mirai

Just another WordPress site

高血圧の母の日プレゼントのおススメはこれ!黒豆茶やダイエット効果で改善!

   

母親が高血圧を患っていると心配ですよね。
高血圧は症状が進行するまで自分自身も周りから見ても分かりにくい病気ですが、命に関わる事も考えられる怖い病気の一つでもあります。
母の日を機会に、日ごろの生活習慣で少しでも改善できるプレゼントを参考に、いつまでも元気で綺麗なお母さんでいてもらえますように^^

スポンサードリンク

高血圧の母の日プレゼントのおススメはこれ!

最近では30代、40代の若いお母さんでも高血圧を患っている方も少なくないと思います。
高血圧をそのままにしていると、血管が伸縮しなくなってしまい、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などを発症してしまう可能性が高くなってしまうので、少しでも血圧が下がるように日頃から気を付けてもらいたいですよね。

【 おススメのプレゼント 】

☆ 血圧計 ☆・・・手首で図る物より上腕で図るタイプの方がより正確に計測できます。

日常で頭痛やめまい、吐き気の症状が頻繁にある場合は、高血圧からの症状かもしれません。
母親は日々忙しく、よっぽど症状が辛い場合にしか病院に行かない方が少なくないと思います。
母の日のプレゼントにもらうと、自分のことを見てくれて考えてくれているんだな~と、嬉しいですし血圧の管理もできますね^^
※毎日同時刻(出来れば朝目覚めてすぐ)に図り、1週間で半分以上の日に上が130以上だと病院に行ってもらいましょう。

☆ お茶 ☆
お茶は毎日続けられるもので、高血圧の改善が望めるものがあるので、お母さんのお好みそうなお茶を選んでプレゼントしてくださいね^^

♡昆布茶・・・アルギン酸というぬめり成分が、余分な塩分・コレステロールの排出を促し高血圧の予防に効果的と考えられています。

♡めかぶ茶・・・昆布茶と同じアルギン酸とフコイダンのぬめり成分が血圧を下げる作用があり、血液中のコレステロールも減らしてくれる効果も!さらに免疫力を高めガン細胞に対する抵抗力も強く発がん性物質を排出する作用もあります。

♡そば茶・・・ルチンという成分(ビタミンBの一種)が毛細血管を強くする効果があるといわれています。これによって動脈硬化を改善する助けや血圧を下げる効果が期待できます。

♡しいたけ茶・・・エリタデニンという成分が動脈硬化を予防し、血管への圧力を軽減し高血圧予防に繋がると考えられています。

♡柿の葉茶・・・カキタンニンという成分はポリフェノールの一種で、血管の透過性の改善が望め血圧降下や高血圧の予防にも!更にカリウムも高血圧の原因のナトリウムを減らし血圧を下げてくれる効果が望めます。

♡イチョウ葉茶・・・ケルセチンやカテキンという成分が血液をサラサラにしてくれる効果があります。

♡黒豆茶・・・黒豆は効果効能が高血圧の女性に嬉しい事が盛りだくさんなので次の章で詳しく説明しますね♪

☆ カカオ72%以上のチョコレート ☆
カカオが72%以上のチョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれています。
チョコレートは太りそう!ってイメージがありますが、1日の中で万遍無く1日25グラムくらい(板チョコ5欠けらくらい)を、毎日食べると高血圧の予防が望めます。
チョコレートのポリフェノール量は赤ワイン180㎎に対し840㎎と驚異的な多さなんです!
他にはリンゴも220㎎と赤ワインを上回っています。

チョコレート好きのお母さんだったら、1日の量を考えて食べるとおいしくストレスなく高血圧を予防できますね^^

※高血圧にいい食べ物は牛肉やヨーグルト、納豆やほうれん草、アーモンドなどもありますが、毎日続けるのが難しいですよね^^;
血圧は長い間付き合っていかないといけないので、毎日負担なく続けられるもので改善していければと思います。

黒豆茶の効能は高血圧のママにぴったり^^

上記のお茶の中でも黒豆茶は飛び抜けて高血圧のお母さんに嬉しい成分が満載で、味もずっと続けて飲みたいくらい美味しいのでおススメです^^
自分が飲むために購入し続けるのはもったいないって思ってやめてしまうかもしれませんが、プレゼントしてもらうと続けられますよね^^;
夏は冷たくして、冬はあったかくしても、黒豆の香ばしい香りがとっても美味しいですよ♪


【 黒豆の成分 】
大豆タンパク質は血圧の上昇を抑制し、便秘や冷え性の予防、アレルギーの改善や疲労回復、コレステロールの調整など、様々な効果、効能の期待が出来ます。
更には認知症の予防にも期待できるそうです。
他にはビタミンB・E、9種類のアミノ酸、食物繊維が豊富にバランスよく含まれているんです!

☆アントシアニン
・動脈硬化の予防
・糖尿病の予防
・活性酸素を除去し血液をサラサラに。
・強い抗酸化作用によって老化防止、シミ、肌荒れを予防し美肌を保ちアンチエイジング効果。
・メタボを抑えてくれる効果もあるようなのでダイエットにも良いですね♪
・眼精疲労改善
・視力改善効果

☆サポニン
・高血圧の予防
・肥満予防。腸内のブドウ糖が脂肪に変化するのを抑え肥満予防に!
・動脈硬化予防。過酸化脂質の生成を抑制し血栓の生成を抑える効果があります。

☆イソフラボン
・骨からのカルシウム流失を抑えてくれて骨粗しょう症の予防。
・更年期障害の症状改善。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれるので更年期障害を軽減してくれます。

☆カルシウム
・骨粗しょう症の予防

☆カリウム
・高血圧の予防

黒豆茶は香ばしくて美味しくノンカフェインなので、年齢問わず妊婦さんや赤ちゃんまで安心して飲めるお茶です^^
実際に便秘解消やお肌の調子も良くなってきているので、嬉しく美味しく飲んでいます♪

お茶は毎日必要なものですし、黒豆茶に変えるだけで血圧が安定し、女性ならではのダイエットや便秘、更年期障害、生活習慣病にも効果が期待できるってすごいことですよね!


スポンサードリンク

高血圧はダイエットで効果的に改善できる?

高血圧は体質や年齢的なものなどありますが、専門医を受診するとまずダイエットをするように言われる事が少なくありません…
実際に20代の頃に比べるとどうしても年齢と共に体重も増えて行っているという方が多いのではないでしょうか?
体重を減らすだけで血圧のお薬が止められたという方もいるので、身体にストレスが掛かるほどのダイエットは無理がありますが、適度な運動と黒豆茶を続けていただいて心も体も健康なお母さんでいてほしいですよね^^

まとめ

黒豆茶はお薬等ではないのですぐには効果がみられないかもしれませんが、続けることによっていい結果が出るといいですね^^
娘や息子が自分の体のことを心配してプレゼントしてくれるのは、何にも代えられない嬉しいのもなので、検討してみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

infuruenza05_a_05
受験生のインフルエンザ予防接種の時期はいつ?対策や家族がかかったら?

インフルエンザが気になる季節になってきましたね。 受験生にとって1番大切な時期な …

日本人サラリーマン185
ギックリ腰の治療は何科を受診?即効性あるものは?痛み止めは?

ギックリ腰は寒い時期だけではなく、寒暖の差が激しい季節の変わり目にも突然襲ってき …

%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%82%92%e6%8a%bc%e3%81%95%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7
産後の頻尿はずっと治らない?どうしたら改善できる?子宮脱は治る?

産後の頻尿や尿漏れは意外に何年も継続している方が少なくありません。 何かと忙しい …

冷たいレモン水
暑さ対策でエアコンなしの方法は?扇風機やグッズのおすすめは?

梅雨明けすると毎日暑い日々がやってきますよね。 エアコンが苦手という方が少なくな …

感染予防
インフルエンザでお風呂は大丈夫?いつから?お風呂で感染する?

インフルエンザにかかるととても辛いですよね・・・ 高熱が出て、汗をかくのでスッキ …

お茶
麦茶パックのおいしい作り方は?効能と効果は水出しでも同じ?

暑い時期に麦茶は欠かせないですよね^^ 赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して飲め …

基礎体温表と体温計1
生理周期が20日以内の原因や排卵日はいつ!?

ある日突然予測していない日に生理になって、前回の日にちを思い出してみると18日~ …

腹痛に悩む日本人女性
子宮下垂の症状は痛みを伴う?原因は?治し方は?

更年期を過ぎると以外に多い、子宮下垂という子宮が下がってしまう病気。 多産や難産 …

子供風邪2
子供の夏風邪の症状は?ヘルパンギーナの対処法や予防法は?手足口病は?

毎年夏場になると子供の夏かぜの流行が予想されます。 夏かぜは季節性の感染症で、ウ …

no image
プール熱の原因と症状は?潜伏期間中も感染する?予防方法は?

プール熱は小さなお子さんが感染し易い病気です。 スポンサードリンク 突然の高熱で …