mirai

Just another WordPress site

梅雨の洗濯物 部屋干しの匂い対策!残り湯を使うと臭い!?洗っても臭い場合は?

      2016/05/12

ジメジメした梅雨の時期は洗濯物が乾かなくてスッキリしませんよね…
部屋干しすると柔軟剤を使っていても独特の匂いが気になって、人と近付く時に気を使ったり1日中憂うつに…
こちらを参考にイヤな匂いをスッキリさせて下さいね^^

スポンサードリンク

梅雨の洗濯物 部屋干しする時の匂い対策!

部屋干しのニオイの原因は、洗濯しても汚れを完全に除去しきれないまま、湿気が多く衣服が濡れた状態が長時間続き、細菌が繁殖してニオイが発生してしまいます。
細菌が1度繁殖してしまうと、乾いている時は臭わなくても湿気や汗、雨に濡れた時にニオイが戻ります。
ニオイ対策はどれだけ早く洗濯物を乾燥させるかなので、注意点に気を付けながら洗濯してみて下さいね^^

【 洗濯する時の注意点 】
☆濡れた洗濯物をそのまま洗濯層や洗濯かごに入れて長時間放置しない。
・濡れたままの状態で、風通しがなくある程度の温度に放置すると雑菌が繁殖しやすい環境になるので、洗濯するまで風通しが良く、なるべく衣服を乾燥させ湿気が籠らない環境に。

☆規定量の洗濯物の量と洗剤の量を
・洗濯物を詰め込み過ぎると汚れが落ちにくくなるので、1度で済ませたいところですが規定量に分けて洗濯しましょう。
・汚れがヒドイからといって洗剤をたくさん入れると、洗剤が残ってしまいカビや雑菌が繁殖してしまいます。(洗濯層の裏側にも残ってしまいカビを増殖する原因に)
・色柄用の漂白剤を入れると、殺菌効果があるのでニオイの原因の軽減になります。

☆洗濯が出来上がったらすぐに干す
・洗濯しても100%汚れを取り除く事は不可能なので、洗濯層の中に長時間放置すると、雑菌が繁殖し始めます。
・洗濯層から出して洗濯かごに入れていても雑菌は繁殖するので、なるべく早く干しましょう。

☆洗濯物を重ねて干さない
・重ねて干すと乾き難いので、時間が掛かるほど雑菌が繁殖してしまいます。

☆風の通りをよく
・濡れた洗濯物が密集していると乾きが悪くなるので、工夫して風通しが良くなるように干しましょう。
・エアコンの除湿や扇風機を利用して満遍なく洗濯物に風が当たるようにしたり、風通しを良くしましょう。

☆≪重要≫洗濯機のふたを開けておく
・洗濯終了後洗濯機のふたを開けて洗濯層の乾燥を!
洗濯層にも雑菌は残っているので、ふたを閉めて湿気を閉じ込めてしまうとカビや雑菌が繁殖してしまいます。
洗濯物に黒いノリのような物が付いている場合は、洗濯層の裏側にカビが繁殖しているので洗濯機自体を専用のクリーナーで綺麗にしましょう。

☆乾燥機を活用
乾燥機を使って乾かしてしまうとニオイの心配はありませんが、ニオイが付いてしまった物と臭わない物を一緒に乾燥機に入れると、ニオイが移ってしまう事があるので気を付けて下さいね。

乾かなくても洗濯物は毎日増える一方ですよね…
まず洗濯機のふたを開けておくなど臭いを発生させるきっかけを減らしてみて下さい。
あと、洗剤プラス重曹もおススメですよ^^
汚れ落ちが良く脱臭効果もあって、洗濯層のお掃除回数も減るので是非試してみて下さいね^^

我が家も夜に洗濯して部屋干しが多いですが臭いが気になった事はありませんよ^^
タオル類・上着類・ボトムス類と下着・白い物・汚れのヒドイ物で分けて、なるべく菌移りしないように洗っています。
日によって今日はタオル類、上着類と分けて洗うと面倒にならないですし、時間やムダも省けるので試してみて下さいね♪

洗濯物にお風呂の残り湯を使うと臭い!?

汚れ落ちが良くなったり、節約と節水の為にお風呂の残り湯を有効活用する方も多いですよね。
メリットもありますが残り湯を洗濯に使うと匂いやすくなります…
一晩置いた残り湯は雑菌が大量に繁殖してしまっています…
お風呂のお湯は汚れや皮脂など雑菌の宝庫ですよね。それを一晩置いておく事によりカビや雑菌が繁殖しやすい環境で大量に繁殖してしまいます。
ポンプのホースの内側を見た事がありますか?
真っ黒のカビがべったり付いていて、残り湯を汲み上げる時に剥がれて給水されることもあります…
ですので…残り湯を使う場合は、初めの洗濯の時だけに使い、すすぎは水道水で洗うようにしましょう。
最後まで残り湯で洗濯してしまうと雑菌が大量に繁殖した水なので、洗っているのか汚しているのか分らないですよね^^;
乾きが遅い梅雨時期の部屋干しは更に雑菌が繁殖して臭いの原因に!

節水や節約になっても毎日着る服が臭いとイヤですよね…
お風呂の残り湯で洗濯した場合はすすぎはしっかり行って、干す環境にも気を付けて下さいね^^


スポンサードリンク

洗濯物洗っても臭い場合は?

一度匂いが付いてしまった衣服は何度洗っても取れない場合があります。
臭いからと言って太陽に当てて殺菌したつもりでも、雨や汗などで濡れると又ニオイが戻ってしまう事も…

どうしてもニオイが取れない場合は、素材によりますが漂白剤で殺菌するか、50℃~60℃のお湯に浸けてみて下さい。
更にTシャツなどの場合、大きめの鍋で煮沸消毒するとニオイが気にならなくなりますよ^^
靴下や作業着、部活で汗まみれになった物もスッキリしますが、衣服専用の大き目の鍋が必要になりますね。
色柄物は専用の漂白剤で浸け置きしてみて下さいね。

バスタオルの嫌な臭いの原因や何度洗っても落ちない臭いを消す方法は?

まとめ

洗濯物のニオイは濡れていたり、湿っている時間を如何に短くするかで変わるので、洗濯するまでに濡れている物は風通しの良い所での保管、洗濯後はなるべく早く洗濯機から出して部屋の真ん中などに干すなど風通しを良くし、早く乾かす事を心掛けて下さいね^^
後は簡単にできる洗濯機のふたを開けて、中まで乾燥させて雑菌やカビの繁殖を防いで下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 梅雨 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お風呂
浴室のカビの原因は?黒カビが落ちない時どうする?カビ防止対策は?

梅雨の時期は特にカビの発生が気になりますね。 スポンサードリンク 毎日換気をして …

青いアジサイ
梅雨の前髪のうねりどうすればいい!?矯正とストレートどっちがいい?

梅雨の時期はくせ毛が本当に毎日憂鬱ですよね…特に前髪は一番気になります… 毎朝時 …

no image
くせ毛が強い前髪の対処法は?効果的なブロー法は?おすすめは?

毎日のケアがストレスに感じている方が多い前髪のくせ毛!梅雨や夏になると汗や湿気で …

テラス
日傘と雨傘の違いは?兼用で使える?日傘雨傘兼用のUVカット効果は?

6月の梅雨時期から暑い夏、急なにわか雨や、晴れていても、曇っていても紫外線が気に …

横断歩道2
自転車通勤の雨の日はどうしてる?服装やおすすめの対策は?

雨の日や梅雨時期でも自転車通勤する方って毎日大変ですよね。 雨の日は路面の状態が …

まな板と包丁
木のまな板の手入れで黒ずみはどうする?漂白してもいい?

梅雨の時期は食中毒やキッチン回りの除菌や殺菌に気を使いますよね。 スポンサードリ …

ビニール越しの景色
原付で通学する雨の日の服装は?バイク用のカッパがおすすめ!対策は?

原付バイクで通学していると梅雨の時期は雨の日が多くて嫌になってしまいますよね・・ …

no image
梅雨のくせ毛対策は?縮毛矯正はどう?前髪のうねりどうすればいい?

毎年梅雨時期は湿気が多くてくせ毛に悩まされますよね。 毎朝アイロンやコテでスタイ …

アロマオイル03
梅雨の頭痛の原因は?効く対策は?アロマでリラックスしてみては?

梅雨の時期になると片頭痛で毎日憂鬱に過ごしている方が少なくないですよね。 スポン …

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%83%e3%83%88
クローゼットがカビ臭いのはどうする?カビの原因は?防止対策は?

マンションの1階は湿度が高く、クローゼットや押し入れなどがカビ臭くなっていません …