mirai

Just another WordPress site

潮干狩りでゲットしたあさりの砂抜き方法は?5~10分で簡単に!冷凍出来る!?

      2016/03/03

潮干狩りで大量にゲットしたあさり・・・
みんなでワイワイ採っている時は楽しいけれど、塩抜きや砂抜きが大変そうに思ったり、食べ切れないほど採れた時って困りますよね^^;
楽しい潮干狩りでの海の恵みを無駄にしないようにこちらを参考にしてみて下さいね♪

スポンサードリンク

潮干狩りでゲットしたあさりの砂抜き方法は?

あさりやはまぐり、シジミなどの貝類は、食べた時に「ジャリ!」となると、食欲さえも無くなってしまいますよね^^;
そうならない為に下処理の塩抜きや砂抜きをしっかりして、美味しくいただいて下さいね。

砂抜きは貝が持っている砂を吐かせることで、塩抜きは貝が含んでいる潮(海水)を出させることによって、美味しく調理出来ます♪

【 鮮度や風味を保った砂抜きの方法 】
☆潮干狩りをした海岸の海水をペットボトルなどで持ち帰り、砂抜きすると磯の香りやあさりの風味が保てます。
海水を持ち帰れなかった場合は水道水と食塩でも代用できます。(3~4%の食塩水1Lあたり30g~40gの食塩)

☆現地からあさりを持ち帰る際に、軽く水道水(真水)で貝同士を擦り合わせて洗ってからクーラーボックスやバケツなどで、水や海水を入れずに持ち帰りましょう。(あさりが真水にびっくりして活動が鈍くなり、帰路で無駄な体力を消耗しなくなり、鮮度が保てます)

☆砂抜きする水の温度は20℃前後が適温で、20℃以下だと砂抜きする時間が掛かり、水温が25℃以上になってしまうと、体力が消耗してしまい鮮度が落ちたり死んでしまったりしてしまいます。(水温が高い場合は氷を入れて調整して下さいね)

☆砂抜きは3~4時間程度、静かな暗い場所にそっと置いておきましょう。

【 砂抜きする時の注意点 】
☆新鮮なあさりは勢いよく海水を飛ばすので、場所はベランダやお庭、浴室などに新聞紙や鍋のふたなどで覆って放置することをおススメします。
室内だと、水浸しになってしまったり、家電が近くにあると故障の原因にもなり兼ねないので^^;

☆あさりはなるべく平たい容器やクーラーボックスで、網などで底上げし(吐いた砂を再度吸い込まないように)、重ならないように並べて砂抜きしましょう。砂抜きの時間も短縮されます^^
重なったり詰め込み過ぎると、吐いた砂を違う貝が吸い込んでしまいます。(洗った食器を伏せる編み付きの平たい容器(100均でも売っています)に、新聞紙などで覆って暗い環境に)

☆砂抜きの時間は、最長でも4時間くらいに!
長時間置いておくと、死んでしまった貝の腐敗が進んでしまい、水が濁って元気な貝も体力を消耗してしまい鮮度が落ちてしまったり、死んでしまいます。

☆塩分が気になる場合は、砂抜きをしてザルに上げて1時間ほどで塩抜き出来ます。(海水を吐き出します)さらに流水で貝を擦り合わせて洗って下さいね。

※水温20℃以上になると弱ってしまい、25℃以上になると半数が死んでしまうので注意する事と、死んでしまった貝はなるべく早く取り除いておきましょう。

あさりの砂抜き方法 5~10分で簡単に!

潮干狩りで採れたあさりを早く食べたい場合は、時短で砂抜き出来ます^^
通常で砂抜きすると、早くても翌日の朝ごはんですよね…

【 時短で砂抜き!】
野菜やお肉などの鮮度を復活させる、「50度のお湯で洗う」は御存じですか?
不思議ですが、あさりもこの方法で洗うと砂抜きが出来、更に通常で砂抜きするよりふっくらした仕上がりになって美味しいです^^

【 方法 】
☆50度のお湯に5〜10分程度浸けておきます。これだけです!

あさりの状態・・・べローンと顔を出します。3㎜ほど貝が開くと苦しくて砂を吐いた目安になります。

☆注意点
・お湯の温度が熱過ぎると貝が開いてしまい、出汁が出てしまいます。(48度~52度が適温)
温度の目安・・・給湯機で50度に設定するか、沸騰したお湯と同量の水で50度になります。
・43度以下になると雑菌が繁殖する可能性があるので要注意です。

お湯を入れた瞬間にぷくぷくし始めるので3時間待つ事がなく、その日に美味しいあさり料理が楽しめます^^


スポンサードリンク

潮干狩りのあさりを砂抜きして冷凍出来る!?

大量にあさりが採れたら食べきれないですよね^^;
毎日あさり料理も飽きてしまいます…

砂抜きした時点で、2~3日中に食べきれる量は湿らせた新聞紙に包んで冷蔵庫に。

食感や風味は損なわれますが、どうしても余ってしまう場合に冷凍保存は可能です!
ジップロックなどに並べて入れて冷凍しましょう。
まとめてビニール袋に入れて冷凍すると、冷凍に時間が掛かってしまい、冷凍される前に鮮度が落ちて死んでしまったりします。

【 冷凍あさりを調理する時の注意点 】
☆凍ったままのあさりを、沸騰しているところに入れましょう。
解凍してから使うと貝が開かないままになってしまいます。

他には出汁を取ってしまい、身と別で冷凍すると美味しい風味もそのままで冷凍保存出来ます。
あさりの炊き込みご飯などに便利ですよ^^
あさりの出汁とうす揚げ・お酒・醤油・みりん・顆粒出し少々・生姜の千切り少々を入れて炊飯し、蒸らす時にあさりのむき身を入れると美味しい炊き込みご飯の完成です^^
時間がない時のお助けアイテムになるので、ぜひ試してみて下さいね♪

まとめ

大人も子供も楽しい潮干狩りですよね♪
楽しく潮干狩りしたあさりを美味しく調理して、もっと楽しんで下さいね^^
小さなお子さんには食育にも良いかもしれませんね^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年賀状
年賀はがきの余りって何に使える?寒中見舞いには失礼?懸賞には?

年賀はがきって多めに購入して、毎年何枚か余って、少しづつ増えていませんか? 新し …

ネコ2
庭に来る猫の糞や尿の消臭法は?猫よけグッズやペットボトルは効果的?

自宅の敷地内に猫が頻繁にやってきて、糞や尿をされると臭いや処理が大変です! 一度 …

魚焼きグリル
魚焼きグリルのギトギトを簡単に掃除して汚れない方法やにおい消しは?

魚焼きグリルって意外にうっかり洗い忘れて、「ギトギトベタベタ」になってしまってい …

白い歯
黄色い歯のホワイトニングを自宅で簡単な方法!歯磨き前後に30秒!

新生活がスタートする時、人の第一印象って重要ですよね。 口元が清潔でスッキリして …

ダンボール
ポスターの郵送 安く送るには定形外がお得!?宛名の書き方は?

オークションやメルカリなどでポスターを販売すると、折り目が付いたりシワにならない …

棚に積んだタオル
バスタオルの嫌な臭いの原因や何度洗っても落ちない臭いを消す方法は?

同じように洗濯して干していても、臭いが気になるバスタオルってありますよね。 同じ …

レースのカーテン
レースのカーテンにカビが!寿命や有効な再利用法は?

毎日忙しくしていると家の隅々まで目が行き届かなくって…ふと何気なくレースのカーテ …

マイナンバー
マイナンバー制度とは?通知カードが届いたら?個人番号カードは必要?

いよいよマイナンバー制度導入で、各家庭にマイナンバーの通知カードが送付されていま …

記念切手
記念切手を換金する方法は?価格は暴落してる?お得な利用法は?

部屋の片づけをしていたら昔集めていた切手がたくさん出てきたり、両親やお祖父ちゃん …

バスケットのタオルと石鹸
バスタオルの頑固な臭いの簡単な取り方^^取れない原因や予防法は?

バスタオルやタオルの臭いって乾いている時は匂わないけど、お風呂上りなどに濡れると …