mirai

Just another WordPress site

爪が縦に割れる3つの原因とは? 効果的な対処法や足の場合は?

   

怪我や衝撃もなく爪が縦に割れているのに気付いた時「えっ!?」と少しびっくりし、どうして?となりますよね。
手の爪が一度割れてしまうと、生活に不便で中々治らなかったり…
こちらで原因や対処法を参考にしてみて下さいね^^

スポンサードリンク

爪が縦に割れる3つの原因とは?

爪は身体のバロメーターと言われているように、体の危険信号を教えてくれる一部でもあります。
爪が縦に割れる現象を、『爪甲縦裂症(そうこうじゅうれつしょう)』と言います。

縦割れが一時的なものと慢性的なものでは原因も違ってきますが、大まかな原因をチェックしてみて少しでも改善できればと思います^^

【 原因その1 】
◇大きな衝撃や負荷が掛かった場合
一時的な縦割れで、新しく伸びてくる爪は健康なので、割れている個所になるべく負荷が掛からないように伸びてくるのを待ってくださいね。
症状がひどい場合は病院の診察を受けてくださいね。
※足の爪は自分でも気付かない間に負荷が掛かっていることも考えられます。

【 原因その2 】
◇病気
体の中で何かが起きている時サインとして現われます。
何か病気?と思ったら不安になってしまいますが、病気のサインや前兆の可能性もあるので、急に割れやすくなったり、一本の指だけではなく全体的に爪がもろくなったり、長期間伸びてくる爪や爪の根元まで割れが広がっていくようだったら、一度皮膚科や内科を受診することをお勧めします。

< 縦割れする原因と考えられる病気の例 >

・甲状腺機能低下や疾患
・糖尿病
・卵巣機能障害
・貧血
・慢性肝障害
・内臓疾患
・高尿酸血症
・代謝異常
・低体温症
・悪性腫瘍

このように病気の例が並んでいると不安になりますが、爪の縦割れだけでなく黒い斑点など他の症状も出ている場合は、一度皮膚科で相談してみるのも一つだと思います。

【 原因その3 】
◇生活習慣
爪の縦割れの原因は「乾燥」や「栄養不足」が多いようですが、加齢やストレスや血行不良、無理なダイエットなども原因の1つといえるようです。

< 乾燥 >
水仕事が多い方や、洗剤、エタノール、マニキュアやジェルネイルでオフする時の除光液(アセトン)
繰り返すことによって乾燥が進み縦に割れてしまいます。

< 栄養バランス >
爪の主成分のたんぱく質やビタミン、亜鉛や鉄分、コラーゲンなどの不足

※他には爪水虫によって縦に割れたりもろくなってしまうことも考えられます。

爪の縦割れ 効果的な対処法は?

爪が縦に割れていると、洗髪の時や洋服などに引っかかって悪化してしまい中々治らないですよね…
縦に何ミリ割れているかで変わりますが、爪は1日約0.1ミリ、1ヶ月で約3ミリ伸びます。(年齢を重ねるごとに伸びるのは遅くなります)
およそ3か月~半年で根元の爪が爪先に上がって来るんですね。割れている爪が爪先まで伸びる間、引っかかって悪化しないように保護しましょう^^

< 対処法 >
☆割れてしまった爪は指先から出ない程度に短く
☆短くする時、爪切りではなく爪ヤスリやジェルネイル用のファイリング(100均などに売っていますよ^^)で一定方向に削り、短くしましょう。
☆毎日爪は伸びているのでこまめにヤスリなどで指先から出た爪を削ってください。
☆短くしても引っかかる場合は、ネイル用の接着剤を割れた部分に塗り、トップコートで保護してくださいね。
 ※手は何かと使うことが多いので、接着剤やトップコートも知らない間に剥がれて行ってしまうので、割れた部分が完全に伸びきるまではマメにお手入れが必要になります。
☆自宅にいる間は指サックや、手袋や軍手の指の部分を切ってはめておくと保護できます。
☆外出する際バンドエイドなどで保護しておくと安心ですね。

※栄養バランスや爪の保湿ケア(ハンドクリームを塗るだけでもOK!)も同時に行ってくださいね^^


スポンサードリンク

爪の縦割れ足の場合は?

足の親指や小指の爪が縦に割れている場合は、一度『 靴 』を見直してみて下さいね。
以外に足に合っていなくて、長時間履いたままで負荷や圧力が掛かっている場合があります。

他には普段しないような運動をしたときに、親指や小指が縦に割れたり、ひどい場合は爪がグラグラして今にも外れてしまいそうになっている場合もあるので気を付けて下さいね。

足の爪が縦に割れているのに気付いた時は、靴の見直しと、過度な運動を以前にやったことが無いか思い出してみて下さいね。

まとめ

爪が縦に割れているのはあまり馴染みがないので不安になりますよね。
毎日の食事や生活習慣を振り返って改善できることを祈っております。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本人サラリーマン185
ギックリ腰の治療は何科を受診?即効性あるものは?痛み止めは?

ギックリ腰は寒い時期だけではなく、寒暖の差が激しい季節の変わり目にも突然襲ってき …

伊勢神宮
厄年の男性の年齢や数え年とは?厄払いする時期や贈り物3選!

男性の厄年は42歳が大厄なのでご存知の方が多いと思いますが、25歳も厄年に当たる …

納豆
納豆嫌いを克服するには?栄養や効能は?ダイエットに効果がある?

嫌いな食べ物を克服するのは大変ですが、納豆にはたくさんの栄養素があり、1日1パッ …

牡蠣
ノロウイルスの感染対策を家庭では?アルコールの効果や潜伏期間は?

家族でノロウイルスに罹ってしまった人がいると、他の家族にうつらないか心配ですよね …

クリニックの待ち時間
気持ち悪い 吐き気は更年期の症状?生理前の吐き気を抑える対策は?

40代の後半になってくると、更年期障害の症状が出てくる頃ですよね。 病院に行くほ …

no image
プール熱の原因と症状は?潜伏期間中も感染する?予防方法は?

プール熱は小さなお子さんが感染し易い病気です。 スポンサードリンク 突然の高熱で …

no image
口唇ヘルペスの原因は?早く治る治療法は?予防するには?

季節の変わり目や、新しい環境に慣れて来た頃に、疲れやストレスから口唇ヘルペスが出 …

体温計と薬
夏風邪の症状って大人の場合は?下痢は続く?対処法は?

夏バテかな?下痢が続いているな?と思っていたら発熱・・・ という症状の場合は夏風 …

ストレスブルー
閉経前は生理周期が短い?更年期で吐き気や食欲不振になる?漢方は効果的?

一般的に50歳くらいで閉経を迎える方が多いですが、閉経前は様々な体調不良で悩み、 …

ヘアブラシ
季節の変わり目の抜け毛の本数は?女性の原因は?シャンプー法は?

毎日髪の毛がたくさん抜けるけど大丈夫? と、悩んでいる方、1日におよそ100本く …