mirai

Just another WordPress site

バーベキューで赤ちゃんに必要な持ち物ベスト5!簡単レシピや水分補給~外出編~

   

バーベキューに2歳くらいの赤ちゃんを連れて行く時って、持ち物や赤ちゃんの食べ物、水分補給が気になりますよね。
赤ちゃんに必要で、あると便利なグッズや水分補給の注意点を参考に、楽しい1日を過ごして下さいね^^

スポンサードリンク

バーベキューで赤ちゃんに必要な持ち物ベスト5!

バーベキューは海や川の炎天下で長時間滞在することになりますよね…
3歳くらいまでの赤ちゃんの肌はまだ弱く、熱中症や脱水症状などの体調面や、怪我など気を付ける事がたくさん…

【 赤ちゃんが快適に過ごすための必需品 】
汗をかいた時の着替えや、オムツは多めに持って行くと安心ですね^^ウエットティッシュも何かと便利で必需品ですが、他に持って行くと便利で、赤ちゃんが快適に過ごせるグッズのご紹介です。

☆保冷剤やアイスノン
お昼寝する時にタオルに包んで枕代わりや、体から少し離して置いておくと良いですよ。
抱っこやおんぶの時も赤ちゃんとの間に入れると快適です^^
ベビーカーに乗せている時も、小さめの保冷剤をタオルで包んで背中や足の部分に置いてあげると、熱がこもらなくて快適です。
※溶けてしまった保冷材は、返って暑く感じるので気を付けて下さいね。

☆赤ちゃん用の飲み物
麦茶やほうじ茶、スポーツドリンクは2倍に薄めたものを。
ペットボトルで凍らせておくと保冷剤代わりになって便利ですよ♪
※暑いからといって冷え過ぎた飲み物は良くないので、凍ったままの飲み物を与えるのはやめましょう。

☆日傘・うちわ
直射日光が赤ちゃんに当たらないように、なるべく日陰を作ってあげて紫外線を避けましょう。
特にベビーカーに乗せている時、赤ちゃん自身の体温が高く熱がこもってしまうので、日陰を作ってあげ、うちわや扇子で扇いであげて下さいね。

☆おもちゃ
長時間の滞在は小さな子供は退屈になってくるので機嫌よく過ごしてもらうには必需品です。
子供同士で遊ぶ時にもおもちゃや、小さめのビニールプールなどがあると暑さも凌げて快適ですね^^

☆保険証
赤ちゃんの体調の変化は予想できません…
環境が変わると急な発熱や怪我など…予想外の出来事があっても保険証を持っていると安心です。

他にはおやつもぐずった時に助かるので少し多めに持参しておくと良いですね♪

バーベキューの簡単赤ちゃんレシピ^^

離乳食の時期や2、3歳くらいの赤ちゃんはまだバーベキューのメニューを食べられないし、電子レンジもないのでどうしよう?と、悩みますよね。
パンやおにぎりも良いのですが、栄養があって自然の食材で、バーベキューで簡単に作れ赤ちゃんでも食べられるメニューを参考にしてくださいね^^

【 ホイル包み焼き 】
☆かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも
食材をキッチンペーパーで包んで水で濡らし、更にアルミホイルで包んで炭の中へ。(端っこの方で大丈夫です)
※あらかじめ自宅で電子レンジで下ごしらえしていくと、網の上でも短時間で出来上がりますよ^^

かぼちゃやさつまいもなどは栄養も豊富で、消化も良いので安心ですね。他にはトウモロコシもホイル焼きすると美味しくて人気です♪

暑い場所で長時間過ごすことになるので、甘いミニトマトや果物(いちごやりんご、オレンジやキウイ)も美味しくて口当たりが良いので、暑くて食欲がない場合でも食べてくれるので準備していくと良いですね。おやつ代わりにもなりますよ^^


スポンサードリンク

赤ちゃんの夏の水分補給~外出編~

夏の暑い時期は大人でも水分補給をしっかりしないと熱中症や脱水症状になり、重症化すると命に関わってきます。
母乳は最強の水分補給になるので、欲しがるだけ与えてあげるのが良いでのですが、断乳しているとどれくらい与えたらいいのか難しいですよね。
3歳くらいまでの赤ちゃんは、遊びに夢中で意思表示が上手くできない事が多いので、しっかり様子を観察して水分補給させてあげるのが大切です。

まだオムツをしている場合は、普段とのおしっこの量を比べてみて少ないようなら十分な水分補給が必要と判断の目安になります。
たくさん汗をかくとおしっこの量が減るので、オムツ替えが減ったり、量が少ない事に気付きます。そんな時は十分な水分を与えて脱水症状にならないように注意してあげて下さいね。

【 水分補給に効果的な飲み物 】
外出先や屋外で、暑くても冷たすぎる飲み物は避けましょう。できれば常温の方が胃腸にも優しいのでおすすめです。

◇麦茶やほうじ茶・・・少し薄めで
◇スポーツドリンク・・・2倍くらいに薄めたものを
◇湯冷まし

※緑茶やウーロン茶などはカフェインが入っているので、寝つきが悪くなる場合があるので避けましょう。

特に外出先では欲しがるだけの量を、なるべく涼しい場所(日陰や風通しの良い場所)で十分な水分補給をしてあげて下さいね。

汗をたくさんかいていて、おしっこの量も少ないのに水分を欲しがらない場合は、飲み物を変えると飲んでくれる場合があるので、違う飲み物で試してあげて下さいね。

まとめ

小さな赤ちゃんを連れてのバーベキューは、用意する持ち物や赤ちゃん用の食べ物なども大変ですね…
特に2,3歳くらいくらいになると好奇心が旺盛で行動範囲も広くなるので、怪我や火傷が心配で目を離せませんが、楽しい1日になりますように^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

離乳食
離乳食や果汁はいつから?お粥や野菜は冷凍大丈夫?方法や期間は?

離乳食はいつから始めたらいいの?と思っているお母さんに、時期や離乳食の保存方法を …

ギフト
友達の子供に入学祝を贈る?贈らない?贈る時期やご祝儀袋の書き方は?

近くに住んでいて顔を合わす機会があっても、親友までは…と、微妙な関係の友人の子供 …

七五三
七五三って満年齢でするの数え年?男の子で年子の場合や由来を子どもに聞かれたら?

七五三とは子供の成長に感謝し、氏神様にお参りする日本の年中行事ですよね。 でも… …

1お祝い
入学祝いのお返しは必要?内祝いの時期はいつまででのしの名前は?

お子様のご入学おめでとうございます。 子供の成長を祝って入学のお祝いを頂いた方へ …

SOS
産後うつの症状をチェックして原因や早目の対策で1日でも早く楽に

産後の里帰りから自宅に戻って、気分が落ち込む、気力が無い、身体がだるく疲れが取れ …

アロマオイル1
赤ちゃんの虫除けにアロマスプレーは?簡単な作り方は?おすすめは?

赤ちゃんや小さなお子さんが虫に刺されると、とびひになってしまったり跡が残りそうで …

おむつとベビーパウダー
赤ちゃんのおむつかぶれの治し方は?有効な対策は?予防法は?

これからのジメジメした季節や、夏場はどうしてもオムツかぶれになってしまうことがあ …

ベビーカー
幼稚園の送迎の手軽な日焼け対策は?ベビーカー対策は?雨の日下の子は?

幼稚園の送り迎えは毎日の事なので大変です。 スポンサードリンク これからの時期は …

お宮参り
お宮参りの紐銭の金額の相場は?風習は地域によって違う!?書き方は?

地域やご家庭によって様々ですが、お宮参りの時に『紐銭』という熨斗袋を結びつける風 …

空17
赤ちゃんと飛行機はいつから大丈夫?耳抜きのタイミングや3つの対策!

赤ちゃんと飛行機に乗るのは、他の乗り物と違って気圧の関係で耳などが心配ですよね。 …