他
吐き気・食欲不振・便秘・下痢・皮膚の乾燥・湿疹やかゆみ・むくみ・関節や筋肉の痛み・しびれ・腰痛・腹痛・頻尿・排尿障害・性交痛

ホルモンバランスの乱れによって体温調節が上手く出来なくなり、手足は冷えているのに顔だけが暑く、顔や首筋から大量の汗が出たり、就寝中にも大量の汗が出る事もあります。
他には自分の気持ちがコントロール出来なくて、急に落ち込んだり、不安感で押し潰されそうになったり、イライラして意味も無く家族にあたってしまったり、集中力が無く物忘れが酷くなったり、何となく体調が優れないので憂うつになったりします。

このような症状がいくつか当てはまる場合は更年期障害によるものの可能性が高いので、症状が辛く酷い場合は、自分を責めてしまう前に、婦人科を受診し治療すると心も体も楽になりますよ^^

※基礎体温で見分ける場合
更年期による生理不順・・・低温期が続いたり高温期が短くなります
妊娠・・・低温期から高温期に切り替わり高温期が続きます
ストレス・・・高温期と低温期のきれいな二層にならず、1ヶ月を通してバラバラの体温

更年期で生理不順になる年齢は?

閉経を迎える年齢には個人差がありますが平均50歳前後で、更年期の症状は閉経を挟んだ前後5年の10年間といわれています。
40歳で閉経を迎える方や50歳半ばで閉経を迎える方など、個人差は大きいです。
突然閉経するケースもあるようですが、生理不順が数年続いて閉経に至るケースが多いので、40代半ばから生理不順を経験する方が多いです。
30代でもプレ更年期といって、女性ホルモンのバランスが何らかの原因で乱れて更年期障害の症状が出る場合もあります。

【 正常な月経周期 】
◇周期・・・25日~38日(6日以内の前後は正常の範囲内)
◇日数・・・3日~7日

更年期の生理不順は、これまでの月経周期とは異なった周期で生理になったり、経血量の増減、生理の日数の変化がみられます。
月経周期が徐々に短くなる期間が続き、月経回数が増えて辛いなぁ…と思っていたら、周期が長くなって月経回数が減っていき、年間でも数えるほどになっていくケースが多いようです。
更に1年以上月経がなくなると閉経を迎えた目安になります。(生理不順の期間でも正常に排卵している場合があり、確率は低くなりますが妊娠は可能です)
女性は産まれた時から卵子の数が個々に決まっており、卵巣機能が低下し更年期を迎えますが、更年期による生理不順は閉経が近づいているサインといえます。

月経周期が定まらないので、予想外に生理になってしまったり、経血量は「過少月経」といって極端に少なかったり、「過多月経」といって、大量に出血することがあるので、特に外出時などは対応にあわてる事もあります…常に心得て準備しておくことが必要になります。


スポンサードリンク

更年期の生理不順の改善法を上手く生活習慣に!

更年期による様々な症状のイライラや睡眠不足、体調不良などから疲れを溜め込んで、ストレスを抱えてしまうと、ホルモンバランスが更に乱れて症状が進行してしまいます。
なるべくリラックス出来るよう、自分の趣味を楽しめる時間を作ったり、お友達とのおしゃべりでストレスを溜めこまないようにしましょう。
体を動かすことによって、良い睡眠や食欲不振が改善されたり、肩こりや便秘、むくみなどの改善が望めるので、気分が良い時だけでも軽いウォーキングやお散歩をオススメします。

女性ホルモン(エストロゲン)分泌の減少や卵巣機能の低下、ストレスが原因で生理不順を引き起こすこともあります。
40歳半ばの女性は仕事や家庭、子供の成長、対人関係など、様々なストレスを抱える時期ですが、自分で上手くコントロールしてストレスを発散することが大切ですね。

【 食事やサプリメントで 】
大豆に含まれるイソフラボンは植物エストロゲンのひとつといわれています。
体内での働きが、女性ホルモンのエストロゲンに似ているため、エストロゲンの分泌が減少する更年期の女性が摂取することによって、更年期障害の軽減や骨粗しょう症の予防に効果が期待されます。
◇大豆
◇納豆
◇味噌
◇豆腐
◇豆乳
◇きなこ

サプリメントの過剰摂取は副作用の危険がある為注意しましょう。
また、子宮筋腫などの疾患がある場合、大豆製品はエストロゲンと似た働きをするため筋腫が悪化してしまう危険も考えられるので、専門医に相談してみて下さいね。

【 アロマでリラックス 】
海外ではアロマ療法が取り入れられている病院もあります^^
☆イランイラン
女性ホルモンや子宮の状態を整えてくれます。
緊張を解きほぐして、心身のバランスを整えリラックス効果があります。
☆スィートマジョラム
鎮静作用や血行促進、筋肉痛や冷え、不眠時
☆ジャスミン
鎮静作用やイライラや落ち込み、うつ状態を緩和してくれます
☆ゼラニウム
むくみや肩こり腰痛の緩和、イライラを鎮め血行を良くしてくれます
☆ラベンダー
むくみ解消や冷え症に効果があります

他にはカモミール・フェンネル・ローズ・ネロリ・ジャスミン・サンダルウッド・ローズマリー・クラリセージ・ペパーミントなども、ホルモンバランスに働きかけて、更年期の症状を緩和してくれるアロマオイルです。
ご自分の好きな香りと組み合わせて、芳香浴やバスタイムに浴槽に数滴、マッサージなどでリラックスしてみてくださいね。
アロマポットが無い場合は、カップにお湯を注いでアロマオイルを数滴入れて枕元に^^
またはティッシュなどにオイルを含ませて枕カバーに入れておくのもおススメです。

※アロマオイルは自然の植物などから抽出された天然の精油を購入して下さいね。

まとめ

生理不順は不安や体調不良など、女性にとって大きな負担になりますね。
一度婦人科を受診し、更年期による生理不順と分かった場合は、リラックス効果がある物や食品、何よりストレスを溜めこまないのが一番の改善法になると思います^^

更年期とは、女性として子孫を残すという役割が終わり、「自分のためのこれからが始まる」と前向きに向き合って、ツラい時期を乗り越えて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

黒豆茶
高血圧の母の日プレゼントのおススメはこれ!黒豆茶やダイエット効果で改善!

母親が高血圧を患っていると心配ですよね。 高血圧は症状が進行するまで自分自身も周 …

納豆
納豆嫌いを克服するには?栄養や効能は?ダイエットに効果がある?

嫌いな食べ物を克服するのは大変ですが、納豆にはたくさんの栄養素があり、1日1パッ …

牡蠣
ノロウイルスの感染対策を家庭では?アルコールの効果や潜伏期間は?

家族でノロウイルスに罹ってしまった人がいると、他の家族にうつらないか心配ですよね …

ストレスブルー
閉経前は生理周期が短い?更年期で吐き気や食欲不振になる?漢方は効果的?

一般的に50歳くらいで閉経を迎える方が多いですが、閉経前は様々な体調不良で悩み、 …

no image
爪が縦に割れる3つの原因とは? 効果的な対処法や足の場合は?

怪我や衝撃もなく爪が縦に割れているのに気付いた時「えっ!?」と少しびっくりし、ど …

処方箋
とびひの子供の症状は?何科を受診?治療でガーゼは必要?

ちょっとしたひっかき傷やあせもからとびひになってしまうことがあります… スポンサ …

お茶
麦茶パックのおいしい作り方は?効能と効果は水出しでも同じ?

暑い時期に麦茶は欠かせないですよね^^ 赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して飲め …

伊勢神宮
厄年の男性の年齢や数え年とは?厄払いする時期や贈り物3選!

男性の厄年は42歳が大厄なのでご存知の方が多いと思いますが、25歳も厄年に当たる …

腹痛に悩む日本人女性
子宮下垂の症状は痛みを伴う?原因は?治し方は?

更年期を過ぎると以外に多い、子宮下垂という子宮が下がってしまう病気。 多産や難産 …

安納芋の焼き芋
妊婦さんの便秘解消に効く食品は?さつまいもの栄養や美容効果は?

妊娠中は今まで便秘とは無縁だった人も便秘の苦しみを味わう方が意外に多いです… 普 …