mirai

Just another WordPress site

閉経前は生理周期が短い?更年期で吐き気や食欲不振になる?漢方は効果的?

   

一般的に50歳くらいで閉経を迎える方が多いですが、閉経前は様々な体調不良で悩み、日々の家事や子育て、お仕事にも影響しますよね。
閉経前の生理周期の変化や症状の対処法などを参考にして下さいね。

スポンサードリンク

閉経前は生理周期が短い?

閉経が近づいてくると、月経周期の乱れを経験する女性がとっても多いです。
年齢と共に女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少し、ホルモンバランスが乱れると月経周期に変化が現れます。

頭痛やめまい、吐き気などの症状を自覚し、更年期に入ったかな?と感じ始め、生理周期が短くなると病気かな?閉経かな?と不安に感じますよね。
更に経血の量も少なくなったり、ナイト用でも間に合わないくらいの量で、予想外の事態にあたふたする事もあります。

今まで通りの生理周期で、そのまま閉経するケースもあるようですが、一般的に短い周期になって閉経に近づいたかな?と感じるケースが多いようです。
この時の注意点ですが、他の疾患による出血の可能性もあるので、経血の量が多かったり、生理痛がひどくなっている場合は、婦人科を受診することをお勧めします。(子宮筋腫や内膜症なども出血が見られ下腹部痛を伴います)

【 自分の閉経の時期を予想 】

女性は産まれた時に700万個の原始卵胞を持って産まれ、月経が始まる頃には200万個に減っていると言われていています。
しかし…200万個の原始卵胞が全て排卵されるのではなく、月経の度に1000個程の原始卵胞が失われていき、唯一選ばれた卵子が排卵されています。
個人差がありますが、女性の一生で排卵される卵子は500個くらいと言われています。

◇生理周期が28日と仮定
1年(365日)÷28日=13
1年に13個排卵されることになりますね。

一生で500個÷13個=約38.4
38年と4ヵ月間月経が来る計算になります。

つまり初潮を迎えた年齢に約38年プラスすると大まかな閉経の時期が予想できます^^

例えば10歳で初潮を迎え、月経周期が28日とすると、閉経は48歳くらいの予想になりますね。(出産経験がある場合は、出産回数×10ヶ月をプラス)
確実にピッタリとはいきませんが、おおよその目安として考えていただくと、更年期障害によくある「めまい」や「吐き気」・「高血圧」などの対処法や、精神的にも少し安心できますよね。
更年期障害の症状はストレスや不安感などから悪化する事もあるので、少しでも不安を取り除く材料になれば幸いです。

閉経前は周期が短くなって、常に体調が優れなかったり、なかなか生理が来ない…周期が早いはずなのに2ヶ月以上…もしかして妊娠?と勘違いしてしまうくらい期間が開いてしまう事もありうるので、婦人科を受診して他の疾患が無い場合は、ゆったりした気持ちで閉経の時期を過ごし、更年期障害の症状を少しでも軽減して下さいね^^
ただ、どんなタイミングで生理が始まるか分からないので、常に準備して持ち歩くようにし、いつでも対応できるようにしておくと、洋服を汚すことが無く安心ですね。

更年期で吐き気や食欲不振になる?

更年期障害は吐き気や食欲不振、めまいや頭痛、ほてりや発汗、憂うつ、気力の低下など個人差がありますが、様々な症状が出てきます。
中には何の症状も無く閉経を迎え、更年期を過ごす方もいらっしゃいますが、何らかの症状を抱えている女性が多いですね。

これらの症状もエストロゲンの減少が原因と考えられています。
吐き気や食欲不振は、エストロゲンの減少からホルモンバランスや自律神経が乱れ、副交感神経が上手く働かなくなり、胃腸にも影響を及ぼしてしまいます。
自覚症状はあまり感じませんが、胃腸が衰えると胃もたれや食べた物を消化しにくくなり、食欲不振や吐き気の原因になってしまいます。
更に、胃腸の症状はストレスとも関係があるので、人間関係やお仕事、子育てでも手は掛からない年齢にはなっていても、母親は精神的に心配ごとが増える時期ですよね…旦那様やお友達、ご両親に相談できる環境があると良いですね^^
他には過労、運動不足、睡眠不足、過度のアルコール摂取、喫煙なども考えられるので、出来る範囲で排除していくと、症状の改善が望めます。

この時期の食欲不振や吐き気は、ホルモンバランスと自律神経を整えると改善に繋がるので、食べ物がのどを通らないくらい症状が重い場合は、婦人科を受診しホルモン剤などを処方してもらう方法もあります。
人間は食べ物を食べられなくなると、免疫力も落ち他の疾患に罹ってしまう事もあるので、体力維持は大切ですね。
ダイエットにちょうどいいと思う方もいるようですが、健康が一番で、まだまだ楽しみたい年齢ですね。

【 エストロゲンの分泌量は年々減って行き… 】
エストロゲンの分泌は30代後半からどんどん減っていき、様々な症状が現れます…
大まかな目安ですがご参考までに

閉経前
◇40代~50代・・・月経異常
◇40歳半ば~60歳代・・・食欲不振・ほてり・のぼせ・発汗・めまい・吐き気
◇40代後半~・・・疲労感・不眠・不安・憂うつ・物忘れ
◇50代~・・・膣炎・外陰の痒み・性交痛・尿失禁

閉経後
◇50代半ば~・・・高脂血しょう・動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中・
◇60代~骨粗しょう症

※症状には個人差がありますが、症状が重い場合は他の疾患の可能性もあるので、更年期だからといって我慢しないで、専門医を受診して下さいね。
まずはホルモンの数値を測ってもらうと、更年期による症状か分かるので婦人科を受診するのもお勧めです。


スポンサードリンク

更年期の吐き気に漢方は?

吐き気があると食欲もなくなってしまいますよね…かといって無理に食べるのも辛いです。
他に疲労感や体のだるさがあると気分が進まないかもしれませんが、適度な運動は気分転換にもなるので、お友達とウォーキングやヨガ教室に通うなどして、ストレスも発散出来ると良いですね。
他にはアロマテラピーで癒されるのもおススメです!
自分の好きな香りをティッシュなどに含み枕カバーにしのばせておくと気持ちが落ち着くのでゆっくり眠れますよ。

【 更年期に効果が望める漢方 】

☆加味逍遙散(かみしょうようさん)
病院や漢方薬局、ドラッグストアで購入可能です。
更年期障害の代表的な漢方薬で、寝付きを良くし、眠りを深め頭痛やめまい、肩凝り、不安やイライラ、倦怠感や自律神経を整える効果が望めます。
気持ちを落ち付け、不安や疲労感など様々な症状を緩和し、副交感神経がうまく働いてくれる事によって、吐き気や食欲不振の改善が期待できます。

☆当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
血液の流れがスムーズになり、むくみや肩凝り、倦怠感、動悸、貧血の改善に効果が望めます。

☆桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
のぼせやほてり、冷え、肩凝り、めまい睡眠のの改善に効果が望めます。

※様々な症状を緩和する事によって、体のバランスも整って、食欲不振や吐き気の緩和が望めますね^^
漢方薬と合わせてアロマの癒し効果を取り入れると良いかもしれませんね^^

まとめ

更年期障害は症状の重さに個人差がありますが、重い症状と付き合って行くのは辛いので、少しでも緩和して気分良く毎日を過ごして下さいね^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

infuruenza05_a_05
受験生のインフルエンザ予防接種の時期はいつ?対策や家族がかかったら?

インフルエンザが気になる季節になってきましたね。 受験生にとって1番大切な時期な …

基礎体温表と体温計1
生理周期が20日以内の原因や排卵日はいつ!?

ある日突然予測していない日に生理になって、前回の日にちを思い出してみると18日~ …

冷たいレモン水
暑さ対策でエアコンなしの方法は?扇風機やグッズのおすすめは?

梅雨明けすると毎日暑い日々がやってきますよね。 エアコンが苦手という方が少なくな …

体温計を持つ幼児
溶連菌の症状や幼児の潜伏期間の注意点は?繰り返す原因や登園の目安は?

溶連菌感染症は5歳~15歳の小児の感染が最も多く、お子さんの看病をしていて大人で …

体温計と薬
夏風邪の症状って大人の場合は?下痢は続く?対処法は?

夏バテかな?下痢が続いているな?と思っていたら発熱・・・ という症状の場合は夏風 …

ハーブティー
閉経前は生理の量が多い?長びくのは何かの病気?大量で貧血は大丈夫?

40代半ばに差し掛かると女性ホルモンの減少で体調の変化を感じ、日々の生活にも影響 …

伊勢神宮
厄年の男性の年齢や数え年とは?厄払いする時期や贈り物3選!

男性の厄年は42歳が大厄なのでご存知の方が多いと思いますが、25歳も厄年に当たる …

お茶
麦茶パックのおいしい作り方は?効能と効果は水出しでも同じ?

暑い時期に麦茶は欠かせないですよね^^ 赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して飲め …

処方箋
とびひの子供の症状は?何科を受診?治療でガーゼは必要?

ちょっとしたひっかき傷やあせもからとびひになってしまうことがあります… スポンサ …

アロマオイル02
加湿器アロマで風邪予防とインフルエンザ対策!オイルは普通の加湿器に入れていい?

冬の時期は空気が乾燥して風邪やインフルエンザに気を付けたいですよね。 特に小さな …