mirai

Just another WordPress site

保育園の入園祝いは必要?相場やプレゼントは何が良い?

   

甥っ子や姪っ子が幼稚園ではなく、保育園に春から入園すると聞くと、入園祝いって必要なのかな?
と、ちょっと疑問に思いますが、かわいい甥っ子や姪っ子なので、知らないフリも出来ませんよね…
入園祝いが一般的に必要なのか?相場やプレゼントなども参考にしてみて下さいね。

スポンサードリンク

保育園の入園祝いは必要?

幼稚園も保育園も義務教育ではないので、「入園祝いはしなくてもいい」という考え方の方が多いですね。
しかし幼稚園は就学前に通うのが一般的になっているのと、3~4歳に成長し団体行動など基本的な教育を受けるという意味や、制服など揃える物がたくさんあるので、祖父や祖母、親戚などから「お祝い」をすることが多いです。
保育園は各家庭の両親の都合によって、育児が出来ない為、通う方が多いので、お祝いをする方は少ないようですね。

ですが…小学校入学まで幼稚園には通わず、保育園から小学校に入学するご家庭も増えてきているので難しい所ですね。

小学校入学まで保育園に通う事が決まっている場合は、入園祝いを渡すケースもありますが、分からない場合は保育園でも年少さんに上がる年齢で、制服などを揃える場合があるので、そのタイミングでお祝いする方もいらっしゃいます。

難しい所ですが、間柄や親密度、ご両親やご家族とじっくり相談してみて下さいね。

保育園入園祝いの相場は?

甥や姪の保育園への入園祝いは、しなくてもいいという意見もあれば、3,000円~1万円まで幅があります。

親戚や身内でも遠く離れていて、1年に数回しか会う機会がなかったり、数年に1度くらいしか会わない場合などなど、兄弟や姉妹でも親密度が一番相場を左右しますね。他には贈る側の年齢によっても相場に違いがあるようです。

ですが保育園の入園祝いは気持ちが伝われば良いと思うので、現金より品物の方が喜んで貰えるかもしれませんね^^
3~4歳くらいになると、誰に何を貰ったのか、何となくでも分かる年齢ですが、1歳未満の甥っ子君や姪っ子ちゃんは、小さすぎて分かりませんが保育園に通うのに必要な物はたくさんありますよね。


スポンサードリンク

保育園の入園祝いのプレゼントは何が良い?

現金以外でお祝いする場合は、保育園で役立つものが何より喜んでもらえそうですね^^
・何枚も着替えや肌着が必要になるので、枚数がたくさんある方がお母さんも助かります。
・オムツも必需品です。
・タオルや靴下も何枚あっても助かりますね。
・着替えなどを保育園に入れて行く大き目のバック
・幼児用のリュック
・お弁当箱やコップのセット

服やオムツの種類など、お母さんの趣味が分からない場合は、ギフトカードや図書カードなども、好きな物を選べて喜んでもらえるのではないでしょうか^^
気軽に必要な物を聞ける場合は、かぶらない為にも聞いてみて下さいね。

まとめ

一般的に保育園の入園祝いは、しない方が多いようですが、親密度が高くて何かお祝いを♪と、考えていらっしゃる場合は、ちょっとした保育園での必需品を贈ると気持ちが伝わるかもしれませんね^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 行事ごと ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
節分の由来を簡単に!子供に豆まきや恵方巻きの意味を分かりやすく^^

小さなお子さんがいると、毎年節分には豆まきや夕食には恵方巻きとイワシなどが食卓に …