mirai

Just another WordPress site

とろっとろの味付け卵を簡単にめんつゆで♪綺麗に剥く方法や賞味期限は?

      2017/05/01

とろっとろの味付け卵は小さなお子さんから年配の方まで人気ですよね^^
ラーメン屋さんに行くと100円くらいでトッピングできるので、ついつい追加で注文してしまいます♪
そんな味付け玉子が自宅で簡単にコストも安くできるレシピのご紹介と、ゆで玉子を簡単ツルツルに剥く方法で、見た目も綺麗な味付け玉子をご家庭作ってみてくださいね^^

スポンサードリンク

とろっとろの味付け卵を簡単にめんつゆで♪

味付け卵は作り置きしておくと、忙しい朝の一品になったりサラダやおつまみのアレンジにも便利で、おかずにもなるのでありがたい逸品になりますよね^^
ラーメン屋さんではとろとろの味玉子を期待していたら、意外に硬めでガッカリすることもありますが、自家製は半日~1日浸けておくだけ、ゆで時間の調節で自分好みの味付け玉子が完成し、リーズナブルに好きなだけ食べられるので大満足です♪(玉子はコレステロールの取りすぎになるといって、1日1個といわれていましたが、2~3個は大丈夫な範囲だそうです)

【 用意するもの 】
★卵・・・9~10個
★めんつゆ・・・適量。2倍濃縮がおすすめです。無ければだし醤油でもOK!
★ジップロックや容器など
★キッチンペパー(無くても大丈夫ですが、あった方が見た目綺麗に仕上がります)

【 作り方♪ 】

①玉子を冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。

煮卵

②玉子が浸かるくらいのお湯を沸騰させ、玉子を全部入れてから6分間茹でます。
【注意】
※冷蔵庫から出してすぐ茹でる場合は30秒~1分ほど長めに茹でてください。沸騰しているところに入れるので、温度差で割れてしまわないように気を付けましょう。
※18センチの片手鍋で9~10個の味玉を作る場合のゆで時間なので、玉子の個数を減らすとゆで時間も短くしてくださいね。(玉子に対してたっぷりのお湯になってしまうので半熟に仕上がりません)
玉子が5~6個の場合は4分半~5分くらいのゆで時間で^^

③6分間茹でたらすぐに冷水に3分間浸けておきます。この時にコンコン玉子を割り始めても大丈夫です。

味玉-02

④3分間冷水で冷ましたら優しく玉子を剥きましょう。
※この時、完全に玉子の芯まで冷えきってしまう前にめんつゆに浸ける作業まで進みましょう。

味玉-07

⑤こんな感じでポワンポワン♪で半熟に仕上がっています^^

味玉-08

⑥見た目を重視して丁寧に作りたい場合はキッチンペーパーで玉子を一個ずつ包みます。
※包むことによって容器と玉子、玉子同士の接触部分を無くし、全体的に色付き綺麗な味付け卵が完成します。

味玉-09

⑦容器でもいいのですが、めんつゆを最低限の量に節約するためにジップロックを使用します。
※容器の場合、玉子が浸かる量のめんつゆが必要になるので…

今回、9個作ってみましたが、ジップロックに入る最大の個数です。
これ以上半熟の玉子を入れると、割れてしまい黄身が流れ出る可能性があるので気を付けてくださいね。

味玉-10

めんつゆを200㏄入れます。(好みにもよりますが、2倍濃縮のままでちょうどいい美味しさに仕上がります。)
玉子全体が浸からなくても、キッチンペーパーに染み込んで全体につゆが行きわたりますが、数時間経つと上下ひっくり返すと満遍なく色付きます。

味玉-12

⑨1日浸けておいて味付け卵の完成です!

味玉-13

☆全体に色付きました^^

味玉-14

☆中の黄身にもしっかり味が染み込んでいて美味しそうです♪

味玉-17

☆ちなみに上記の写真はキッチンペーパーを使わないで1日浸けてみました・・・こんな感じで袋の接触面との色ムラがはっきりと分かる仕上がりになります。
味は同じですが…何度か上下ひっくり返しましたが、どうしても色ムラが出来てしまいます。更に何日か浸けておくと少し境目が目立たなくはなります。

ゆで卵をツルツルに綺麗に剥く方法

半熟卵は殻を剥くのが難しく、白身が一緒に付いてきて表面が凸凹になってしまったり、黄身が流れ出てくる時がありますよね^^;
何個も剥く作業でイライラしたり、味付け卵が凸凹だと何となく…ですよね~

味玉-04

☆全体にトントン割れ目を入れて、このように流水を流しながら剥くと、卵と薄皮の間に水が入り込んでツルッと綺麗に剥けるので、忙しい時でもストレス無く何個でも殻剥き出来るので試してみてくださいね♪

味玉-05

味玉-06


スポンサードリンク

自家製の味付け卵の賞味期限は?

ゆで卵で半熟の賞味期限は冷蔵保存していても1日くらいですが、味付け卵は冷蔵庫で3~4日は日持ちするので1度作っておくと、日々のお料理のアレンジに重宝するのでありがたいです♪
スーパーの特売などで安く玉子を購入した時は味付け卵にしておくと、ちょっと小腹が減ったときや、お子さんのおやつやお父さんのおつまみにも十分出せる一品にもなりますよ~^^
※ちなみにMサイズの味玉子1個のカロリーは、生卵とほとんど変わらない104kcalです。
お菓子やケーキなどの洋菓子を食べるより健康的でローカロリーです!

さいごに

味付け卵は外食時にしか食べることが出来ないと思っていましたが、自宅で簡単にコストも安く作ることが出来るので嬉しいですよね♪
更にビタミンDやB2、B12、ビオチンなど、体に大切な栄養素が多く含まれているので、ぜひご家庭で美味しい味付け卵を作ってみてくださいね^^

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レースのカーテン
レースのカーテンにカビが!寿命や有効な再利用法は?

毎日忙しくしていると家の隅々まで目が行き届かなくって…ふと何気なくレースのカーテ …

洗濯機
衣類に染付いた体臭は洗濯しても落ちない?洗濯前の一手間でスッキリ!

衣類に付いた体臭や加齢臭って洗濯してもやっぱり臭いますよね。 枕カバーなどもどん …

ヨークシャテリアの親子
ペットの抜け毛に掃除機でおすすめは?サイクロンと紙パック違いは?手入れが面倒?

ペットを飼っていると抜け毛が気になりますね・・・特にアレルギーがある方や、ペット …

コーヒー 豆と粉
インスタントコーヒー賞味期限切れで未開封は飲める?使い道は?湿気ない開け方は?

お中元やお歳暮、進物などでコーヒーの詰め合わせを戴く事が少なくありませんよね。 …

白いあじさい
亡くなった人の誕生日にケーキやお墓参り お供えの花の種類は?

大切な方が亡くなるほど辛く悲しい事はありません… 亡くなってしまうと命日や月命日 …

年賀状
年賀はがきの余りって何に使える?寒中見舞いには失礼?懸賞には?

年賀はがきって多めに購入して、毎年何枚か余って、少しづつ増えていませんか? 新し …

魚焼きグリル
魚焼きグリルのギトギトを簡単に掃除して汚れない方法やにおい消しは?

魚焼きグリルって意外にうっかり洗い忘れて、「ギトギトベタベタ」になってしまってい …

記念切手
記念切手を換金する方法は?価格は暴落してる?お得な利用法は?

部屋の片づけをしていたら昔集めていた切手がたくさん出てきたり、両親やお祖父ちゃん …

ダンボール
ポスターの郵送 安く送るには定形外がお得!?宛名の書き方は?

オークションやメルカリなどでポスターを販売すると、折り目が付いたりシワにならない …

大掃除ガスコンロ
年末の大掃除っていつから始めると効率がいい?あると便利なグッズは?

年末が近づいてくると、何かと気忙しくなってきますよね。 年賀状やクリスマスや大掃 …