mirai

Just another WordPress site

犬が水をよく飲んで嘔吐するのは何かの病気?子宮から膿が出ていると手術の可能性も…

      2017/04/17

愛犬の元気がなく、普段より水の減りが早くて嘔吐たり、更に白っぽいオリモノのようなものが出ていたりすると心配です…
症状を参考に早めの判断や処置で、1日でも早く元気になりますように。

スポンサードリンク

犬が水をよく飲むようになって嘔吐するのは何かの病気?

愛犬がいつもより水をたくさん飲むようになっていると、何かの病気になっている可能性が高いです。

【 水をたくさん飲むようになると考えられる病気 】
何らかの病気が原因で水分を大量に摂取してしまう場合、他に分かりやすい症状としては食欲減退・食欲増進・嘔吐・下痢・元気喪失などがありますが、見落としてしまっている事があるので、愛犬を十分に観察してあげて下さいね。

◇ホルモンの病気◇
【 糖尿病 】(人間と同じメカニズムで発症します)
症状・・・血液中の糖分を排出しようとする為、多尿になり、水分不足になる為、多飲になります。
通常通りの食事でも、糖分を正常に取り込む事が出来ない為、痩せていくことも。
進行すると嘔吐や下痢、意識障害も。重度になると命に関わる事も考えられます。

【 クッシング症候群 】(副腎皮質機能亢進症)
症状・・・多飲多尿、お腹の膨張、胴体の脱毛(左右対称)や毛艶が悪くなる、食欲増進、筋肉の委縮や低下
甲状腺機能低下症や糖尿病を併発することもあります。
高齢犬に多くみられるので、「老化」と判断してしまう事も…

【 尿崩症 】
症状・・・多飲多尿。水分を摂取出来ないと脱水症状になってしまいます。
原因・・・抗利尿ホルモン(体内の水分量の調節)の分泌異常
子宮蓄膿症、クッシング症候群、腎盂腎炎、慢性腎不全、高カリウム血症、低カリウム血症など腎機能の異常が原因で発症することがあります。

【 甲状腺機能亢進症 】
症状・・・多飲多尿、骨密度の低下
原因・・・ドッグフードの栄養バランス。(カルシウムが少なかったり、ビタミンDの不足)

◇泌尿器系の病気◇
【 慢性腎不全 】
症状・・・ゆっくり進行していき、高齢犬に多い慢性腎不全ですが、初期症状として多飲多尿があげられます。
食欲不振や貧血、嘔吐、下痢、体重減少などの症状が現われ、副甲状腺機能亢進症や高窒素血症を併発する事もあります。

他に泌尿器系では膀胱炎(多飲多尿・血尿・尿が濃い・尿の臭いが強い・食欲不振)や腎盂腎炎(多飲多尿・食欲不振・発熱・ぐったり・尿の濁りや臭いが強い)、ネフローゼ症候群(腹水が溜まる・全身の浮腫み・食欲不振)など、末期になると尿毒症を発症してしまい、全身に老廃物や毒素が回ってしまい異常が出てきます。心不全なども引き起こす可能性もあるので獣医師の受診を。

◇その他◇
【 熱中症 】
人間と同じで犬も熱中症に罹ってしまいます。
犬には汗腺が無い為体温調節が難しいんですね。
人間が快適と感じている空間でも犬は暖かく感じ、人間が暑いと感じる時、犬は死ぬほど暑いんですね。
犬の体温は平熱が38度前後ですが、41度を超えると危険な状態です。
症状・・・元気が無くぐったりしている、嘔吐や下痢や血便、食欲不振、大量のよだれや呼吸が荒い
自分で水分を摂れる場合は飲みたいだけ飲ませてあげて下さい。
ぐったりしている時は、体に水を掛けてうちわ等で扇いであげて下さい。この時氷水(血管の収縮を引き起こす)は使わないようにして、早急に獣医師の受診を。

【 愛犬の様子はどんな様子ですか? 】
◇元気はありますか?
◇食事は?
◇好きなおやつは食べますか?
◇水の摂取量はいつもよりどれくらい増えていますか?
◇熱はありますか?
◇嘔吐は?その内容物は?
◇おしっこの量や色や臭いは?
◇下痢は?
◇血尿や血便は?

大量の水を飲んではおしっこをしていたり、嘔吐を繰り返していると心配ですよね。
獣医さんに診てもらう時は、なるべく嘔吐物の色や内容物、おしっこの色や下痢の場合も使ったトイレシートを見てもらうとよく分かるので、汚いからと遠慮せずに持参してよく診てもらって下さいね。(写真を撮ったり動画でも分かりやすいと思いますよ)

犬の子宮から膿のようなものも出ている!?

犬は人間と違って一生涯生理があります。
生理の後は細菌に感染し易く、高齢になるほど抵抗力や免疫力が下がってしまうので子宮に膿が溜まってしまう病気になる事が多くなります。
膿が溜まってしまう病気を『子宮蓄膿症』と言いますが、若い頃は飼い主も気付かないうちに自然治癒している事もあるかもしれません。
子宮蓄膿症は子宮の中に溜まってしまう場合と、ちょろちょろと外に出てくる場合がありますが、犬は自分で綺麗にする為飼い主が気付かない場合も…
おしっこの後に拭いてあげると、白っぽく少し緑がかったオリモノのような物が付いていたり、ぐっすり眠っていた場所に白く付いている事もあります。

多飲多尿で食欲が無く(好きなおやつだけは食べる場合があります)膿のようなオリモノが出ていると子宮蓄膿症の可能性が高いので、獣医師で診察を受ける事をおススメします。
子宮蓄膿症は命に関わる事もあるので早めの対処で元気に愛犬と暮らして下さいね。


スポンサードリンク

犬の子宮から膿が出ていると手術の可能性も…

子宮蓄膿症は投薬と点滴などで回復する場合がありますが、膿が外に出て来なくて、投薬などの処置でも改善しない場合は子宮が破裂してしまい命を落としてしまう事があります。
犬は我慢強く、痛みにも強いので、よっぽどでないと声も出さないですよね…
食欲が無く多飲多尿の時期が続き、ドンドン元気が無くなるので診察してもらっていても心配になりますよね。

最終的に投薬などで完治が望めない場合は「子宮摘出」手術を受けることになってしまいます。
ですが、子宮を摘出してもらうと今までぐったりして食欲が無かったのがウソのように元気になりますよ^^

高齢になってくるほど発症するリスクが高くなるので、生理の後は気を付けて愛犬を観察してあげて下さいね。

犬の子宮蓄膿症の原因は?どんな症状で見分ける?治療法は?

まとめ

愛犬のちょっとした変化にはなかなか気付いてあげられない場合ってありますよね。
日頃と何か違うな…と思ったら、きっとサインを出してくれているので、十分に向き合って気付いてあげて、1日でも長く元気に癒してもらって下さいね。
分らない場合は獣医さんに診てもらうと安心できますよ^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
室内犬の熱中症の症状は?対策や処置は?エアコンで予防?

ワンちゃんの嫌いな夏がやってきました! スポンサードリンク 熱中症は早く気付いて …

ミニチュアダックス
犬の暑さ対策でお留守番の時は?おすすめのグッズは?外出時は?

暑い夏の室内ワンちゃんのお留守番どうしてますか? ワンちゃんは体温も高く被毛があ …

プードル
犬のノミやダニの予防法は?つくとどんな症状?駆除方法は?

梅雨の時期から夏の終わりに掛けて、ノミやダニが発生して繁殖するので気を付けないと …

ヨークシャテリアの親子
愛犬と旅行したいけど車酔いが心配…対策は?酔い止めは?

少し気候が良くなるシルバーウィークや秋の紅葉など、家族旅行に愛犬も一緒に行きたい …

升とカラフルな豆
節分の豆まき 犬が食べても大丈夫?豆まきの方法やもし食べると…?

室内犬を飼っていると、節分の豆まきはどうしよう?犬は福豆を食べても大丈夫? と、 …

IMG_2849
犬もムカデに刺される?噛まれた時の症状は?対策で守ってあげましょう

ムカデは梅雨頃から冬になるまで活発に行動する時期なので、室内に侵入している事も増 …

ヨークシャテリアの親子
ペットの抜け毛に掃除機でおすすめは?サイクロンと紙パック違いは?手入れが面倒?

ペットを飼っていると抜け毛が気になりますね・・・特にアレルギーがある方や、ペット …

IMG_0842
犬の子宮蓄膿症の原因は?どんな症状で見分ける?治療法は?

愛犬の生理が終わってから食欲がない・元気がない・お水をよく飲むなどの症状は色んな …

no image
犬のお腹にしこりが!乳腺腫瘍はどんな症状?手術後の注意は?

ある日突然わんちゃんのお腹にシコリのようなものを見つけたらとっても心配ですよね。 …