mirai

Just another WordPress site

梅雨の前髪のうねりどうすればいい!?矯正とストレートどっちがいい?

   

梅雨の時期はくせ毛が本当に毎日憂鬱ですよね…特に前髪は一番気になります…
毎朝時間を掛けてブローしても、時間が経つと元通りでイヤな1日を過ごすことになってしまいます。
こちらを参考に毎日のストレスから解放されれば幸いです。

スポンサードリンク

梅雨の前髪のうねりどうすればいい!?

前髪は女性でも男性でも1番気になりますし、うねっているとテンション下がりますよね…
どれだけ時間を掛けてケアやブローをしても、梅雨の時期は雨や湿気、汗で顔周りのくせ毛がでてきてしまいます。
くせ毛を上手くアレンジしてスタイルが決まるくらいなら良いのですが、強いくせ毛はブローしても湿気や汗で簡単に元に戻ってしまいます…

毎日の事なのでストレスにもなり、髪の毛にもダメージを与えてしまいます。傷むと余計に広がったりまとまらなくなってしまうので、思い切って縮毛矯正をあててみませんか?
縮毛矯正は髪の毛が傷むと言われていますが、毎日長時間ブローする事を考えると、もしかしたら縮毛矯正の方が髪の毛に優しいかもしれません。

髪の毛の質によって個人差がありますが、20年以上縮毛矯正を定期的にしていますが、傷みもなくブロー時間もほとんど掛かりません^^
髪の毛がまとまらない、思うようにスタイリング出来ないのはストレスと1日中憂うつで、出かける事さえイヤになってしまうので、解決したいですよね。

梅雨の時期の強いくせ毛は普段のケアやブローだけでは解決出来ないので、縮毛矯正やストレートパーマをおススメします^^
前髪だけだと何万円も掛からないので考えてみて下さいね。

前髪は縮毛矯正とストレートパーマどっちがいい?

前髪のうねりに効果を発揮してくれるのは縮毛矯正かストレートパーマか考えますが、ゆるいくせ毛の場合はストレートパーマでも十分な場合もあります。
しかし、強いくせ毛は髪の毛自体が太くてボコボコしていたりうねうねしていていませんか?
縦にねじれている感じや、髪の毛が濡れている時に一番強くクセが出ます。
このように強いくせ毛には縮毛矯正じゃないとキレイにサラサラにはなりません。

【 縮毛矯正 】
パーマの持続・・・半永久的です。
施術方法・・・熱処理(アイロン)でくせ毛を矯正します。
目的・・・くせ毛をキレイに伸ばしたい場合。
くせ毛を完全に伸ばしたくない場合も調整できるので、美容師さんに相談して下さいね。

【 ストレートパーマ 】
パーマの持続・・・ある程度の期間で元に戻ってしまいます。
施術方法・・・熱処理がありません。
目的・・・くせ毛を生かしたヘアスタイルに。全体のボリュームを抑えたい、パーマを落としたい場合。

お店によって薬剤が違ったり、美容師さんのテクニックにも個人差があるので、実際にサロンに行ってみて髪の毛の質や希望のスタイルを伝え、縮毛矯正またはストレートパーマのどちらが向いているのか、必ず細かな事まで伝えて相談してみて下さいね。(髪の毛自体が傷んでいて縮毛矯正が出来ない場合があります)
仕上がってみると、いまいち伝わっていなくて、思ったようにならない事もありますが、まずはくせ毛が思ったように伸びたか、モチはどうかをみて、リピートするか決めて自分の髪の毛を分かってくれるサロンを見つける事も大切ですよ^^
くせ毛とはこの先長いつき合いになるので、自分が納得できるサロンを探すのも大切になってきます^^
ちなみに8件くらい回って納得できるサロンに出会えました。毎回髪質を説明するのが大変でしたが…^^;

縮毛矯正をあてる時の注意点ですが、本当にまっすぐ!という感じになってしまう事があり、前髪は特に、「かっぱ?」のように少し浮いた感じで直毛になってしまう事があるので、少なくてもそれだけは伝えておくと失敗しないかもしれません。
美容師さんの技術で仕上がりが左右するように感じるので、腕や評判の良いサロンで自分に合った所を見つけて下さいね。


スポンサードリンク

前髪を縮毛矯正する期間はどれくらい?

縮毛矯正は半永久的なので、実際には伸びてきた部分が気になってきた頃がベストな時期ですね。
何度も縮毛矯正していますが、全体的にするわけではなく、伸びてきた部分だけの施術で十分落ち着いているので、お財布にも優しいです^^

但し前髪は2センチ伸びるとかなり気になります…髪の毛は1ヶ月に約1センチ伸びるので、2ヶ月くらいで前髪だけあてると、全体的にあてるより傷みも軽減されますね^^
前髪だけなので更に金額も安く、毎日のブローも簡単に済ませる事が出来て気分もスッキリしますよ♪

梅雨のピーク時の5月後半~6月前半と7月後半に縮毛矯正をあてておくと、梅雨の湿気や夏の暑い時期の汗でもくせ毛で悩む事が実際に減っています♪

短期間で矯正パーマをあてると傷むといわれていますが、基本的に伸びてきた部分だけにしていると、傷みは気にならないですが、トリートメントや洗い流さないトリートメントなどでケアを心掛けて下さいね^^

まとめ

縮毛矯正はお金が掛かりますが、毎日の不快感や髪の毛の事を考えるとスッキリするので試してみて下さいね。

髪の毛がチリチリになったり、思っていた髪質にならなかった時は思い切ってサロンを変えてみて下さいね。
必ず自分に合ったサロンが見つかるはずなので^^

梅雨や夏場を快適に過ごせますように^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 梅雨 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
くせ毛が強い前髪の対処法は?効果的なブロー法は?おすすめは?

毎日のケアがストレスに感じている方が多い前髪のくせ毛!梅雨や夏になると汗や湿気で …

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%83%e3%83%88
クローゼットがカビ臭いのはどうする?カビの原因は?防止対策は?

マンションの1階は湿度が高く、クローゼットや押し入れなどがカビ臭くなっていません …

部屋干し1
梅雨の洗濯物 部屋干しの匂い対策!残り湯を使うと臭い!?洗っても臭い場合は?

ジメジメした梅雨の時期は洗濯物が乾かなくてスッキリしませんよね… 部屋干しすると …

お風呂
浴室のカビの原因は?黒カビが落ちない時どうする?カビ防止対策は?

梅雨の時期は特にカビの発生が気になりますね。 スポンサードリンク 毎日換気をして …

まな板と包丁
木のまな板の手入れで黒ずみはどうする?漂白してもいい?

梅雨の時期は食中毒やキッチン回りの除菌や殺菌に気を使いますよね。 スポンサードリ …

テラス
日傘と雨傘の違いは?兼用で使える?日傘雨傘兼用のUVカット効果は?

6月の梅雨時期から暑い夏、急なにわか雨や、晴れていても、曇っていても紫外線が気に …

ビニール越しの景色
原付で通学する雨の日の服装は?バイク用のカッパがおすすめ!対策は?

原付バイクで通学していると梅雨の時期は雨の日が多くて嫌になってしまいますよね・・ …

横断歩道2
自転車通勤の雨の日はどうしてる?服装やおすすめの対策は?

雨の日や梅雨時期でも自転車通勤する方って毎日大変ですよね。 雨の日は路面の状態が …

アロマオイル03
梅雨の頭痛の原因は?効く対策は?アロマでリラックスしてみては?

梅雨の時期になると片頭痛で毎日憂鬱に過ごしている方が少なくないですよね。 スポン …

no image
梅雨のくせ毛対策は?縮毛矯正はどう?前髪のうねりどうすればいい?

毎年梅雨時期は湿気が多くてくせ毛に悩まされますよね。 毎朝アイロンやコテでスタイ …