mirai

Just another WordPress site

ウッドチップは防草効果がある?風で飛ぶのを防ぐには?耐用年数は?

   

庭の雑草対策はいたちごっこで、体力と時間を掛けても永遠に終わりがないですよね…
雑草が生えてくる面積を減らす為に砂利やウッドチップ、レンガなどを考えますが、後々の手入れが簡単で見栄えやコストも気になります。
ウッドチップの効果や手入れなどを参考に検討してみて下さいね^^

スポンサードリンク

ウッドチップは防草効果がある?

ウッドチップは天然の木(ひのき・スギ・桜など)を原材料としチップ状に粉砕したものなので、香りも良く砂利やレンガに比べると温かい雰囲気に仕上がります。
広葉樹より針葉樹の方がカビが生える前に土に還るのでおススメです。購入する際に扱っている種類を業者さんに問い合わせてみて下さいね。国内産でヒノキやスギは1番安心かもしれません。

【 防草効果 】
雑草は太陽の光を浴びて成長するので、チップで遮光して雑草の成長を妨げる事は可能です。完全に雑草が生えてくるのを止める事は出来ませんが、3つの注意点をクリアしてウッドチップを敷き詰めると、雑草対策はずいぶん楽になりますよ^^

◇地中の根っこを綺麗に取り除く
地面を耕すイメージで、土の中まできれいに根っこを取り除いておきましょう。(残っていると生えてくる事があります^^;雑草魂ですね…)

◇防草シートを敷く
防草シートにも種類があり、遮光性に欠けたり、水はけが悪かったりする物もあるので、じっくり吟味して選ぶ事をおススメします。
遮光性が低いシートは、やっぱり雑草が生えてくるのが早いので、ネットショップやホームセンターで色々と参考にして決めて下さいね。
防草効果が高い物は、値段も高くなるので範囲が広い場合は悩みどころになります…^^;

◇チップを厚めに
根っこを綺麗に取り除いて、防草シートを敷いて、ウッドチップを敷き詰めていきますが、ウッドチップが薄いと雑草が生えてくる確率が上がります。
チップが5~10㎝と厚いほど雑草は生え難いですが、厚さ10㎝のウッドチップを広範囲に敷き詰める場合、かなりの金額が掛かります…

※自然の原材料なので害が無く、ゆくゆくは土に還るので、人間にもペットにも安心ですね^^

ウッドチップが風で飛ぶのを防ぐには?

ウッドチップはチップの大きさが色々ありますが、小さなチップは軽いので強風で飛んでいき、お隣やご近所さんまで迷惑を掛ける事があります。
杭を打っておいてネットを張ったり柵を作っておくと、ある程度風除けになり飛散を防止出来ますが、場所や風向きなどによって完全には難しいかもしれません…
あとはせっかくの雰囲気も損なわれ見栄えも気になりますよね。

◇水を撒いてチップに含ませておくと、チップが重くなってある程度の飛散防止になりますよ^^
◇チップを固める凝固剤
今後の手入れが楽になるので検討してみてもいいかもしれませんね。
凝固剤を使用する場合は、気温が低い冬より暖かい時期の方が向いているようです。
◇少し大きめのチップを選ぶ


スポンサードリンク

ウッドチップの耐用年数はどれくらい?

ウッドチップは雨風にさらされて、年数が経つと高耐久性の物でも黒っぽくなって見た目も変わってきます。
それはそれで雰囲気が出て良い感じになるのですが、全く継ぎ足し無しでは目減りしてくるので、2~3年に1度はメンテナンスが必要になってきます。

ウッドチップを入れている厚さや環境によりますが、5cm以上の厚さで2~3年、それ以下の厚さになると、雑草も生えてくるので早い周期で継ぎ足しや手入れが必要になります。

まとめ

最近では夏の暑さが厳しくなってきていますが、ウッドチップは地面からの熱を放出し、コンクリートやアスファルトのように照り返しがなく、暑さ対策になります^^
広範囲の場合は、一度手間を掛けると地面がむき出しになっている時よりずいぶん雑草処理は楽になりますよ^^
少しくらいの雑草対策は、ラウンドアップマックスロード(毒薬、劇薬に該当しないので土壌に影響がありません)を散布しておくと半年くらいは手入れ無しでも大丈夫なので試してみて下さいね♪

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
庭のグランドカバーにおすすめは?クリーピングタイムやハーブは?

庭の雑草は春から秋にかけては手入れしても、手入れしても増えて、冬になると枯れて見 …

ラッキークローバー
雑草対策のグランドカバーにクローバーは?手入れは必要?デメリットは?

お庭の雑草対策は寒い時期を除いて悩みの種ですよね… お庭の形によるちょっとしたス …

リトルガーデン
ウッドチップは庭の雑草対策になる?虫は?レンガを組み合わせると?

庭の雑草は本当に厄介ですよね… ウッドチップやバークチップで雰囲気の良い庭にした …