mirai

Just another WordPress site

bbqの野菜の下ごしらえは前日がおススメ!切った野菜の持ち運び方は?

   

バーベキューの脇役?の野菜は、準備段階では必要で購入しますが、当日準備に時間が掛かったり、意外に丸焦げで隅の方に追いやられていますよね^^;
そんな野菜も前日の下処理次第で美味しく食べられるので、ひと手間かけてお肉と野菜、バランスよく食べて楽しんでくださいね^^

スポンサードリンク

bbqの野菜の下ごしらえは前日準備がおススメ!

当日に買い物をして現地で下ごしらえをしていると、意外に時間が掛かったり、場所によっては水道や道具が揃っていなくて苦労することがありますよね。
お肉系も拘れば色んな下準備が必要な料理もありますが、野菜系は下準備なしで食べれる物が少ないので、当日の時間ロスを大幅にカットするためにも、前日準備がおススメです^^

【 前日準備で食材が美味しく食べられるもの 】
買い物リストに必ず野菜は入っているのですが、いざ当日になると…お肉はいい感じで売れていきますが、野菜は「まだ焼けていないから」などと網の隅っこの方で黒焦げになってしまっていることが多くないですか?結局誰も箸を付けず処分なんて事も…^^;
そうならないためにも準備していく事で、食材を無駄にせず、みんなの身体の為にもバランスよく野菜にも箸が進むようにしたいですよね^^

~カットだけの食材~
◎玉ねぎ
丸ごと皮付きのままホイルを2重にして蒸し焼きにして、塩コショウだけでも美味しいですが、1㎝くらいのくし形にカットし爪楊枝を刺しておきます。

◎きのこ類
しめじ・エリンギ・えのき・しいたけはいしづきをカットしさっと洗っておきましょう。

◎パプリカ・ピーマン
半分にカットし中の種を取り除き、一口サイズにカットしておきましょう。

◎キャベツ
一口サイズにカットしておきましょう。

◎なす
1㎝弱の輪切りにカットし塩水に浸けておくとあく抜きになって変色しにくくなります。

◎ししとう
焼いた時の破裂を防ぐため、洗ってからほんの少し縦に切れ目を入れておきましょう。

~電子レンジで下処理しておく食材~
◎かぼちゃ
種とわたを取り除き、1㎝くらいの月形にカットし、500Wの電子レンジで2分ほど加熱しておきます。
※かぼちゃが硬くてカットしにくい場合は、綺麗に洗って種などを取り除いてふわっとラップをし、レンジで加熱すると簡単にカットできますよ^^竹串がスッと刺さったら火が通って柔らかくなっています。

◎ジャガイモ
皮ごときれいに洗ってラップに包み500Wのレンジで5分ほど加熱し、冷めてから十字に切れ目を入れておくと、当日火の通りが早く、塩コショウとバターで美味しくいただけます♪
又は1㎝ほどにスライスして水に浸けてから2分ほどレンジで加熱し、ホイルに包んでおいてもOKです。

◎さつまいも
皮ごと綺麗に洗って1~2センチくらいにカットし、ラップに包んで電子レンジで2分ほど加熱しておきましょう。

◎とうもろこし
当日皮付きのまま炭火で焼くと1粒1粒がふっくらして美味しいですが、3~4等分にカットして電子レンジで加熱しておくと早く食べられます。
当日はバターや醤油を塗ると美味しいですね^^

ひと手間かけて当日焼くだけにしておくと時間短縮になり、野菜1つ1つが綺麗で、火の通りが悪い食材の焼き加減も気にせず、食材が美味しいベストなタイミングで食べることが出来ますよね♪

バーベキューで美味しい野菜のホイル焼き

バーベキューのお肉はタレで食べることが多いので、意外に味に飽きてしまう事がありますよね。
じゃがバターは人気ですが、きのこ類のホイル焼きも絶品ですよ♪
前日に下ごしらえしたきのこ類を、あらかじめホイルに包んでおくと当日網の上にポンっと乗せるだけで、タレと違った野菜が楽しめるのでおススメです。
さらに白身魚や鮭を一緒に包んでおいても美味しい一品になりますよ。
※当日、お好みで塩コショウやバター、醤油を入れてくださいね。

以外におススメのホイル焼きが『もやし』です!
洗って包んでおくだけで当日出来上がりに塩コショウするだけです^^あっさりしてお箸が進みますよ♪

さつまいももアルミホイルに包んで持っていきますが、焼き芋に仕上がるホイルがあるのでおススメです^^


スポンサードリンク

バーベキュー用に切った野菜の持ち運び方は?

加熱した野菜はしっかり冷ましてから、切った野菜も当日出発するまで冷蔵庫で保存しておきましょう。
目的地までの距離にもよりますが、クーラーボックスか保冷バックで持ち運んでくださいね。

個々の野菜は濡らしたキッチンペーパーで野菜を包むようにして、ジップロックなどに入れておくと、食材の乾燥を防ぎ鮮度も保てます。
タッパなどの密閉容器でも十分ですが、キッチンの物を外で使う抵抗や、ジップロックなどは使い捨てできるので帰りの荷物も軽減できますね。

あと保冷材代わりにもお茶やジュースなどを凍らせて入れていくと、帰りは無くなっていますよね^^こちらも荷物が減るのでおススメです。

まとめ

前日に下準備するのは大変ですが、当日気持ちよくスムーズにバーベキューが楽しめるように、ちょっとだけ頑張ってくださいね♪準備している時間も楽しいかもしれませんよ~♪
面倒な下ごしらえをしていくと女子力UPに繋がるかもです^^
野菜は準備の時点では必要だけど人気がない…も出来上がりしだいで美味しく食べてもらえると思うので試してみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - バーベキュー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オートキャンプ
バーベキューで1歳くらいに美味しいメニューや服装は?煙を吸っても大丈夫?

1歳~3歳くらいまでの赤ちゃんが居ると、長時間炎天下の下で楽しむバーベキューに連 …

no image
雨でもバーベキューが出来る大阪のスポットは?兵庫は?奈良は?

バーベキューの季節ですね^^ みんなの予定を合わせるのはなかなか難しいけど、やっ …

バーベキュー1
バーベキュー食材で簡単で美味しいおすすめは?変わり種や分量は?

バーベキューに行きたくなるような季節がやって来ましたね。 大学のサークルやコンパ …

赤ちゃん お出かけ
バーベキューに赤ちゃんはいつから?必要な持ち物は?対策は?

出産してある程度大きくなったら、親御さんも少しは楽しみたいですよね^^ スポンサ …

no image
バーベキューの差し入れでおすすめは何がいい?漬物やパンは?

バーベキューに行きたくなる季節ですね^^ スポンサードリンク 準備は万全だから当 …